セマルハコガメ

2017.06.01

セマルハコガメ産卵

Photo

産気づいたところを偶然にも発見。

4つ産みました。

セマルの卵はアカミミよりも乾いた床材で温度も低めに設定します。

卵はアカミミの皮タイプと異なり、鶏の卵みたいに硬い感じです。

1

■質問などメールでお気軽にどうぞ。

わずかですが、2016アルビノ、キャラメルアルビノお譲りいたします。

2017色変アカミミご予約も承ります。

メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでどうぞ。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.08.31

セマルハコガメも生まれました

今日は先日誕生したセマルハコガメのアップです。

種親は、我が家唯一の一畳にも満たない庭の土場スペースでたくましく生きています。狭い庭なので、申し訳ないです。

冬は土に潜り、夏は小さなトロ舟の池で水分補給しています。

6月になっても土から出て来ない時は心配になりますが、年寄りなのに産卵も毎年、続いています。

エサは、配合を撒く程度ですが、ダンゴ虫とか素早く捉えて、ワイルドな奴らです(笑)

001


002


003


飼育されたい方はcgaagoo@yahoo.co.jp

にメール下さい。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.06

セマルの卵 ショッキングな出来事

水槽内で約2個分のキャラメル・アルビノの卵の破片を発見という記事を先日載せましたが、その後の報告ですshadow

そのカメさんは、あと6個は産みそうだと確信し、昨日、タイ釣りから帰って、猫の額ほどのセマルの土場に放ちました。

しばらく経って見に行くと、庭の隅にセマルの卵が落ちているではありませんか。

50

キャラメルの母ちゃんは、必死で穴を掘っているようにも見えますが、何かを蹴散らしています。

目を凝らすと・・・・

ガーンッ。

卵が2つ割れた状態で足元に転がっていますcrying

51


どうやら、住人のセマルが3個産卵した所に穴を掘ろうとして、割ってしまったようです。

しかし、硬いセマルの卵がこんな風に割れてしまうとは、恐るべきアカミミの爪の破壊力ですbomb

1個だけ残った卵は白濁しており、無事孵ることを祈るのみですが、蹴散らされ、上下は全くわからなくなりましたweep

正確な産卵日はわからないので、とりあえず、私の誕生日にしておきましたsweat02

飼育スペースが小さくて、難題が続出です。

もう少し、カメの数を減らすか、頭をひねって、更なるスペース効率のアイデアが必要ですfuji


にほんブログ村

ブログランキング参加中。「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.01

ラストサムライ

カメの話の前に、マイカーのアクセラ・スポーツの続報です。

先日は車のエンジンチェックランプの話をしましたが、仕事中に車が直って返って来たそうです。

予想通り、酸素センサーの故障だったようです。

2万円は覚悟していましたが、新車時からマツダ・ディーラーのパックDEメンテというメンテナンスサービスでオイル交換や整備をしてもらうパックにに入っていたので、今回は整備の時に気づくべき事例という判断をされ、タダだったと嫁が言ってました。

マツダさん素晴らしいです。センサー自体はマツダが作ってるもんじゃないので、マツダには責任ないのに・・・

ますますマツダのファンになりました。

次期・アクセラスポーツ購入します(笑)。

ネット検索で見られますが、マツダの主戦場のヨーロッパテイスト溢れるデザインで安い車には見えませんよup

16

さて、セマルのお話です。

今年初めて産んだ♀の子です。

埋まっている卵を偶然見つけましたが、水でジャバジャバと土を攪拌して掃除していたときに見つけたので、卵は引っくり返り、上下がわからなくなりダメだろうと思っていましたが1つだけ孵りました。

なんか、いつも生まれてくるセマルより喜びが大きいです。


にほんブログ村

upランキング参加中。「にほんブログ村」の文字をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.08.19

テンションあがりました

今日は久々に海上釣り掘りに行ってきました。

 

疲れからか、朝信号待ちの最中に一瞬眠ったみたいで、オカマほられ、衝撃で目覚める。今日はこのプチ事故が引き金になり運の悪い一日でした。

 

 

 

幸い、どちらの車もダメージはなく、その場で謝ってサヨナラ。

 

うちの車が下がってきたと言われたが、クラクションぐらい鳴らしてくれてもよさそうなのにプンプン。

 

 

その後も眠気は覚めず、帰ろうかとも思ったが、高速でほっぺをビンタしながら、なんとかギリギリ625分に田尻着。

 

前回釣った大当たりダイでもらったタダ券を渡して、駐車券も貰わずに大急ぎでイカダに渡る階段まで荷物を運ぶ。

時間が無かったので、餌らしい餌はシラサぐらいで、あとは残り物。

今日は、会員制ブログ趣味人でお世話になっている方の師匠さんが挨拶にきてくれました。

同じ生簀でも枚方の方にアルビノさん、カメのブログ見てますよって言われ、ちょっと嬉しかったです。帰りにはカメのためにザリやイソメまで貰いました。ありがとうございました。

