ヒメニオイガメ

2014.10.25

このカメな~に?

うちのヒメニオイガメから生まれた亀ですが、普通のヒメニオイより

伸ばしたクビがカラフルな感じがするんですが?

2枚目の画像をみると、ちょっとだけクビにスジ模様が見えませんか?

1

目がクリクリで、ミシシッピニオイとともに、女性にも人気の入門種のひとつです。

うちでは、色変アカミミの食べ残しの、お掃除をしてくれています。

4

上の画像、この角度からみると、かなりスジクビ姫チックです。

3

ニオイガメは詳しくありませんが、甲羅はヒメニオイっぽい気がします。

5

大きく見えますが、実際のサイズは3cmぐらいです。

6

甲羅の3本キールが強烈に主張しています。目力も凄いeye


7

真上からみても、ヒメニオイの特徴が強い気がします。


2_2

1匹しかいませんが、販売します。興味のある方は

cgaagoo@yahoo.co.jp

にメール下さい。

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、2行上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.07

初心にかえる

Hime1

我が家で一番はじめに繁殖に成功した種類がヒメニオイガメです。

さっき、卵を3つ見つけましたが、不注意で2つも割ってしまいました。

そこで、はじめて孵った子たちの画像を見つめなおし、反省しています。

卵から覗くクリクリ目玉が可愛いですね。

2

カメって人に懐かないでしょって、よく言われます。

でも、実際はご覧のとおり。

種類にもよりますが、うちのは人を見ると興味津々

Hime0

爬虫類も赤ちゃんは可愛いですよね。

特に、この種類は目玉が可愛いです。

チョコチョコ動くさまは、ぜんまい仕掛けのオモチャみたいです。


にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.27

巨頭のヒメニオイガメ

Photo_3

右の個体は何匹かいる巨頭の中でも、お気に入りです。

最近は余り巨頭は見かけなくなってきましたね。

ヒメニオイはスジクビヒメニオイより仲間同士の喧嘩が激しいのが玉に瑕ですが、この頭の大きさと間抜け面は面白いですhappy01

うちでは、普段は陸場も紫外線灯もヒーターもなしで飼育しています。

この飼育方法はアカミミ軍団では真似できないので、財布に優しい種類ですyen

餌の量もアカミミとはくらべようがないぐらい小食です。

| | コメント (4)

2012.11.17

ヒメニオイガメって可愛いですね


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain

★★★パソコンの方、画像クリックしたら拡大します★★★

027


002

ブログの会話の中でニオイの話が出たので過去の自家繁殖個体をアップしますね。

この頃はヒメニオイを一生懸命に殖やしていましたdash

今は、より頭の模様の面白いスジクビヒメニオイに力を入れていますが、今年もちゃんとヒメニオイは生まれましたよんhappy01

繁殖は45cm水槽で可能です。

興味ある方、ドシドシとお気軽にコメントお願いしますnote

| | コメント (12)

2012.10.18

ヒメニオイのベビー誕生 拡大画像で見られます


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります

あなたのポチが励みになります。クリックよろしくお願いします。003

リクエストにお応えし、昨日生まれたヒメニオイガメ登場new

PCの方は画像クリックで拡大しますpc

まん丸目玉が可愛らしいですねeye

004

先日紹介したスジクビは首のオレンジ縞模様、ヒメニオイは黒い水玉模様が特徴です。老成化とともに頭が大きくなる個体がいますよpunch

うちの両親は大昔フロリダからきたそうです。前に巨頭♀の書きこみをしましたので、興味ある方は左サイドバー【カテゴリー】のオオアタマヒメニオイで見られますので、どうぞご覧下さいねpc

008

アンダーからのショット。やっぱりクリクリ目玉に心を惹かれますeye

010

甲羅の裏側の色合いもなかなか綺麗ですねmaple

画像では大きく見えますが、本当に小さいですsign01

餌をたくさんやらないと12cmまで育てるのは難易度が高いですsign04

繫殖は45cm水槽でも十分可能なんですよhappy01

大きくならない種類で、可愛いのが欲しいと仰る方にはお勧めですscissors

繫殖も容易で、色合いもバラエティーに富んでいますsmile

| | コメント (8)

2012.09.14

オオアタマヒメニオイ 葉巻くわえてワイルドだぜぇ

060


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

巻貝の葉巻を2本に入れたぜぇ~ぃsun

1本は背中に張り付いて、手に負えないぜぇnote

もう1本はマフィアのボスのように、吹かしてやったぜぇsmoking

ワイルドだぜぇnight

調子に乗ってたら貝が怒って、唇に張り付いたぜぃsweat02

イタタッcancer口が開かないぜぃsweat01sweat02

ショックのあまり、固まっちまったぜぇcoldsweats01

マイルドだろぅ~dash

| | コメント (6)

2012.09.04

謎のヒメニオイガメ?

20120903_bl


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

頭は黒光り、甲羅は凄く濃い茶色。ヒメニオイとのことsweat02

メスも全く同じタイプのが1匹いますrouge

狭い地域に生息する黒い個体群2匹がたまたま、うちに揃ったのか?

オスの頭の形は上から見ると将棋の駒みたいな形です。

厚味はなく、迫力には欠けますし、2匹とも非常に小型のままです。

水に濡れるとeyeもっと黒く見えます

| | コメント (8)

2012.09.02

ガキデカ風の亀

20120902_


にほんブログ村

upあなたのポチが励みになります。

杉ちゃんはケガでお気の毒でしたが、

こいつは正真正銘のワイルドだぜぃ~danger

漫画のガキデカに似ているぜ~book

危険な香りが漂うぜぇ~bomb

噛み付く力はハラガケの比じゃないぜ~thunder

シジミの殻を割ってバリバリやるぜぃrestaurant

食べてる所を人に見られたら固まるぜ~happy01

写真撮ろうとしたら固まったぜぃcamera

ワイルドだろぅsign04

| | コメント (15)