« 白いカメが産卵しました | トップページ | アルティメットパラドックス »

2017.05.20

天然イシダイ 再び

2017.5.19()岬半日コース

一般大生簀の6500円の半日+コースに入場することに。

前日、130%の大爆釣だったとのことで、あまり期待はできません。

一般コースは9名。半日コースも8、9名ほど。今日は防波堤側の手前奥角にシマアジやイサキが貯まっていたが、海側は混雑しているので、前回イシダイがよかった通路側真ん中に入る。

この場所は、タイやイサキは絶望的なポイントですが、天然イシダイがあまりにも旨かったので、イシダイ1匹釣れたらとの思いから入りました。

スタートとともに、タチウオ竿でイシダイを狙うが、仕掛けが太すぎるのか、予想に反して、アタリが出ません。3分もしないうちに、イシダイはどこかに消えました()

タナは前回と同様に4mにしましたが、ダメでした。

仕方ないので、何も見えませんが、シマアジを狙います。タナは3ヒロ半。何とか1匹来ましたが、今日も、1カ所の角にシマアジが貯まっていて、後が続きません。

そうなると、もう狙えるものは青モノしかいませんの~。

見えるか見えないかギリギリのところでヒラマサがエサを吸い込みました。

開始10分たたないうちに、ヒラマサまで釣れたので、もう食べるには十分に満足です。

青モノはもう不要なので、タイを釣りたいが、やはり今日はこの場所ではダメです。

イサキは更に不可能に近い()

粘ってもダメなので、シマアジ狙いに戻すと、3ヒロ半で、アタリが出ました。

即合わすと、シマ模様が見えましたが、バレました。今日も逃した獲物は小さい()

続いて、ご近所さんにも、イシダイ。でも、惜しくもバレました。

ご近所さんは、針も一度切られたそうですので、間違いなくイシダイです。

すぐにイシダイ用の針に変更。ウキが消しこみました。

やっぱり、イシダイの引きは青モノより数段楽しいです。1匹目ゲット()

すぐに、同じポイントに入れ、2匹目ゲット。

結局、一般コースの大生簀で釣れたイシダイはこの2枚だけでした。

天然は群れで回遊するようで、釣れる時間が非常に短いので、大生簀は難しいです。

私の隣で常連さんの竿でスタッフがカツオ1匹をつけて早巻きしてたら、ブリががぶっと噛み付いて来ました。タイがビビったのか、私の前の網際に2匹くっつきました。簡単に食いましたが、その後は何も現れず。

今日はほぼ満席だったので、移動するには人と人の間にはいらねばならなかったが、それが嫌で1日中、人の少ない通路側の真ん中だったけど、この場所では上出来でしょう()

数を狙うなら、短辺の真ん中に入るべきだったと思いますが、高級天然イシダイが欲しかった()

○×市…アルビノさん(半日)
マダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥1
ヒラマサ‥‥‥1
石鯛‥‥‥2

【総括】

半日コースの竿頭で掲載された方は2名分合算です。

隣に座っていた1日コースの常連さんは今シーズンに入り、青モノだけで41本釣ったそうですが、この日は1本のみ。青しか狙わないので、他の魚はゼロ匹で、「前日はよかったんやけどなー」とのこと。きっと、前日に釣り過ぎ、居残りが減ったか、食わないのばかり残ったのでしょうね?()。

今日は入り口手前の角以外は角が良かったですが、イシダイは私の2匹だけで、前回同様に真ん中作戦が良かったのかも?

↓をクリックして応援の1票お願いします。

にほんブログ村

釣り」カテゴリの記事

アルビノさん、お疲れ様です。
ペースが速いですね(笑)

僕は去年の晩秋に海上釣堀デビューしたので、混雑していないイメージしかなかったんですが、暖かくなってくると一般もサンクスも混むんですね。

食べるには、匹数より、種類が多いほうが絶対にいいと思います。
僕は毎回、今回のアルビノさんの釣果みたいなものを目指してます。

次回は使用する生簀しだいですが、3種を目標に頑張ります。

投稿: いわ | 2017.05.21 22:07

いわさん

数釣りも楽しいけど、半日で悪い場所に入れば、必然的に高級魚ばかり狙うことになり、たまたま良い結果が出ていますが、一歩間違えば、右隣に座っていた常連さんのように、1日コースでカンパチ1本という結果になってしまいます。左隣の人もカンパチ1、タイ1で終わりましたので、場所は最悪だったと思います(笑)
一般コースは1日おきに良い日と悪い日が来て、土・日は放流を増やして、大漁になるように設定させている気がします?

