« キャラメルアルビノ 残った2パターン | トップページ | 白いカメが産卵しました »

2017.05.17

今年初のイシダイ釣り

2017.5.15()岬半日コース

 

8時過ぎには、岬に到着、9名ほど入った一般大生簀の6500円釣り放題の半日+コースに入場することに。

前日、大爆釣したとのことで、在庫少なくて、期待はできませんの。

ほぼ全員が海側ポイントに集中。見に行くと、シマアジ・イサキが網際に張り付いています。

でも、半日コースなので、海側に入りたくても、入る余地はありません。

はじめる前から、半分終わったようなブルーな気分になりました()

前回の半日コースでシマアジ9匹が釣れた、通路側に入ることに決定。

 

半日コースは我々の他に常連さん2名。私の隣から仲良く通路順に並ぶ。

すぐに真ん中付近に入った常連さんの地マムシにイシダイがヒット。

私の隣の常連さんにもイシダイ。

続けて、私のウキも消しこみ、結構大きなイシダイが釣れました。

角で、ご近所さんはタイを2匹釣ったが、今日のタイは産地が変わりスモールサイズです。

57日のサンクスコースで釣れたタイの半分以下の目方しかなさそうなので、タイはなるべく狙わない方がよさそうです。

 

対岸は全員が網ギリギリねらいなので、正面の沖全体を探るが、どのタナにもシマアジの反応なし。

私の隣に入った半日の常連さんの話では、こんなに網際から離れないのは珍しいとのこと。

 

もう、イシダイも回遊して来ないし、事務所側の短辺に荷物ともども移動。

全員が長辺で見えシマアジを狙っているので、角は誰も狙っていません。

イカダ竿で探ると水深4mでイシダイらしきアタリ。

緊張の一瞬です。

ミャク釣りは、この瞬間がたまりません()

しっかりと咥えたと感じた瞬間にアワセました。うまく乗りました。

今度のイシダイも良型で、なかなか上がって来ません。

やっぱり、イシダイの引きは最高ですの~。

515


同じタナに落とすと、またまたイシダイのアタリ。鋭く合わせましたが、1mほど浮かせた所で、すっぽ抜けました。魚体は見えましたが、縞模様がはっきりしていたので、逃した魚は小さい()

また、来るだろうと思ったけど、どこかに行って最後まで帰ってきませんでした。

 

なんとかシマアジを釣りたいが、網から1mしか離れないので、私の所からは狙えません。

辛抱強く待ってもダメなのはわかっていますが、海側のポイントでも釣れているのは、1人だけです。その人がヒットさせて、群れが散った一瞬だけがチャンスだと悟りました。

この釣り方でシマアジを3匹ヒットさせましたが、1匹は糸の墓場に突っ込まれてロスト。

イサキも同じ方法で3匹ヒットさせ1匹ロスト()

タイも同じ方法で2匹ヒットさせ1匹ロスト。貴重な魚をロストしすぎですの~。

 

でも、とてもしびれる釣り方で釣れたので、今シーズン初のツ抜け失敗でしたが、満足。

ちなみに、青モノもヒットさせましたが、これまた、糸の墓場に突っ込まれロスト。

 

やっぱり、ドラゴンの引きと比べると青モノは面白くありませんが、イシダイはエキサイティングでした。

たぶん、岬の大生簀には、かなりのイシダイ残っています。回遊性が強いので、地合は短いですが、食う時はガツガツ来ますので、今がチャンスです。

結局、青モノは一般コース大生簀では1匹も上がりませんでした。

ご近所さんも後半は青モノ狙いで場所移動されましたが、2時間半1度もアタリなかったそうです。

 

高槻市…アルビノさん(半日)
マダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥2
石鯛‥‥‥2
イサギ‥‥‥2

 

【総括】

水が澄んでいるので、半日コースで入っても当たり場所に入ることは難しいです。

ただ、真ん中付近でイシダイが食うことがわかったので、今日も悪いポイントに入ったおかげで、良い発見をしました()

今日もシラサは売っていませんでした。知っている釣具屋5軒回りましたが、どこにも無し。Tポートにはブツエビはありましたが、釣堀の針に刺したら、死にますので、止めた方がいいですと丁寧に教えてくれました(

↓をクリックして応援の1票お願いします。


にほんブログ村

|

« キャラメルアルビノ 残った2パターン | トップページ | 白いカメが産卵しました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

アルビノさん、お疲れ様です。

僕も2週ごとくらいのペースで行きたいのですが、忙しくて、次回は29日(月)に予約しました。
27,28日は貸切で埋まったそうです。

今回はイシダイについてのレクチャー、参考になります。
角でしか喰わないイメージがあったんですが、真ん中にいたんですね。

岬の釣果を見てもあまり釣れてませんし、青物以上に貴重ですね。

虫類は青・赤イソメ、ゴカイ、マムシなど、どれもかわらないと思って、安いアオイソメを買いますが、違いはあるんでしょうか。

投稿: いわ | 2017.05.18 16:57

イシダイは地マムシが良いと聞きますねー。
なかなか食わない時は手に負えない難敵ですが、食う時はガツガツきますよ。過去には私ひとりで7枚ぐらい釣れた時があります。

投稿: アルビノ | 2017.05.18 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/70587525

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のイシダイ釣り:

« キャラメルアルビノ 残った2パターン | トップページ | 白いカメが産卵しました »