« 腹筋運動しながら熟睡? | トップページ | 釣りたてのタコをカメに »

2017.06.26

産卵の0.5秒前

今回産卵したアルビノ♀は、前々日の休日の夕方にホリホリしていました。

ところが、穴が巨大になりすぎたせいか、はたまた日が暮れたせいか、中止してしまいました。

一旦、水槽に撤退させ、今朝、リベンジさせるべく、産卵床に移動させましたが、またまた大きな穴を掘っています。

普通は、もっと入り口が小さくて、中が広い、徳利型に掘る個体が多いですが、この子の掘る穴は、入り口がやたらと広いし、中も横に広い特殊な掘り方をするみたいです。

きょうもダメかなーって思っていたら、産み始めました。

尻尾が楕円形に膨らんでいますが、この中に卵があります。

この状態から0.5秒ぐらいで、スルッと穴の中に卵を産み落とします。

穴の入り口は普通は、この4分の1ほどなので、穴の中の卵は、こんなにたくさん写りません。大きな穴のお陰で、とても貴重な画像が撮影できました。

625

何気に隣にアルテの脚が見えますが、この子も、すぐに産むかと思いましたが、残念ながら、まだ産んでいません。

■質問などメールでお気軽にどうぞ。

2017ベビーのご予約承ります。

メール件名に、お名前を入れて以下アドレスまでどうぞ。

cgaagoo@yahoo.co.jp

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

|

« 腹筋運動しながら熟睡? | トップページ | 釣りたてのタコをカメに »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

穴の入口を小さく掘るのも、卵を一秒でも危険に晒させないという本能なのですかね~?

大きく掘ると回収し易そうですねo(^▽^)o

投稿: タケツギ。 | 2017.06.28 20:16

このメスは、本能薄れているようです。
陸でも、私に、近寄ってきます。

投稿: アルビノ | 2017.06.28 20:51

本能ある個体は小さく掘りそうですね(^-^)

陸でもよってくるのは嬉しいですよね(^o^)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.28 21:54

アルビノなのに、これだけ大きくなると視力も良くなるみたいで、完璧に人と認識して寄ってきますね。
もはや、愛玩動物に近づきつつあります。

投稿: アルビノ | 2017.06.28 22:31

まさに愛玩動物の域ですね(^-^)

人と認識して寄ってくるって可愛いすぎです。
高級な餌与えたくなりますね(笑)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.29 07:16

アルビノは大きくなる程に美しさがアップするカメさんなので、大きくなるメスはいいですね。餌をたくさんあげても、食欲が旺盛なのもアルビノの特徴です。視力が弱いので、食べられるものは、食べられるだけ詰め込むみたいです。

投稿: アルビノ | 2017.06.29 09:43

自分もそう思います。

メスは大きくなり、迫力と綺麗さが強烈になりそうですね(^o^)

投稿: タケツギ。 | 2017.06.30 04:20

甲羅の形もメスは卵型で好みにピッタリです(^o^)

投稿: アルビノ | 2017.06.30 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/70969687

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵の0.5秒前:

« 腹筋運動しながら熟睡? | トップページ | 釣りたてのタコをカメに »