« アルテ×アルビノへテロの色が変わった | トップページ | スノーの成長記録 アップ画像多数 »

2017.08.17

タチウオの尻尾付近はカメの餌に最適

ようやく、カメの餌釣りに行けましたdash

2017.8.17日(木)大八丸 タチウオ

ご近所さんと一緒にホームグラウンドの谷川で今シーズン初のタチウオ釣り。
7名の乗客と乗り子の計8名での釣りですから、乗合船なのに結構ガラガラです。
もう1人、中乗りさんがいて、この人が、お祭りの処理をしてくれ、乗り子さんは、ひたすら、タチウオ釣りに専念します。
時間を掛けて、洲本沖に行きました。周りには船がまったく居ません。
メタリア・タコエギ170で第1投。
底を取って、2、3mほど巻き上げ、タコエギで鍛えた  シェイク&シェイク。
いきなりテンヤにガツーンと来ました。ファーストヒットですが、賞品はありません(笑)
すぐに同じタナに入れると、またまたヒット。
なぜか、私と乗り子さんにしかアタリマセン。

私たち素人はテンヤ釣りですが、

乗り子さんはプロなので、天秤仕掛けを認められているそうで、釣り方が全く違います。
長~い、枝針が2本ついていて、天秤には1秒に1回点滅するミドリの電池式?発光体が付いていました。

入れ食いが続くと思ったら、3匹釣れて、アタリが止まりました。
船長。あかん、底引き網が今日から盆休み終わってスタートしてるわ~。
延縄とかいうやつも始まり、このポイントでは流したい所に船が入れられないそうです。

せっかく、1隻だけ洲本に遠征し、博打に勝ったのに、流す場所がありません。
仕方なく、小島沖に引き返します。船足がとても遅いので、朝マズメに勿体無いです。
赤松という場所に到着。谷川・小島の船だけでなく、他からも来ているのか、船団ができています。
相当、他の船より遅れての釣りとなりましたが、ここでもアタリが続きます。

短竿で調子よく釣っていたのに、83mのタナを探っている最中に、水面から10mほど下で突然、PEが切れました。あちゃー。90mもラインロストですわ。

仕方なく、メタリア・テンヤスペシャル190で仕掛けを作り直します。
190になると、たかが20cmされど20cmの差は大きく、釣り難くなりました。
タコ釣りに慣れてしまい、短竿がお気に入りになってしまったようです。
それでも、最後までアタリは出続けましたが、11時台には帰港。

きょうも、一番帰りでした。
船足の遅さは私の知る限り、ダントツです。

それでも釣らせる船長はなかなかの凄腕だと思います。

本日の釣果 タチウオ19匹 ご近所さん10匹

食べるのに一番良いサイズ。血抜きもしたので、炙りが最高でした。

ブログ掲載のベビー、欲しい方は、お気軽に相談ください。

アルビノ×アルテのヘテロ緑(見た目はただのミドリガメです)、格安にてお譲りいたします。

メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでお願いします。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックしてブログ応援の1票お願いします。