釣り

2017.05.20

天然イシダイ 再び

2017.5.19()岬半日コース

 

一般大生簀の6500円の半日+コースに入場することに。

前日、130%の大爆釣だったとのことで、あまり期待はできません。

一般コースは9名。半日コースも8、9名ほど。今日は防波堤側の手前奥角にシマアジやイサキが貯まっていたが、海側は混雑しているので、前回イシダイがよかった通路側真ん中に入る。

この場所は、タイやイサキは絶望的なポイントですが、天然イシダイがあまりにも旨かったので、イシダイ1匹釣れたらとの思いから入りました。

スタートとともに、タチウオ竿でイシダイを狙うが、仕掛けが太すぎるのか、予想に反して、アタリが出ません。3分もしないうちに、イシダイはどこかに消えました()

タナは前回と同様に4mにしましたが、ダメでした。

仕方ないので、何も見えませんが、シマアジを狙います。タナは3ヒロ半。何とか1匹来ましたが、今日も、1カ所の角にシマアジが貯まっていて、後が続きません。

そうなると、もう狙えるものは青モノしかいませんの~。

見えるか見えないかギリギリのところでヒラマサがエサを吸い込みました。

開始10分たたないうちに、ヒラマサまで釣れたので、もう食べるには十分に満足です。

青モノはもう不要なので、タイを釣りたいが、やはり今日はこの場所ではダメです。

イサキは更に不可能に近い()

粘ってもダメなので、シマアジ狙いに戻すと、3ヒロ半で、アタリが出ました。

即合わすと、シマ模様が見えましたが、バレました。今日も逃した獲物は小さい()

続いて、ご近所さんにも、イシダイ。でも、惜しくもバレました。

ご近所さんは、針も一度切られたそうですので、間違いなくイシダイです。 

すぐにイシダイ用の針に変更。ウキが消しこみました。

やっぱり、イシダイの引きは青モノより数段楽しいです。1匹目ゲット()

すぐに、同じポイントに入れ、2匹目ゲット。

結局、一般コースの大生簀で釣れたイシダイはこの2枚だけでした。

天然は群れで回遊するようで、釣れる時間が非常に短いので、大生簀は難しいです。

私の隣で常連さんの竿でスタッフがカツオ1匹をつけて早巻きしてたら、ブリががぶっと噛み付いて来ました。タイがビビったのか、私の前の網際に2匹くっつきました。簡単に食いましたが、その後は何も現れず。

今日はほぼ満席だったので、移動するには人と人の間にはいらねばならなかったが、それが嫌で1日中、人の少ない通路側の真ん中だったけど、この場所では上出来でしょう()

数を狙うなら、短辺の真ん中に入るべきだったと思いますが、高級天然イシダイが欲しかった()

519

○×市…アルビノさん(半日)
マダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥1
ヒラマサ‥‥‥1
石鯛‥‥‥2

【総括】

半日コースの竿頭で掲載された方は2名分合算です。

隣に座っていた1日コースの常連さんは今シーズンに入り、青モノだけで41本釣ったそうですが、この日は1本のみ。青しか狙わないので、他の魚はゼロ匹で、「前日はよかったんやけどなー」とのこと。きっと、前日に釣り過ぎ、居残りが減ったか、食わないのばかり残ったのでしょうね?()。

今日は入り口手前の角以外は角が良かったですが、イシダイは私の2匹だけで、前回同様に真ん中作戦が良かったのかも?

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017.05.17

今年初のイシダイ釣り

2017.5.15()岬半日コース

 

8時過ぎには、岬に到着、9名ほど入った一般大生簀の6500円釣り放題の半日+コースに入場することに。

前日、大爆釣したとのことで、在庫少なくて、期待はできませんの。

ほぼ全員が海側ポイントに集中。見に行くと、シマアジ・イサキが網際に張り付いています。

でも、半日コースなので、海側に入りたくても、入る余地はありません。

はじめる前から、半分終わったようなブルーな気分になりました()

前回の半日コースでシマアジ9匹が釣れた、通路側に入ることに決定。

 

