スーパーパステルクサガメ

2016.06.13

スーパーパステルクサが穴掘る仕草

3

穴掘りの気配を感じたので、産卵床に移動させる前に写真を撮りました。

クサガメはアカミミと比較すると、協調性が低いようで、尾っぽの噛み合いが激しいです。

2


この後、結局産卵はしませんでしたが、代わりと言ってはなんですが、ピュールパステルとクロコブチズガメが産卵床で産みました。

1_2

土のある土地が猫の額ほどしかないので、同時に産卵できるのは2匹が限界ですから、産む直前の見極めが非常に難しいですが1日に2匹の産卵に立ち会えて、ラッキーな1日でした。

余談ですが、先日はアルテが産んだと思われるのですが、卵が見つかりません。

食事中だったので、後から掘り出せばいいやって思ったら、産んだ痕が綺麗に整備され、全くわからなくなっていました。

気の長い方なら、少しずつ、めぼしい所を掘るでしょうが、短気なので、考古学者のような作業は苦手です。

去年も見失い、回収できず、春に1匹出てきたので、今回も放置します。

そう言えば、春に土から出て来たアルテベビーは元気に育っています。

また、近いうちにブログにアップしますので、ご覧下さい。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.02

色が変わったクサガメ

004

大きさは13cmほどです。

スーパーパステルクサガメというヘテロらしいです。


008

繁殖させると下の画像のSPAが生まれるそうです。

011

うちのSPAは♀で軽い甲ズレ個体です。

成長とともに、あまり気にならなくなりました。

010

こうして画像で見てみるとクサガメもいいですが、華やかな色変アカミミと比べると、実物の色の乗りや、サイズが劣ってみえてしまいます。

何より一番困るのが、クサガメはアカミミより協調性が低いのか、尾っぽの噛みあいを雌雄で頻繁にやります。

色変アカミミは同じ水槽でたくさん入れても喧嘩しなくて、自分に最も飼育スタイルがあっているような気がします。

他にもニオイガメやハラガケガメもいますが、これらもサイズは小さいものの、協調性が低いため、分けて飼育する必要があり、水槽が増えて大変ですね。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.04.23

春の紫外線

51

リビング水槽も春の日差しが気持ちいいのか、クサガメもパステルアカミミガメもニシキダイヤモンドバックテラピンもザワザワと上陸し、ホットスポットだけでは見られなかったような表情で甲羅干ししていますup

やはり、自然の紫外線に勝るものはないようですねsun

そろそろ飼い主もスイッチ入る季節ですrun

まずは、カメ大喜びの魚を釣ってこないといけませんねwave


52


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.12.26

ピンク色の甲羅になりました

クサガメのことは詳しくありませんが、何やら最近、甲羅がピンク色っぽく見えるんですeye

どういうわけか、8匹いるうちの1匹だけに、ピンクの汚れ? が付着したのでしょうか?

こんな感じです。クリックしたら画像拡大できます。typhoon

001


002


003


004

スーパーパステルクサガメのピンク色の甲羅の色合いの謎をご存知の方、何でもいいので情報をお待ちします。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013.11.08

オスが立派なモノを・・・

まだ甲長6cmのスーパーパステルクサガメの♂ですが、なにやら、背中を丸め変なポーズをとっていました。

もしや、と思いスマホを片手に水槽に近づくと案の定、例のモノを・・・。

50

それにしても、このサイズで交尾可能な亀ってなかなか珍しいですね。

噂によると7cmぐらいの♂で繁殖可能とか言う方もおられますし、あと1cm頑張っておおきくしないと。

ただ、残念なことに♀の方が小さくて2012生まれの子は甲長5cmなんですよね。

まだまだ繁殖までの道のりは遠いみたいですが、3年計画で夢を追い求めたいと思っています。

クサガメは、とぼけた顔をしていてかわいいですね。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013.10.31

スーパーパステルクサガメ

39

まん丸な目玉3枚連写ですcamera

上からスーパーパステルクサガメ、ハラガケガメ、ビュールパステル。

クサガメは深くて外部濾過器の水流のある所に入れました。

ちょっとメタボな♂個体です。

アルビノのポッシブヘテロでもあるそうです。

40

ハラガケ・ケージは水槽内に100均のカゴを吸盤で貼り付けています。

エーハイム・プレフィルターの上に乗っているのはキャラメルちゃん。


41

ピュールパステルちゃんは、吸盤に片足かけて、良い場所をキープしていますね。

パステルの目玉はまん丸でかわいいですね。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)