« ピュールパステルへテロ 綺麗な個体 | トップページ | 綺麗なヒメニオイ »

2017.04.06

田尻半日コース

2017.04.05()田尻B生簀サンクス

大八丸でタチウオ釣りの予定だったが、正午から7mの強風予報で前夜に中止決定。

船が小さいので仕方ありませんの~。

せっかく釣りに行ける日なので、ご近所さんと田尻の半日コースに行くことに。

途中、シラサとアオムシを釣具屋で買って、8時頃に荷物を下ろし、釣り場を見てびっくり。

上から眺めた田尻釣堀は人でびっしり。

A生簀が一般コースと思われるが、3つしか席が空いていませんの~。

事務所で半日お願いしますと言うと、予約されていますか?

えーっ、半日も朝予約せんと、あかんの?

この不景気に、しかも平日やで~。恐るべき、人気釣堀・田尻です。

入れるか確認しますので、ちょっと待機して下さいって言われてから、何十分も予約センターに電話が繋がらない。55日の予約電話殺到で繋がらないみたい。

ご近所さんの孫が5日に行くということで、実は私も車中から、電話入れたけど、ずっと繋がらず、20分位でようやく予約できましたが、まさか8時過ぎても繋がらないとは・・・。

()またまた恐るべき釣堀ですの~。

ようやく繋がったみたいですが、

残念・・・。3人が既に予約を入れていたため満席で、半日はダメとのこと。

泣く泣く、サンクスコースに1時間以上遅れて入場することに。

週末よく釣れた、橋の下は超満員。15人以上が真ん中より奥にかたまっています。

奥から4つ目まで良く釣れているみたい。多い人は既に45枚のタイがスカリの中に。

私がはじめる前に、1回目の放流分は無くなりそうです()

入れる場所は、ガラ空きでスカリの中が寂しい人ばかりの事務所側のみ。

しばらく、海中に目を凝らすが全く、魚の気配なし。アカン・・・終わってます()

帰りたい気分ですが、もうお金も払ったし、やるしかありませんの~。

10分ほど海を観察するが和歌山側の方がマシっぽい。手前から4番目に。

この場所なら真ん中に回遊するタイを拾えそうだ。()

網に沿ってギリギリで筏竿で落とし込むと、気持ちの良い当たり。

ハイ来ました。しょうもない所で嬉しいヒット。

いけるんちゃう?とすかさず、同じタナに入れるとまた来ました。

濁っているので見えないけど、2m台です。誰も気づいてないかも~()

遅刻入場で場所も悪いし、終わったと思っていたので、気分いいです。

入場してしばらくすると、我々の分かどうか不明ですが、トラフグ、サービスで放流しまーすっと威勢の良い掛け声。

パナメイエビですぐに釣れました()

またまたサービスでタグつきトラフグが放流されましたが、他の人にすぐに釣られました。

とにかく、フグの活性が超良くて、またも目の前で、パクッとパナメイエビを食いましたが、タモ入れ直前で口をパクパクしたら、外れました。針掛かりせず、歯に引っ掛かり、口を閉じていただけだったみたいですの~。

フグ放流の直後にラストのタイ放流が始まりました。

満員なので、結構たくさん入りました。

網際は食う魚の気配は感じられません。

今度はど真ん中の見えるか見えないかの浅めのタナを狙います。

消しこむほどではないけれど、ピクッといいアタリ。むっちゃ元気なタイです。

同じように狙うとなんと、ど真ん中の誘い上げに嬉しいイサキがヒット。

イサキの群れはいませんが、もう1匹追加。

タイはその後も私のテリトリーに時々回ってきて帰るまでポチポチ地味な釣りでした。

ベストな場所は和歌山側の4つ目まで。恐らく短辺もよかったけど、そんなに釣れてなかった。

私の対岸は真ん中より事務所側のため不人気で人がおらず、人の気配がなかったためか、来るタイはとても気持ちの良いアタリを出してくれて、面白かったです。

サンクスコースの半日でしたが、なんとかツ抜けできて満足ですの~。

一時は帰ろうかなーっと思ったぐらい恐るべき田尻の客の多さに圧倒されたけど、帰らないでよかった~()

高槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥7
トラフグ‥‥‥1
イサギ‥‥‥2

帰って、アラを亀にやりましたが、やっぱり旨い魚は食いが凄かったです。

ブログランキング参加中。

↓「にほんブログ村」の文字を応援クリックお願いします。

釣り」カテゴリの記事

アルビノさん、お疲れ様です。
人数が多くて、良くない釣座で、途中からで、大生簀でも関係なしですね。

この前、道糸ハリス通しで1.3号とおっしゃっていましたが、鯛、サーモン、フグ等の小物は全部それで釣られているんですか。
道糸の号数を変えた竿をいくつか用意されているんですか。

例えば、道糸3号で、市販の糸付きバリ(ハリス60cm1.5号)等を使っても、ハリスを細くしたことにはならないんでしょうか。
ハリスを長く取ったり、道糸ごと細くしなければなりませんか。

質問ばかりですみません。

僕も明日、岬サンクスに出かけたいと思います!