半日コースは我々の他に常連さん2名。私の隣から仲良く通路順に並ぶ。

すぐに真ん中付近に入った常連さんの地マムシにイシダイがヒット。

私の隣の常連さんにもイシダイ。

続けて、私のウキも消しこみ、結構大きなイシダイが釣れました。

角で、ご近所さんはタイを2匹釣ったが、今日のタイは産地が変わりスモールサイズです。

57日のサンクスコースで釣れたタイの半分以下の目方しかなさそうなので、タイはなるべく狙わない方がよさそうです。

 

対岸は全員が網ギリギリねらいなので、正面の沖全体を探るが、どのタナにもシマアジの反応なし。

私の隣に入った半日の常連さんの話では、こんなに網際から離れないのは珍しいとのこと。

 

もう、イシダイも回遊して来ないし、事務所側の短辺に荷物ともども移動。

全員が長辺で見えシマアジを狙っているので、角は誰も狙っていません。

イカダ竿で探ると水深4mでイシダイらしきアタリ。

緊張の一瞬です。

ミャク釣りは、この瞬間がたまりません()

しっかりと咥えたと感じた瞬間にアワセました。うまく乗りました。

今度のイシダイも良型で、なかなか上がって来ません。

やっぱり、イシダイの引きは最高ですの~。

515


同じタナに落とすと、またまたイシダイのアタリ。鋭く合わせましたが、1mほど浮かせた所で、すっぽ抜けました。魚体は見えましたが、縞模様がはっきりしていたので、逃した魚は小さい()

また、来るだろうと思ったけど、どこかに行って最後まで帰ってきませんでした。

 

なんとかシマアジを釣りたいが、網から1mしか離れないので、私の所からは狙えません。

辛抱強く待ってもダメなのはわかっていますが、海側のポイントでも釣れているのは、1人だけです。その人がヒットさせて、群れが散った一瞬だけがチャンスだと悟りました。

この釣り方でシマアジを3匹ヒットさせましたが、1匹は糸の墓場に突っ込まれてロスト。

イサキも同じ方法で3匹ヒットさせ1匹ロスト()

タイも同じ方法で2匹ヒットさせ1匹ロスト。貴重な魚をロストしすぎですの~。

 

でも、とてもしびれる釣り方で釣れたので、今シーズン初のツ抜け失敗でしたが、満足。

ちなみに、青モノもヒットさせましたが、これまた、糸の墓場に突っ込まれロスト。

 

やっぱり、ドラゴンの引きと比べると青モノは面白くありませんが、イシダイはエキサイティングでした。

たぶん、岬の大生簀には、かなりのイシダイ残っています。回遊性が強いので、地合は短いですが、食う時はガツガツ来ますので、今がチャンスです。

結局、青モノは一般コース大生簀では1匹も上がりませんでした。

ご近所さんも後半は青モノ狙いで場所移動されましたが、2時間半1度もアタリなかったそうです。

 

高槻市…アルビノさん(半日)
マダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥2
石鯛‥‥‥2
イサギ‥‥‥2

 

【総括】

水が澄んでいるので、半日コースで入っても当たり場所に入ることは難しいです。

ただ、真ん中付近でイシダイが食うことがわかったので、今日も悪いポイントに入ったおかげで、良い発見をしました()

今日もシラサは売っていませんでした。知っている釣具屋5軒回りましたが、どこにも無し。Tポートにはブツエビはありましたが、釣堀の針に刺したら、死にますので、止めた方がいいですと丁寧に教えてくれました(

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.05.07

高級 沼エビ てんこ盛り

2017.05.07()岬サンクスコース4番生簀

 

岬の5,400円サンクスコースに元同僚と行きました。

マックスに寄り、シラサとアオムシを購入。これが最悪のエサでした。

シラサじゃなくて、ちっこい沼エビ。アオムシは砂も入れてくれず、すぐに死にました。

エビは最低価格が500円からとのこと。GW価格?突然の値上げ?

