オオアタマヒメニオイガメ

2017.04.14

綺麗なヒメニオイ

去年の秋に生まれたオオアタマヒメニオイガメ2匹です。

Photo

水深20cmの90cm水槽で

アルビノと同居しています。

アルビノが食べ残した餌を綺麗に食べてくれます。

上の子はホウシャ模様かなり綺麗です。

1

■スマホからブログにコメントできないようなので、メールでお気軽に。

 必ずお名前をお願いします。

 ブログ紹介した個体、分譲も可能です。

cgaagoo@yahoo.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.11

巨頭のワイルドペア

うちのカメの多くはCB個体なのですが、巨頭系のカメだけは、WCに惹かれます。

特に、オオアタマヒメニオイガメの巨頭はブサ可愛いです。

Photo

大きい方がメスです。

オスの背甲にはちょっと珍しい柄が入っています。

なんか、うちにいる他のヒメニと柄が違います。

Photo_2

腹甲に腫瘍もなく、長年生き抜いてきた個体にしては、美しいと思っています。

1

メスの甲羅は後ろの方にクラックが入っていますが、自然下で生き抜いてきた、WCならではの傷です。

こんな感じで何年も問題なく、クラックは放置したままです。

FRPで修復しようかとも考えましたが、自然が一番かと思いました。

Photo_3

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.26

ヒメニオイガメも生まれました

1匹だけですが、出てきましたnew

1

この種は目がクリクリで可愛いです。

2

おなかのオレンジ色が綺麗ですね。


002

これは2008年に生まれた子で、生まれた後、数ヶ月飼い込みした時の画像です。今回の子と親は同じです。

3

例年、生まれた直後は濃い色合いですが、成長とともに色抜けしてくる傾向が強いです。

4

とても元気がいいです。

5

飼育されたい方はcgaagoo@yahoo.co.jpにメールお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.19

超ミニなベビーが誕生

先日、スジクビヒメニオイガメの小さな卵から見たこともないようなミニチュア・スジクビヒメニオイガメが生まれました。

2

画像ではサイズ感が伝わりませんが、甲長17mm。

左のでかく見えるヒメニオイガメでも甲長3cmです。

実物を見ると、5分の1スケールのスジクビヒメニオイに見えますeye

Photo

真ん中の子が最初に生まれた子で、卵から出てきた時よりライトカラーになってきて、色が綺麗になってきました。

頭や腹のオレンジが綺麗ですね。

飼育されたい方はcgaagoo@yahoo.co.jp

にまずは、メール下さいね。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.17

ヒメニオイガメも産んでいました

お伊勢参りのご利益か、知らぬ間にヒメニオイガメも4個産卵していました。

50


51

いつ産卵したのか不明ですが、すでに白い帯が入っている卵もあり、取り出すのに神経をつかいました。

ご存知のように、卵は動かす時に、位置が変わると生まれてきません。

ニオイガメは卵を縦に産みつけるケースが多いので、いつも苦労します。

縦で保管していると、いつの間にか、床材が崩れて横になって、失敗することが多いからです。

皆さん、何か名案はありませんか?

是非、アドバイスをお願いします。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.20

巨頭ヒメニオイガメ 愛の営み

1

以前紹介した巨頭メスと更に巨頭なオスが活動をはじめましたheart04

メスはフロリダ産。10数年前にショップから購入しましたyen

オスは個人から譲っていただいだもので、去年、おととしと紫外線がバンバンあたる、外の池でワイルドな飼育をしていたら、真っ黒になってしまいました。

これでも、冬の間、室内越冬でかなり色白になりましたが、まだまだ黒いですね~newmoon

巨頭のヒメニオイは手足が小さく見えて漫画のガキデカにそっくりで愛嬌がありますeye

不細工系のカメは華やかさはありませんが、個人的には癒しの力は派手な色変アカミミ以上に感じますねscissors


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)