月曜なのにサンクスは4名だけ。貸切生簀は満席だったがB生簀はクローズ。割と客は少ないです。

広々釣れますが、サンクスはタイを1人あたり2匹なので、辛い展開になりそうです。

スタートと同時に場所がよかったのか、タイがポツポツと4連チャン。

よーし、今日は調子いいぞーって思ってスカリの方に目をやると、浅場で久々に肉眼でタイを発見。

おーっ、ポイントはスカリ下かって思ったら、私のスカリの中のタイが1匹になってますやん()

そうです。肉眼で見えたタイは、さっき釣ったタイが逃げているところでした()

 

今日はこんな調子で後も踏んだりけったりで、何をやっても歯車が合いません。

釣ることが可能だったハタ・シマアジ・カンパチを釣り場に置いてきました。

でも、死なずに済んだだけでも儲けモンだったと思っています。

やっぱり、夏は無理してはいけません。

少し涼しくなって、夜しっかり眠れる季節まで釣りはやめておきます。

このブログ、身内の者に読まれないことを祈りますsweat02

高槻市…アルビノさん

マダイ‥‥‥7

家に帰ったら、セマルハコガメが卵から出てきました。

チョコエッグのオマケみたいで可愛いですよ。

11


にほんブログ村

 

 

 

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.06.09

初産卵

10

小さめのセマルハコガメが初めて産卵したようです。

そっとつまんで見ると、ガ~ンっbomb 

中身は食べられて空っぽでしたsweat02

狭い場所で3匹同居なので、穴を掘って食べられたのか?

何とか、1匹ずつ飼育できるスペースか、広めの場所を考えないとnew

今朝は海上釣り掘り用の餌を友人と捕獲に行ってましたので、気づくのが遅れましたcrying

朝起きて、すぐに気づいていればと思うと悔やまれます。

魚は4匹ほど餌サイズのが採れましたが、あと10匹ぐらいは小さすぎて使えません。

でも、友人の分だけでも採れたのでよかったです。

今日は産みそうな潮回りなので、次も期待できるかも?up


にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.29

鉄壁防御ついに崩れる

とうとう、鉄壁の防御・セマルハコガメ15cmの撮影3日目に突入しましたsweat02

今日こそは顔の撮影を成功させるぞ~っnote

ポカポカ陽気で土中から出てきたので、チャンスですup

掴んで、床に置くと、今日は防御せず、いきなりオシッコをピュ~っと漏らして走る・・・走る・・・run

スマホのシャッターが追いつきませんdash

セマルって速いんだっrun run run

ようやく我を取り戻し、落ち着いたセマルの顔写真撮影に成功しましたよんscissors

びっくりさせて、悪かったですcoldsweats01

土から出てきたばかりで、水には漬けましたが洗っていませんので、かなり土っぽいですが、下側のショットはオレンジが出ており美しいですねannoy

今まで、セマルは上からしか見たことがなくて、知りませんでしたが、これって婚姻色?って思うぐらい冬眠明けのセマルってアゴ色が綺麗です。

1
2
3
4
5
6


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.27

鉄壁の防御

1

セマルハコガメ♀その2ですが、顔を出してくれませんsweat02

相当なガンコ者みたいで、水につけても、引っくり返しても、鉄壁の防御です。

ご覧のとおり、ハコガメの名の由来の通り、腹甲羅の蝶つがいをフル活用し、顔どころか、手足も見事に格納してしまいましたeye

もっと暖かい時季だと、餌くれって走ってきますが、今朝の大阪は寒くて、見に行った時点で頭は隠していました。

写真を撮ろうと持ち上げると、更に蝶つがいを動かして、手足までご覧のとおり、隙間無く甲羅で閉じてしまいました。

昨日は暖かくて、餌も食べたのに、困った天候ですね~。

この子は甲長約15cmで、甲羅の前の方がリクガメ風にフレアしてます。

私的には、完全なドーム型が好みですが、好みは人それぞれですね(笑)

この個体の顔は後日、機嫌よく出してくれたときに撮影再挑戦しますね。

2


3


4


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.26

セマルハコガメ ♀1

1

ポカポカ陽気につられ、セマルがいよいよ本格的に活動をはじめました。

これは甲長13.7㎝の♀その1。

冬眠明けですが、重たくて、元気満点ですup

2
ふだん、セマルをお腹側からは、あまり見ませんが、首のオレンジ色がおしゃれですねannoy

3

触られるのに慣れてくると、カメラを向けると同時に、一気に走ろうとするので、ガラスの上に移動させましたrun

4

アップ画像は甲羅を押さえて、太陽の当たるところでパチリ。

これが失敗で顔部分が暗く写ってしまいました。

シャッター下りるのが遅い、スマホ撮影、意外と難しいですねsweat02


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.16

セマルの♂が元気になった

1 2

4月12日にブログに書いた冬眠途中で不調になったセマル君ですが、室内飼育に切り替え、様子を伺っていましたが、ついに脱走するほどの元気さを取り戻しました。

そこで、暖かい庭に置いたところ、しばらくすると二枚目の画像のように走り出したので、これで一安心。

一時が軽かった体重も戻り、餌もたくさん食べます。

やっぱり、セマルは放し飼いが似合っていますね。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)