 

いつものごとく、ベベ入場。6番、7番で入場。

私は常連さん2名に挟まれる形で一番奥の真ん中に入りました。

4番生簀だけ赤潮が入っているせいか、しばらくは誰にもタイが来ません。

釣り座が真ん中なので、早速タイは諦め、シマアジ狙いに。2ヒロ半ですぐに釣れました。

この前は濁りがきつかったので1ヒロとか1ヒロ半でやりましたが、目視で5mまで見えます。シマアジは全く見えないので誰も狙っていませんでしたが、私が釣った途端に周りはウキだらけに。

その後は超常連のシマ名人にばかり食いました。タナは3ヒロ半でエサはシラサだったそうです。

謎の沼エビは全く泳がないし、緑色だし、小さすぎて針につけ辛く、500円はカメのエサのために使ったようなもの()3匹使って諦めました。

 

今日は真ん中なので、タイを狙うにも沖に回ってこないとダメですが、全く回遊なし。

仕方ないので、手前の網のオーバーハングにエサを落とすと大きなタイが底から浮いてきてパクッ。見えているのが食いましたが、520cmです。4番生簀は深くて釣り易いです。

田尻では、この深さでは、この釣り方は不可能です。

 

タイもあまり来ないし、常連さんがカンパチを上げたので、流れに乗らせてもらい、ブルーギルを底ギリギリに落としこんでやると、すぐにカンパチが食いました。

三重産タイが特大だったため、カンパチ可愛いすぎですわ。

 

その後は、イサキが欲しいとつぶやいたら、常連さんが角にいっぱいイサキおるから、釣りって言って、オキアミまで下さり、狙わせてくれましたが、全く食いません。

みんなで狙うも食わないイサキです。そんなイサキは諦めて別の場所に入れておくと、底の方でジャンボイサキが釣れました。サンクスで4目釣れたのでもう満足。

唯一の心残りが、前日にはイシダイが6枚も上がったため、イシダイがいなかったこと

 

常連さんが2人帰り、もう1人の常連さんが帰る時にシラサくれたので、シラサで帰った常連さんポイントに落とすと、シマアジ釣れました()

スカリはシメ場に持って行かれたので、シマアジの血抜きをしてもらい、また戻ると、すぐにシラサでタイが来ました。ここで終了。

 

食いが良い訳でもなく、地味な釣りでしたが、狙える魚を狙えるタイムにコツコツと積み重ね、アウエーで、なんとかサンクス11匹で竿頭に()

 

常連さんたちに、田尻よりええやろーっ、これから、こっちにおいでって言われました。

滅多に岬に行かないのに、私の顔を覚えてくれていて、挨拶されてびっくり。いつ行っても、超常連のT2名はいるので、更にびっくりです()

57

○○市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥7
シマアジ‥‥‥2
カンパチ‥‥‥1
イサギ‥‥‥1

■質問などメールでお気軽にどうぞ。

  残り少ないですが、アルビノ、キャラメルアルビノなどのベビーも販売いたします。

 メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでどうぞ。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017.04.19

シマアジは旨かった

2017.04.18(火)岬半日コース

タチウオ釣りの予定だったが、前夜からの暴風雨で、またまた休船。ご近所さんと岬の6500円の半日+コースに行くことに。

シラサを買って、8時頃に荷物を下ろし、釣り場を見て今日もびっくり。 上から眺めた岬釣堀は人でびっしり。貸し切りで埋まり、一般サンクスコースも無しという盛況ぶりです。

今日は、半日コースの空きを出発前に電話確認したので、余裕と思われたが、到着したら、一般生簀16・17番目入場。 好ポイントと言われている奥半分は角しか空いていません。 最近は角で爆釣というパターンになることは皆無なので、ご近所さんと空いている山側の手前2・3番目に入りました。

たぶん、釣れない場所? 釣れない場所と予測したので、タイは諦め、シマアジのみに狙いを絞る戦法に。 前日の暴風雨で濁りが強く、何も見えず、誰もシマアジ狙いをしていません。

もう風は大したことありません。自分の正面真ん中に回って来ると信じて投入。 ウキが馴染んで、数アクションでピクピクッ・・・。 開始1分でシマアジ来ました。(笑) もう1匹追加。 みんな一斉に私のウキの付近に投入。(笑)

それでも、私にしか釣れません。 皆さんがタナを聞いてくるので、1ヒロと言ったら、誰も信じない(笑) 濁っているのでシマアジは全く見えないが、超高活性。 他の人に、ほぼヒットしない間に続けて4、5匹釣れましたの~。

