« 2016スノー 成長記録 | トップページ | 先日、産卵した♀アルテの話 »

2017.06.06

アルテの産卵シーン

今日は休みだったので、朝からアルティメットパラドックスを産ませようと、産卵床に放ちました。

今日は潮が良いので、きっと産むはずです。

66

水槽から出しても懐いていますので、私に近寄って来る面白い亀です。

これは産む直前の顔の表情です。土の匂いをかいだために、ゴミがついていますね。この行動が産む合図です。

しばらくすると、掘り掘りやりはじめました。

この子は穴掘りがヘタなので、私が掘るの手伝ってあげました。

661

ある程度掘る道筋をつけてやれば、上手に掘りますが、この個体は、両足で掘る癖があり、道筋を作ってやらないと、自分の足で掘っては埋めの繰り返しなんです(笑)

ここまで掘れたら、産んだも同然です。

下の画像、ポロリと産んだ?

662

ご覧の通り、良い卵が8個。今回は穴が浅いので回収楽チンでした。

スノー・アルテへテロの♂と交尾しているのは確認していますので、ヘテロ相手だと、確実に有精卵だと思います。

生まれて来るのは、どんな色彩の亀かとても楽しみです。

この後、白い亀さんと別のも産ませました。

やっぱり、産む潮は魚も亀も産みますね。

長年の釣りの経験が亀の産卵にも役立った1日です。

663

■質問などメールでお気軽にどうぞ。

2016アルビノ、キャラメルアルビノ1匹のみ、お譲りいたします。

2017色変アカミミご予約承ります。

メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでどうぞ。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

|

« 2016スノー 成長記録 | トップページ | 先日、産卵した♀アルテの話 »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

コメント

1度は立ち会ってみたいですo(^▽^)o
すごく感動の波が押し寄せてきそうです(^-^)


それにしても,陸に放っても寄ってくるって絆感じます!!

投稿: タケツギ。 | 2017.06.06 18:55

タケツギさん

8匹以上のコロニーを形成できたら、確実に5年後には成功すると思いますよ。
アルビノ系は相性が合わないと、有精卵を取ることは難しいです。
私は運良く良いペアを持っていますが、私よりベテランのでも孵らない方々の方が多いです。やはり、種類を絞り、同種のコロニー形成が近道でしょう。
1種成功させたら、コツが掴めて、ステップアップできます。はじめから、全部狙うと難易度上がりますね。

投稿: アルビノ | 2017.06.06 21:05

パステルヘテロも更に数減らそうかなと考えてます(><)

そうですね、いつもオススメされてるT+が最初はいいなと思いだしました(^-^)
あれだけバリエーション多くのベビーが産まれてくるのも神秘的ですし、クリーミーはT-に見えますし(^-^)
そのうえ目がよく,強いってのが頼もしいです!!

キャラメルは、産まれ年違いの子達でも,親が一緒だと繁殖は問題ないのですか??

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 07:57

タケツギさん

キャラメルは1ペアしかいませんので、ストレインの不一致はあり得ませんので、生まれ年が違っても全く問題ないですね。
アルビノは2匹いますし、アルテはオスがたくさんいるので、同種でもどういう結果が出るかは不明です。
でも、普通の人はそういうこと(ストレイン)も知りませんよ(笑)

投稿: アルビノ | 2017.06.07 09:52

やはり,キャラメルがいいですね。


パステルヘテロを更に減らして、スペース作るのが今の理想かもしれません(^-^)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 12:39

やはり、そういう意味でもキャラメルですね(^-^)

スペース確保するしかないですね!!

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 13:55

タケツギさん

イエローキャラメル、最後の1匹は、お近くに行きましたよ~。残りはトラ模様のキャラメルのみです。成長とともにしっかりと発色してきて、メタハラの光の下ではとても美しいです。

投稿: アルビノ | 2017.06.07 14:50

近くの方の所に行かれたのですね(^-^)
近場の方だと縁があれば知り合いになってみたいものですねo(^▽^)o


イエローキャラメルも、どのような感じで成長していくのか興味あります!!
ラスト一匹になると寂しいですね~(*_*)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 16:49

タケツギさん

キャラメルアルビノはラスト1匹ですが、他の色変アカミミもいますので、ベビー関連だけでも10匹近くになるかと(笑)。2017ベビーが豊作みたいなので、ラスト1匹もそれまでに引き取り先が見つかると助かるんですが(笑)

投稿: アルビノ | 2017.06.07 17:03

次の子が産まれてくると、世話するスペースも必要になってきますもんね^_^;

羨ましいお悩みです(^-^)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 18:24

そうなんですよね。
今年は、90水槽1つが2016ベビーの居場所となり、卵はハラガケ水槽に入れました。ハラガケはタケツギさんの所と同じようにメス2匹を同居させました。

投稿: アルビノ | 2017.06.07 19:38

個体を同居させて、水槽確保する方法共感します(^-^)


水槽追加すると嫁さんの目線が・・・・・(笑)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.07 21:34

タケツギさん

1つの水槽で数を増やすには、水深をどんどんと深くすることと、陸場を大きくすることですね。
今の時季から、うちは、網目からカメが頭出すほど水深深くしています。
水量が多いと同じ水槽でも広くなったような感じますよ。

投稿: アルビノ | 2017.06.08 13:31

同感です!!


空間をより多く作り出すスキルですね(^-^)
庭付き一軒家が欲しい所ですo(^▽^)o

投稿: タケツギ。 | 2017.06.08 18:15

マンションの庭付き1階がいいかも?

投稿: アルビノ | 2017.06.08 18:40

マンションですか~(><)

全く頭になかったです^_^;
オススメなのですか?

投稿: タケツギ。 | 2017.06.08 19:25

一軒家は室内水槽の水温を上げるために、冬場の電気代がハンパじゃないんですよ。
マンションは断熱性が高いので有利ですし、1階なら庭つきもありますよね。

投稿: アルビノ | 2017.06.08 20:24

そういう事なのですね(><)

経済的な面からの視点ですね~(><)
色々考え幅広がります(^-^)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.08 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/70783758

この記事へのトラックバック一覧です: アルテの産卵シーン:

« 2016スノー 成長記録 | トップページ | 先日、産卵した♀アルテの話 »