クロコブチズガメ

2017.06.10

クロコブチズガメの産卵シーン

2


クロコブがソワソワしているので、産卵床に放つと、5分もしないうちに穴を掘り始めました。

前に産んだ卵が土中で孵らずに残っていたのか、卵の殻がいっぱい出てきました。

Photo

今年も、3枚目画像のような可愛いベビーの顔をみたいものです。

1

■質問などメールでお気軽にどうぞ。

2016クロコブチズガメ、アルビノ、キャラメルアルビノ少しですが、お譲りいたします。

2017ベビーご予約承ります。

メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでどうぞ。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

甲羅のコブが凄すぎ

コブ山ができましたsun

1

これぞクロコブsign03

今回のベビーはワモン模様がないのですが、

甲羅のコブはなかなかのものです。

同じ親から出てもコブの大きさは色々です。

2


3

色の薄いのは、後から生まれた子です。

配合飼料にもバリバリ餌付き、飼育はしやすいです。

4

■パソコン・スマホによっては、色の見え方は違うと思います。

また、環境や成長段階で色合は刻々と変化いたします。

■スマホからコメントできないようなので、メールでお気軽に質問下さい。

必ずお名前をお願いします。

無記名の場合、返信できかねますので、ご了承下さい。

メールの件名に、お名前・クロコブの件と入れて下さい。

cgaagoo@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

クロコブチズガメ誕生

クロコブチズガメも生まれてきました。

アルビノはハイイエローとホワイトタイプ。

Photo

■スマホからコメントできないようなので、メールでお気軽に質問下さい。

必ずお名前をお願いします。

無記名の場合、返信できかねますので、ご了承下さい。

件名には種類を明記して下さい(例:クロコブの件)

cgaagoo@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.17

クロコブチズガメ誕生

先日は、アルテメットバラドクス(キャラメルピンク)が越冬して土の中から出て来たお話をしましたが、アルテの他にもクロコブチズガメ2匹も誕生していました。

コブも大きくて、甲羅のワモン紋様もはっきりした綺麗な個体です。

3

クロコブにしては人に慣れるのも早くて、いい感じです。

2

コブの並びかたも歪みがなくて、これまたいい感じ。

もう、餌も食べています。

Photo

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.17

コブコブの甲羅自慢 誕生

毎年恒例のクロコブチズガメのベビーが生まれました。

Photo

背中のコブコブがたまりませんup

2

飼育は簡単な部類で、我が家ではアカミミガメと年中同じ水槽で飼育して、繁殖に至っています。

♂はミズガメの中では最小クラスです。

甲長だけで比べるとドロガメ類やニオガメ類も小さいですが、これらは、頭が大きく、水槽の底面が棲家なので、立体的に活動するクロコブは、同じ甲長でもはるかに小さく感じます。

顔の大きさもクロコブのオスは小さいので、余計に全体的なフォルムはこじんまりしているのでしょう。

協調性もよい亀なので、水槽飼育に向いていると思います。

トレード大歓迎です。

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.01

怪獣みたいな亀 誕生

こんな亀さんも生まれてきました。

004

♂は大きくなっても甲長10~12cmぐらいで、見た目は最小クラスのクロコブチズガメです。

先日、紹介したスジクビヒメニオイガメも小型種ですが、頭が大きいので、甲長が同じでも、一回り以上大きく見えるので、♂なら間違いなく、我が家の亀で一番小さな種類となります。

005

卵の回収が偶然にも成功しましたが、この2匹のみです。

飼育されたい方はcgaagoo@yahoo.co.jp

にメール下さい。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.07

クロコブチズガメの画像も届きました

釣り掘り仲間の奥様からも嬉しい便りが届きました。

お持ち帰りいただいた、2013年に我が家で生まれたクロコブチズガメ2匹の画像です。

50

意外と飼育が難しいクロコブを見事に2匹とも美しく育て上げられています。

先日の歌舞伎パステルといい、女性はカメの飼育が上手なのでしょうか?


51

おなかの甲羅も完璧ですねー。

クロコブチズガメをこれだけ綺麗に育て上げている方ははじめてです。

何か秘訣があるのでしょうか?

今度、釣りがてら、教えて下さいねhappy01


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

クロコブチズガメ 絶好調

20

釣り友が、お持ち帰りしたクロコブチズガメです。

昨夜、2匹仲良く、元気にしてるので、ブログに載せてとメールを頂きました。

クロコブは毎年、我が家で自然に増えています。

このベビーの♂は甲長10cmしかなくて、♀は16、7㎝もあります。

どうやって交尾しているの? と思うぐらい体格差があります。

♂のサイズは我が家の親カメの中では一番小さいです。

外の池にいると、どこにいるのか分からないので、最も目に触れる機会の少ないカメさんです。

飼育スペースの取れない方には、お勧めの種類ですよ。


にほんブログ村

upランキング参加中。「にほんブログ村」の文字をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。よろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.09.04

恐竜みたいな亀が生まれました

15

色変アカミミの卵が次々と孵っていますが、そんな中に変わった亀の姿がeye

背中のコブが物凄い、クロコブチズガメです。

上から見ても、甲羅がギザギザでガメラみたいですsign03

特に手間を掛けている訳でもなく、地味に毎年孵ります。

個人的にはクロコブチズガメはオルナータダイヤモンドバックと同じぐらい好きな種類です。

あまり増えても、欲しがる人が少ない種ですが、♂は10cmちょっとで成長止まりますし、スペースもとらないし、良いと思いませんか?

16


にほんブログ村

upランキング参加中。「にほんブログ村」の文字をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013.06.30

産卵は続くよ・・・

おはようございます。今日も仕事ですdown

今日は、色変アカミミじゃなくて、フツーのクロコブチズガメのお話。

只今、せっせと後ろ足で穴掘り中ですfoot

足が有り得ない角度で曲がっているのが見えますねsweat02

10

数年前にダンナさんを亡くして以来、無精卵しか産んでいませんcrying

2年前に業者さんから♂を譲っていただいたので、今年は期待しちゃいましょうup

我が家は飼育スペースの関係で今ではカメの種類は少ないですが、チズガメは大好きな品種です。

メスもこれだけ老成化すると自慢の背中のコブは消失していますweep

うちのノーマル軍団は長年の飼育で老成化した個体ばかりです。

カメってお年寄りでもフツーに産卵するので凄いですねsign03

アカミミの場合、産みはじめてから25年ぐらいは平気で産卵するというのをカメに詳しい水族館の飼育員から聞きました。

ですから、1人の飼育者が飼っている間は産み続けてもおかしくないかもしれませんね?r-mark

あっ、報告遅れましたが、この後、みごとに5つの卵を産み落としていました。

久々にチズガメの卵を回収scissors

色変アカミミも今年は例年の水中産卵と違い、土中産卵に切り替えました。

早起きして、産みそうな個体を庭に放つのは大変ですが、孵化率が上がれば嬉しいですねdash


にほんブログ村

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)