4181

周りも私のタナに合わせると皆さんにも釣れだしました。 神様のご褒美か、諦めていたタイがシマアジと一緒に単独で回ってきて、釣れました。 ウキ乱立で投げる場所も余りないので、最近不調続きのイカダ竿を出してみると、スカリの横でタイの引き。アタリが渋く、早あわせしすぎ、バレマシタ。

イサキ狙ってたので、まあいいかっ。 今日は何も見えない分、逆にコーフンしますの~。 でも、イサキは妄想に終わりました(笑)。前回のイサキ炙りが旨かっただけに残念。

また、みんながタイや青狙いに集中しだしたので、逆にシマ狙いに。 ひとり、こっそり釣るつもりが、ウキ乱立(笑) それでも、勝ち抜きできました。きょうはツイてる。1匹もシマのバラしなし。 バラし多い常連さんが、針のことを聞いてきたので、今日のシマは大きな針がええでーって言ってあげたら、大きな針にしてからはバラしなく2匹釣られ、ありがとうって言われ、気持ちよかったです(笑)

ご近所さんも、バラしなければ、2桁は行けたと言ってましたが、針折られたり、バラし多かったので、恐らく針小さかったかな? ハリスも皆さん2とか2.5号とか言ってましたが、濁りも強いし3号でも4号でも食いますわ。実際、3号の私に一番アタリ出ていたので、細いので切られるより、釣り上げることを考えないと、バラしたら活性落ちます。

今日は一般生簀には20人入っていたそうで、場所がなかったおかげで、タイを諦めることができて、大胆な戦法がたまたま当たりましたがウキ釣りのアワセ下手ですわ。

大生簀にはブリが10匹残っているそうです。青モノ好きの方、チャンスで す。

【本日の釣果】 アルビノさん(半日) マダイ‥‥‥2 シマアジ‥‥‥9418

■スマホからブログにコメントできないようなので、メールでお気軽に。

 必ずお名前をお願いします。

 ブログ紹介した個体、分譲も可能です。

cgaagoo@yahoo.co.jp

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017.04.06

田尻半日コース 

0405


2017.04.05()田尻B生簀サンクス

 

大八丸でタチウオ釣りの予定だったが、正午から7mの強風予報で前夜に中止決定。

船が小さいので仕方ありませんの~。

せっかく釣りに行ける日なので、ご近所さんと田尻の半日コースに行くことに。

途中、シラサとアオムシを釣具屋で買って、8時頃に荷物を下ろし、釣り場を見てびっくり。

上から眺めた田尻釣堀は人でびっしり。

 

A生簀が一般コースと思われるが、3つしか席が空いていませんの~。

事務所で半日お願いしますと言うと、予約されていますか?

えーっ、半日も朝予約せんと、あかんの? 

この不景気に、しかも平日やで~。恐るべき、人気釣堀・田尻です。

 

入れるか確認しますので、ちょっと待機して下さいって言われてから、何十分も予約センターに電話が繋がらない。55日の予約電話殺到で繋がらないみたい。

 

ご近所さんの孫が5日に行くということで、実は私も車中から、電話入れたけど、ずっと繋がらず、20分位でようやく予約できましたが、まさか8時過ぎても繋がらないとは・・・。

()またまた恐るべき釣堀ですの~。

 

ようやく繋がったみたいですが、

残念・・・。3人が既に予約を入れていたため満席で、半日はダメとのこと。

 

泣く泣く、サンクスコースに1時間以上遅れて入場することに。

 

週末よく釣れた、橋の下は超満員。15人以上が真ん中より奥にかたまっています。

奥から4つ目まで良く釣れているみたい。多い人は既に45枚のタイがスカリの中に。

私がはじめる前に、1回目の放流分は無くなりそうです()

 

入れる場所は、ガラ空きでスカリの中が寂しい人ばかりの事務所側のみ。

しばらく、海中に目を凝らすが全く、魚の気配なし。アカン・・・終わってます()

帰りたい気分ですが、もうお金も払ったし、やるしかありませんの~。

 

