« 綺麗な海で泳ぐウミガメに癒され | トップページ | 冬眠明けの亀、タチウオを爆食い »

2018.03.05

流氷と氷爆まつり&源泉かけ流し温泉

2月25日から4連休。初日はタチウオ釣り行きました。予報がハズレ、結構なウネリ。南淡路まで1時間半も掛かりました。前日は好調だったらしいですが、イマイチで洲本に変更。洲本はウネリがまともで、横波が柵を乗り越え、靴が浸水。タチウオ釣果は8匹。この季節としては十分に楽しめました。

翌日から北海道の温泉&流氷&氷爆祭り。
わずか1時間半で新千歳に到着。淡路島までと同じ時間で随分遠くまで来ました。(笑)
気温-3℃。無風で昨日の釣りより暖かく感じます(笑)
バスで走って、夕方、ようやく宿泊地の阿寒湖に到着。
源泉掛け流し温泉でポカポカ状態で、アイヌの火祭りを氷結した湖上で満喫。
気温-15℃。夜は流石に寒いけど、澄んだ空気の中での花火に感動しました。

翌朝は-20℃。でも、日差しが雪に反射して、全く寒くありません。この日は、摩周湖&網走&層雲峡へ。
滅多に凍らない摩周湖が凍ってました。
途中車窓から見える川も、汽水湖も氷結。
強烈に心に残った原風景でした。

流氷船は外国人もいっぱいでした。
出港から流氷が見えるまでは、皆さん、船内でポカポカモード。

流氷が見えた途端、みんな大興奮で、寒さも忘れ、外のデッキでワイワイ。
写真になると、大自然がちっぽけになってしまい残念。

この日のホテルは層雲峡。前夜に続いて、寒い地域です。
お目当ては、氷爆祭り。川の水を撒いて、人工的に作られた氷の建造物が見ごたえあります。

ここの気温も-15℃。
氷の中に入ると、寒さは和らぎます。

これまた、写真に撮ると小さくなって、しょぼっ(笑)
宿に帰って、露天温泉に浸かってると、洗った髪の毛は数分でカチコチ。凍らないように、常に頭をお湯のついた手でかきあげないと、髪が折れてしまいそうでした。(笑)

全面氷結した摩周湖。秋に見た時より感動しました

流氷の下の海は栄養満点で魚が豊富
空の色とのコントラストがなんとも言えません

船の通った痕だけ海が開けています

層雲峡の氷爆まつり。氷の建造物の中に入れます
ハラガケガメの頭に見えました(笑)

なんとも幻想的な色合いです

これだけ細かい細工が常温でずっと融けないことに驚き

折れて頭に突き刺さらないか心配しました

川の音と幻想的な光のコラボが素晴らしい

流星の滝。真ん中付近は轟々と流れ落ちています

銀河の滝は、滝の形のまま、全面氷結してるように見えました

旅から帰ったら、ハラガケガメが6個産卵しました(笑)

アルビノアカミミなど色変に興味ある方、メール件名に、お名前を入れお気軽に何でも聞いて下さいね。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックしてブログ応援の1票お願いします。