投稿: いわ | 2017.04.08 12:36

いわさん

ハリスを細くするだけでも大丈夫ですよ。
私の場合は限界まで太くして釣れるように努力します。
今回は絹姫もいないし、最低でも2号。
これからは青物が食うので最低3号ですね。
ハリスの長さでも全く反応は変わってきますよ。(笑)

4号を使いこなせたら理想的ですが、活性が低いサンクスでは難しいので、3号で青物もあげています。
でも、理想は4号ですよ(笑)

投稿: アルビノ | 2017.04.08 13:25

すごいですね。
できるだけ太いハリスで食わせようとするなんて別次元ですね。
確かに4号なら青物も上げやすくなって、それで鯛も食わせられたら、1本で全部狙えますね。
僕は3号でも全くあたりをだせませんが。(笑)

ところで、エサに関してなんですが、
エビ類やササミを黄色の液体に漬けて持って行き、残りは持ち帰ってまた冷凍していますが、何回も繰り返していると、鮮度はかなり悪くなっているかもしれません。
喰いに影響ありそうでしょうか。
1回使いっきりにしたほうが良いでしょうか。

投稿: いわ | 2017.04.08 14:42

いわさん

古い餌は確実に食いが悪くなりますね。
私はマイナス13℃の保冷材いりクーラーバッグに入れて、使う分だけ出して使います。
餌の種類は多い方がリスク分散できるので、1回で使い切れないですよね(笑)
釣れる餌をみつけたら、たくさん必要ですし、餌は難しいですね。

投稿: アルビノ | 2017.04.08 14:52

アルビノさん、お疲れ様です。
ご返答ありがとうございました。

昨日、岬に行ったんですが、サンクスを受け付けておらず、急いで田尻に戻ってきて、スタート10分前に入りました。

僕の前に入っていた10人全員が、雨を避けて奥側(橋の下)にいたんですが、手前側に魚がたくさん見えたので、一人ポツンとそこで釣り始めました。

釣り座に関してですが、いつも常連さん数人が先に入って固まって座りますが、あの中に入っていった方が良いのでしょうか。
当然、最近釣れている場所でしょうし、朝一に固まってエサを入れると魚も寄ってくるんでしょうか。
ただ、離れて座ると探りたい放題ですよね。

それと、良く釣っている人は、筏竿で置き竿みたいにして、最後までポツポツ追加してますね。
僕も次回からウキ釣りと筏竿の2本建てで行きます。

おかげさまで確実にレベルアップできています。
疑問に思っていることの正解が分かるのは本当に大きいです。
本当にありがとうございます。

投稿: いわ | 2017.04.10 16:16

いわさん

釣果の方はどうでしたか?
常連さんでもピンキリで、平日の人だと3日に1回ぐらい来るので、アタリ場所も確実でしょうが、日曜の方だと確実に良いとは言えないと思います。
田尻の鉄板場所は良くハズレますよ。

私は相当条件が悪くてもベベ入場だと、前が広い所が好きですが、筏竿でよく釣れる時などは、やはり、常連ポイントが有利です。

悪い場所だと、拾って釣るような形となり、爆発力には欠けますね。

常連さんの場所が当たったら、連発し、なかなか対抗策はなくなりますね。釣れたらタイは餌を撒き散らすので、魚にスイッチが入るからです。

やはり、2流ポイントで10匹釣るのは至難の業だと思います。
1人2匹しか放流されないサンクスコースでは尚更難しくなりますよね。

結果だけを望むなら、常連さんの中に入る方がハズレの確率は下がりそうですね。

投稿: アルビノ | 2017.04.10 17:07

釣果は良かったんです。
おかげさまで自己記録が5匹→9匹と大幅アップです。
人数が多いときや生簀が広いときという条件も少しクリアできた気がします。

ただ、後半3時間で1匹追加のみで、やはり上手な人に逆転されました。

まだまだ、運に助けられないと、ボウズもありえます。
後半になってもポツポツ追加できるようになれば一人前ですね。

エサや場所についてのアドバイス、ありがとうございました。

投稿: いわ | 2017.04.10 23:20

いわさん

ばっちりの釣果、よかったですね。
入られた場所は、和歌山側の奥から何番目でしたか?

投稿: アルビノ | 2017.04.11 13:39

B生簀で売店前の短辺真ん中です。
僕から見て向こう側(ヨットハーバー側?)に他の人全員固まっていました。

途中から移ってきた、和歌山側で売店から2,3番目の人が網際で良く釣っていたようです。

投稿: いわ | 2017.04.11 15:53

いわさん

おーっ、鉄板の逆ポイントですね。
素晴らしいと思います。

田尻の鉄板はヨットハーバー側ですが、よく逆がポイントになります。
和歌山側の3番目付近で網際が釣れたら、筏竿なら相当数を伸ばせます。

魚がかたまらなかったら、大生け簀は楽しいですよ。

投稿: アルビノ | 2017.04.11 16:02

和歌山側はいつも網が出ているようなので避けていましたが、確かによく釣れている気がします。

僕は筏つりも好きなんですが、海上釣堀で使う場合、穂先はやわらかめ(喰わせ調子)が良いでしょうか。

合わせるタイミングは、基本的には穂先がしっかり沈みこんでからでしょうか。

次回、失敗も多々あるでしょうが、色々試して見たいと思います。

投稿: いわ | 2017.04.11 22:50

いわさん

和歌山側も橋の下から3番目ぐらいなら、垂直に入っている場合が多いです。一番奥はかなり浅いですね。

筏竿ですが、私は青物も釣れてもいいように、超硬調子ですが、タイ狙いならチヌ用がいいですね。
私の竿は硬いので、沈み込む前に合わせますが、普通は沈んでからみたいですよ。
筏竿で釣ったら、タイ釣りやイサキ釣りの方が楽しいですよ。イシガキが入ったら、更に楽しくなります。

投稿: アルビノ | 2017.04.12 13:09

ありがとうございました。
レベルアップのために練習してみます。