10分ほど海を観察するが和歌山側の方がマシっぽい。手前から4番目に。

この場所なら真ん中に回遊するタイを拾えそうだ。()

 

網に沿ってギリギリで筏竿で落とし込むと、気持ちの良い当たり。

ハイ来ました。しょうもない所で嬉しいヒット。

 

いけるんちゃう?とすかさず、同じタナに入れるとまた来ました。

濁っているので見えないけど、2m台です。誰も気づいてないかも~()

遅刻入場で場所も悪いし、終わったと思っていたので、気分いいです。

 

入場してしばらくすると、我々の分かどうか不明ですが、トラフグ、サービスで放流しまーすっと威勢の良い掛け声。

パナメイエビですぐに釣れました()

またまたサービスでタグつきトラフグが放流されましたが、他の人にすぐに釣られました。

とにかく、フグの活性が超良くて、またも目の前で、パクッとパナメイエビを食いましたが、タモ入れ直前で口をパクパクしたら、外れました。針掛かりせず、歯に引っ掛かり、口を閉じていただけだったみたいですの~。

 

フグ放流の直後にラストのタイ放流が始まりました。

満員なので、結構たくさん入りました。

 

網際は食う魚の気配は感じられません。

今度はど真ん中の見えるか見えないかの浅めのタナを狙います。

消しこむほどではないけれど、ピクッといいアタリ。むっちゃ元気なタイです。

同じように狙うとなんと、ど真ん中の誘い上げに嬉しいイサキがヒット。

イサキの群れはいませんが、もう1匹追加。

 

タイはその後も私のテリトリーに時々回ってきて帰るまでポチポチ地味な釣りでした。

ベストな場所は和歌山側の4つ目まで。恐らく短辺もよかったけど、そんなに釣れてなかった。

私の対岸は真ん中より事務所側のため不人気で人がおらず、人の気配がなかったためか、来るタイはとても気持ちの良いアタリを出してくれて、面白かったです。

 

サンクスコースの半日でしたが、なんとかツ抜けできて満足ですの~。

一時は帰ろうかなーっと思ったぐらい恐るべき田尻の客の多さに圧倒されたけど、帰らないでよかった~()

 

 高槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥7
トラフグ‥‥‥1
イサギ‥‥‥2

 

帰って、アラを亀にやりましたが、やっぱり旨い魚は食いが凄かったです。

ブログランキング参加中。

↓「にほんブログ村」の文字を応援クリックお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017.03.27

釣った魚のアラは亀に

0327

2017.3.27()岬半日コース

 

 

 

秋から始めたタチウオ釣りにすっかり嵌ってしまい、釣堀は5ヵ月ぶり()

 

タチウオの早合わせがすっかり染み付いてしまい、半日コースだというのに、昼前まで、パターンを見つけ出せずに、筏竿を片手に角ばかりやってずっこけてしまいました。

 

 

 

スタート直後に居残り絹姫サーモンを釣ったので、ボウズは早々と逃れましたが、ウキ釣りの方々は順調に上げているのに、筏竿の私にはアタリマセン。

 

たまーに、アタリが出ても、前アタリで終わり、全くあきませんわ。

 

 

 

私だけタイが釣れないので、見かねた社長ジュニアに、アルビノさん、腕落ちましたね~って言われてしまいました()

 

ジュニア、いい所を見せようと、私の筏竿を操りはじめたが、プロがやってもダメでした()

 

今日はウキ釣りしかアカンって言って、どこかに行ってしまいましたが、私は意固地になって、相変わらず、筏竿で頑張ります。

 

その後・・・誘い上げでタイがヒットしましたが、バレました。

 

すぐに・・・誘い上げで居残りソイもヒットしましたが、またバレました。

 

 

 

どうも、タチウオ釣りの癖で、釣堀のタイの本アタリまで待ちきれていないみたい。

 

このままでは、晩ご飯のおかずが足りませんので、泣く泣くウキ釣りに変更ですの~。

 

 

 

防波堤側はほぼ一杯なので、通路側真ん中に陣取りました。

 

残り時間は少ないが、通路側の方が帰り、私1人になったので、ラストスパート。

 