投稿: アルビノ | 2017.05.22 09:28

初めまして

先日初めて岬(半日コースで田尻が満席のため仕方なく岬に行きました)に行きまして、事前に予習にとこのブログに行きつき色々と参考にさせて頂いております

お見受けしたところ、田尻よりも岬に良くいかれているようですが、田尻よりも岬の方が釣果が上がりやすいですか
田尻の方が大阪市内からは近く便利な気はするのですが…
突然の不躾な質問でもうしわけありません

投稿: つっちぃ~ | 2017.05.23 09:54

つっちぃ~さん

はじめまして。
最近は岬が多いですが、8割以上は田尻です。
田尻サンクスもかつては、20匹以上釣れる日が多かったのですが、最近は数釣りよりも良い水質とイシダイが多い岬に続けて行っている状態です。
ちなみに田尻ではサンクスで過去35匹が最高で、岬では29匹が最高なので、田尻の方が数は上回っています。
田尻は、冬は寒さが厳しく、夏は水質が悪くなりやすいため、居残りが多くなった後に荒食いするためだと思います。
安定して、数が少なくてもイシダイを狙いたいなら岬の方が今はお勧めです。
青物やシマアジやイサキで数優先なら田尻ではないでしょうか?
サンクスの場合はどちらもタイ中心となります。

あくまでも、釣掘りは自然相手のパチンコみたいなものなので、1日違うと全く別物になりますので、大雑把に見て、上記のような感じと捉えていただけると助かります。

投稿: アルビノ | 2017.05.23 11:33

アルビノさん

詳しく、分かりやすい説明ありがとうございます
m(_ _)m
僕自身は普段は船釣りや筏(タチウオ・青物・アオリ)中心で海上釣り堀には行かないのですが、息子が釣りに行きたいと言うので先日初めて岬の半日に行った次第です(チビなのでまだ船は無理でして)
なので、息子にマダイさんを釣らせるのが最大の目的なので次回は田尻に行ってみようと思います(この前は満席で仕方なく岬になったので、好調な場所がわかる岬にしようかと思いましたが、アドバイスを頂いて田尻にしてみます)
次回は土曜のナイターに行ってみます

投稿: つっちぃ〜 | 2017.05.23 14:19

つっちぃ〜さん

タチウオの船、去年の終盤から、始めて、はまりました!
ご一緒したいですね。

投稿: アルビノ | 2017.05.23 14:56

アルビノさん

僕にとっては現状、半日コースは敷居が高いです。
朝の時合がなく、良い場所に入りにくく、生簀も大きく、サンクスより不利なように思えます。

アルビノさんはイシダイ狙いで行ってたんですね。

岬の一般生簀は場所替わりがないので、単純に、つれなかった次の日が、ストックがあってよいと思うのですが。
暖かくなってきて、釣れない日が2日続くことは少ないように思います。

アルビノさんがご存知だったらお伺いしたいのですが、田尻の一般コース、サンクスコースの生簀交替は、何日おきくらいなんでしょうか。

それによってどちらのコースも日による有利不利があると思うのですが。

僕も片道30分多くかかりますが、確実にサンクスの生簀替わりがわかる岬が気に入っています。

投稿: いわ | 2017.05.23 15:58

アルビノさん

タチウオテンヤも奥深いし楽しいですね(水深も深いけどw)
タイミング合えばよろしくお願いいたします

投稿: つっちぃ〜 | 2017.05.23 16:40

いわさん

田尻サンクス生簀は交換無しで基本は大生簀Bです。貸切がない日でサンクス客が少ない時は中生簀となるので、大釣りのチャンスですが、最近は中生簀はまずないですね~(笑)
そういうことで、田尻サンクスは毎日サンクスで使われた大生簀なので難しいですよ。
岬の半日は入れても、前日一番釣れなかった場所しかありませんので、確かに不利ですが、高級魚は狙いやすいですね。
最近は数よりも、高級志向になってきましたので、不利を承知で岬半日に行ってます。
半日が入る頃には地合は終わってますねー。半日は多くの人が0~3匹ほどで、HPに載る確率はサンクスより低いですね~。(笑)
1日コースだと釣れ過ぎたら困りますので、コストパフォーマンスは低くても半日しか行きません(笑)

投稿: アルビノ | 2017.05.23 16:54

つっちぃ〜さん

私は船は超初心者で、去年の晩秋からタチウオはじめたばかりです。
大阪・北港発のうみづり家と、谷川港発の大八丸や春日丸に乗ってます。
休みは平日も結構ありますし、土・日も休みあります(笑)
また、よろしければ、お誘いください。ちなみに、まだ手巻きリールで100mでも頑張っています。

投稿: アルビノ | 2017.05.23 16:57

アルビノさん

春日丸は何度か行きました
もう少し間隔が広ければ最高なんですが…隣との間隔が広いのは小島漁港の泉州丸かな
僕も手巻きだったんですが、友人が電動余らせてたんでずっと借りてやってます(^_^;)
今秋は買わないと…
また季節が来たらお誘いしますね

投稿: つっちぃ〜 | 2017.05.23 18:43

つっちぃ〜さん

泉州丸が広いんですね。
小島ということは、枝針仕掛けを上につけるタイプの船でしょうか?
私は、いつもお祭りゼロの大八丸が気に入ってます。

はじめたばかりの全くの素人ですので、ご教授よろしくお願いします。

投稿: アルビノ | 2017.05.23 21:16

アルビノさん

田尻サンクスはAB半々だと思っていたんですが、考えていた以上に厳しいですね。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: いわ | 2017.05.24 12:27

昔は半々でしたが、サンクスの人ばかりが多く釣るので、一般客から言われたのかもしれませんね。
そりゃ、半額の人らの方が数も魚種もたくさん釣ったら、一般の人は面白くないので、仕方ありませんね。