シラサでど真ん中を狙うとあっさりヒット。

 

続けてパナメイエビでフグ釣れました。

 

その後もタイが順調に来て、筏竿での苦戦は何だったの状態()

 

 

 

しかし、久々の釣堀でペンチもハサミも忘れ、針外すのに時間掛かってあきません。

 

浅く掛からないとハサミがないので仕掛け作るには、対岸まで借りに行かないといけません。

 

そのせいで、ヘタくそ早合わせで、バラシのオンパレード。

 

 

 

もっと手前で食えばいいのに、今日は、ど真ん中より海側でしか食いません。

 

絹姫は4匹ヒットして2匹バラシ。タイは釣れた数ぐらいはバラシ。

 

 

 

終了近くになって格好はつきましたが、最後の爆発なければ、ヤバかった。

 

 

 

 

 

 

 

【総括】

 

前回行った時の日記読むと、エサ取りに悩んでいる人の話を書いていました。

 

タチウオ釣り初心者ですが、釣堀も初心者に戻ったみたいです。

 

きょうは、ビギナーズラックに助けられました()

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016.11.22

船釣りも面白いですね

2016.11.21()うみづり家 タチウオ・テンヤ釣り

 

待望の人生2度目のタチウオ・テンヤ釣りですの~。

うみづり家は、前回の釣行後、数日間は好調でしたが、最近の釣果情報では、竿頭が4匹とか、掲載なしの日とか不安いっぱいで出掛けました。

初回の3mの竿ではしんどいと判明したので、2mほどの専用ロッド買いました。

リールも大物釣りでもするような前回のビッグサイズはやめ、思い切って釣り堀用のイッツの一番小さいやつに変更。

リールのハンドルも72mmに交換し、ライトタックルの完成。

 

釣れてないので、客は少なく14人で淡路島寄りの須磨沖でスタート。

周りには船は1艘だけしか居ません。

ところが、1投目から乗りましたの~。

中乗りさんが、飛んできて、ファーストヒット賞の記念撮影。

アタリまくってる時に、釣りたくて仕方ないけど、嬉しい誤算ですの~。

 

淡路島寄りの方が浅くてやりやすいですが、私のリール、船頭が言う底より10mも浅く表示されてますやん()。これではカウンターの意味がありませんの~。

 

竿は、まだ使いこなせていませんが、小さなアタリも取れました。

船全体ではドラゴンもちらほら上がってしました。

私はというと、名人に言わせるとアワセが早すぎるらしいです。

はよ、アワセ言われたり、早すぎると言われたり、難しいですの~。

とにかくドラゴン釣りたかったら、今の釣り方ではアカンみたい()

今日は、指6本の大物も上がっていましたが、私はメーター止まり。

でも、この前よりメーター級は多かったので、クーラー満タンになりました。

 

途中から、須磨沖の90㍍以上の深さの所に移動しましたが、やはり、イッツではつらいです。須磨沖は船だらけで、どうやら今日はこのポイントが良かったみたい。

ところが、私の集中力は半日コースの舟なのに、半日の半日で切れてました()

電動リールが欲しいけど、やっぱ、マニュアルにこだわりたいですの~。

きょうは、前回より20分ほど早く切り上げましたが、結構波があり、帰ってからも、パソコンの前で揺れてますの~。体中だるいです。船で立って釣りすると、いい運動になります。Photo

本日の釣果26本。少なめですが、本日の竿頭とのことで記念撮影()

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

ありがとうございます

お隣さんから、釣った魚のお返しにと、野菜や果物をいただきました。

ありがとうございます。

魚は食べきれないので、貰っていただいたのに、お隣さんは、野菜や果物が食べきれないのでと持ってきてくれました(笑)

趣味が取り持つご縁に感謝しなければなりませんね。

Photo

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.11

連チャンで釣り

2016.11.11(金)田尻サンクスコースB生簀

在庫の最も少ないと思われる金曜日。
昨日、タチウオのテンヤ初体験で、日記の通り、ヘタすぎたので、連ちゃんの釣行でストレス発散の予定でしたが・・・・

B生簀の釣り放題サンクスコースは最近、速報では満足度100%超えの日が続き、在庫は少なそうです。
というわけで、今回も居残りは期待できません。
放流も11名なので、大生簀でこの人数では相当厳しそうです。

朝から、大阪側の手前と奥角の人らが1匹ずつぐらいで、モーニングラッシュなし。
事務所側の短辺の人が角狙いで、超ベタ底で根掛かりと格闘しながら上手に釣っていく。。

前回サンクスでよかった場所に入るも、全く魚のアタリすらなし。
この時点でボウズがアタマをよぎるぐらい魚の気配が感じられませんでしたの~。
2度目の放流も今日はサンクスコースの客が少なすぎ、バチャでおしまい。

もうあかんと思いましたが、本日全く不調の和歌山側の奥に思い切って移動。
ようやく、1匹ゲット。
続けざまに3匹釣って、この状況なら3匹でも満足と思っていたら、後半までポチポチと釣れて、なんと、7匹でサンクスコースの竿頭という寂しい1日でした。

○○市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥7

Photo_2

【総括】
一般コースは常連のオバ様がクーラー入りきらないぐらい釣ってましたよ。
サンクスのタイのタナは底ベタ。潮も緩く、風も無かったので、正確に仕掛けは入るので、楽でした。
ベタ底でしか食わないので、タナで悩むことはないけど、底網に乗かったエサにしか食わないタイが多く、難儀しました。でも、逆に面白かったです。
タイは全て綺麗で、サイズはまあまあで、アタリ餌は地エビ。

■パソコン・スマホによって、色の見え方は違います。

 水温や、成長につれ、色合は刻々と変化いたします。

■スマホからブログコメントできないようなので、メールでお気軽に。

 必ずお名前をお願いします。

まだ、アルビノは分譲分、残っています。

 メールの件名に、アルビノの件と入れて以下アドレスまで。

cgaagoo@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.11.10

これは良い餌かも?

いつも、釣った魚は脂ギトギト種以外はカメの餌にします。

もちろん、身の旨い所は家族でいただきますが、小骨の所や尾に近いところ。

今回は尾っぽ付近がとても細い魚を釣ってきました。

早速カメにやりましたが、いい感じで食べました。

皆さんご存知のタチウオです。売ってるのは、太い部分だけなので、脂乗りすぎですが、ミニサイズや尾っぽの方は、あっさりしてそうです。

Photo

以下、本日の釣り日記です。

りょうさんの呼びかけに思わず食いつき、初テンヤに行くことになりましたの~。

道具はシベリアにイトウ釣りに行った時のルアー竿と20年物の貰った巨大ベイトリール。

イトウ用の竿はスローテーパーの胴調子。
穂先は硬くて、胴が柔らかい竿です。
師匠のタチウオ専用竿にはアタリが出るのに、アタリもなく、餌は消えていきます。
悪戦苦闘してたら、中乗りさん(こういう言葉も知りませんでした)が親切にコツを教えてくれました。ようやく1匹ゲット。

竿は3mもあるので、結構疲れます。たまーに出るアタリで合わしても、カスばっかり。

胴調子なので、アワセが遅れる(タチウオ専用のテンヤ竿は2メートル前後の先調子で胴が強いそうです)とのことですが、あまりにもの悲惨な状況に皆さん、優しい言葉を掛けてくれただけで、絶対下手なだけですの~。

その後もアタリもなく、餌は消え続け、大きな餌取りがいるみたでしたの~。
朝マズメの大事な時間に私は3匹だけ。

途中、プチラッシュはありましたが、ただ巻き中ドッカンアタリで釣れた奴ばかりです(笑)。
釣ったというより、釣れた感満載でした(汗)

りょうさんのアドバイスのお陰で、なんとか目標の3匹はクリアし、16匹も釣れました。

でも、リベンジの釣りに行きたい気分ですの~

■パソコン・スマホによって、色の見え方は違います。

 水温や、成長につれ、色合は刻々と変化いたします。

■スマホからブログコメントできないようなので、メールでお気軽に。

 必ずお名前をお願いします。

まだ、アルビノは分譲分、残っています。

 メールの件名に、アルビノの件と入れて以下アドレスまで。

cgaagoo@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