« 綺麗なヒメニオイ | トップページ | 超巨大ネズミ発見 »

2017.04.19

シマアジは旨かった

2017.04.18(火)岬半日コース

タチウオ釣りの予定だったが、前夜からの暴風雨で、またまた休船。ご近所さんと岬の6500円の半日+コースに行くことに。

シラサを買って、8時頃に荷物を下ろし、釣り場を見て今日もびっくり。 上から眺めた岬釣堀は人でびっしり。貸し切りで埋まり、一般サンクスコースも無しという盛況ぶりです。

今日は、半日コースの空きを出発前に電話確認したので、余裕と思われたが、到着したら、一般生簀16・17番目入場。 好ポイントと言われている奥半分は角しか空いていません。 最近は角で爆釣というパターンになることは皆無なので、ご近所さんと空いている山側の手前2・3番目に入りました。

たぶん、釣れない場所? 釣れない場所と予測したので、タイは諦め、シマアジのみに狙いを絞る戦法に。 前日の暴風雨で濁りが強く、何も見えず、誰もシマアジ狙いをしていません。

もう風は大したことありません。自分の正面真ん中に回って来ると信じて投入。 ウキが馴染んで、数アクションでピクピクッ・・・。 開始1分でシマアジ来ました。(笑) もう1匹追加。 みんな一斉に私のウキの付近に投入。(笑)

それでも、私にしか釣れません。 皆さんがタナを聞いてくるので、1ヒロと言ったら、誰も信じない(笑) 濁っているのでシマアジは全く見えないが、超高活性。 他の人に、ほぼヒットしない間に続けて4、5匹釣れましたの~。

周りも私のタナに合わせると皆さんにも釣れだしました。 神様のご褒美か、諦めていたタイがシマアジと一緒に単独で回ってきて、釣れました。 ウキ乱立で投げる場所も余りないので、最近不調続きのイカダ竿を出してみると、スカリの横でタイの引き。アタリが渋く、早あわせしすぎ、バレマシタ。

イサキ狙ってたので、まあいいかっ。 今日は何も見えない分、逆にコーフンしますの~。 でも、イサキは妄想に終わりました(笑)。前回のイサキ炙りが旨かっただけに残念。

また、みんながタイや青狙いに集中しだしたので、逆にシマ狙いに。 ひとり、こっそり釣るつもりが、ウキ乱立(笑) それでも、勝ち抜きできました。きょうはツイてる。1匹もシマのバラしなし。 バラし多い常連さんが、針のことを聞いてきたので、今日のシマは大きな針がええでーって言ってあげたら、大きな針にしてからはバラしなく2匹釣られ、ありがとうって言われ、気持ちよかったです(笑)

ご近所さんも、バラしなければ、2桁は行けたと言ってましたが、針折られたり、バラし多かったので、恐らく針小さかったかな? ハリスも皆さん2とか2.5号とか言ってましたが、濁りも強いし3号でも4号でも食いますわ。実際、3号の私に一番アタリ出ていたので、細いので切られるより、釣り上げることを考えないと、バラしたら活性落ちます。

今日は一般生簀には20人入っていたそうで、場所がなかったおかげで、タイを諦めることができて、大胆な戦法がたまたま当たりましたがウキ釣りのアワセ下手ですわ。

大生簀にはブリが10匹残っているそうです。青モノ好きの方、チャンスで す。

【本日の釣果】 アルビノさん(半日) マダイ‥‥‥2 シマアジ‥‥‥9418

■スマホからブログにコメントできないようなので、メールでお気軽に。

必ずお名前をお願いします。

ブログ紹介した個体、分譲も可能です。

cgaagoo@yahoo.co.jp

釣り」カテゴリの記事

アルビノさん、お疲れ様です。
シマアジの仕掛け等、詳しく書かれていて、とても参考になリます。

前回、田尻で釣ったときもシマアジは見えるところを群れで回遊していましたが、誰も釣れていませんでした。
そんなときは時合いじゃなかったり日が悪いということで、深追いしない方が良いでしょうか。
粘れば何とかなるんでしょうか。

投稿: いわ | 2017.04.20 01:12

いわさん

そういうシマアジが食う時ありますが、誰かが引っ掛けたりしたら、警戒心が高まり、しばらく食わなくなります。
私が行った日は濁りで1mも見えなかったので、悪さする人がいなくて、警戒心の薄いシマアジが積極的に食ったようです。
食わないシマアジでも狙っている人が自分だけなら、食うタイミングあります。筏釣りされているなら、釣れると思います。

投稿: アルビノ | 2017.04.20 09:15

お疲れ様です。

別カテゴリーの新しいブログ記事を更新されていたので、どこにコメントを入れさせてもらえばよいのかわかりませんでした。ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。

昨日、日曜日に岬サンクスに行ってきました。

釣果は真鯛3、カンパチ4、シマアジ1でした。
初青物、初シマアジ達成です。

途中、カンパチの活性が上がり、僕はタナとエサ(サンマぶつ切り)がはまったみたいで、入れるたびに喰ってきました。

シマアジ1回、真鯛5回、針はずれでばらしてしまったんですが、早く合わせてもゆっくり合わせても、早く寄せてもゆっくり寄せてもばらすような気がして、迷いが生じてます。
もし活性が悪い日にこんなことしてたらだめですよね。

浮きがどのように沈んだら合わせるか、かかった魚をどのように寄せて来たらばらしにくいか、根本的なところから考え直さなければなりません。

投稿: いわ | 2017.05.01 10:37

いわさん

大漁おめでとうございます!
カンバチの棚は、どのくらいですか?
バラシは、その日の運と思います。

投稿: アルビノ | 2017.05.01 12:12

カンパチは生簀の中央底から30cmくらいです。
筏全体で14匹あがってました。

ばらしは仕方ない面もあるんですね。
減らすように研究します。

週末は白浜のマルチョウに修行に行ってきます。
じゃらんの割引クーポンで安くなってます。

投稿: いわ | 2017.05.01 15:56

いわさん

中生け簀で14匹もカンパチとは凄いですね。
サンクスコースで、そんな状況は見たことないですよ。
いわさんは、何番生け簀のどの位置で釣られましたか?
タイの数も良いですし、素晴らしいです。

投稿: アルビノ | 2017.05.01 16:24

今回は2番生簀でした。
岬ホームページの図で言うと、左側真ん中に座りました。
朝一は常連さんが集まった右上のみ、鯛が上がりました。
2回目の放流くらいから、左上で釣れだしました。
カンパチは、僕は中央ですが、他には右上の人たちが釣っていました。

下側はあたりもほとんどなかったようです。
岬の常連ではなさそうですが、装備はベテランらしかったです。

それまで岬サンクスに3回行ったときは全部1番生簀でしたが、そこでも毎回同じく下側はさっぱりでした。
上側が良く、左か右かは時間帯で入れ替わってます。

僕の数少ない経験の中ではそんな感じです。

投稿: いわ | 2017.05.01 17:32

いわさん

とても丁寧な説明ありがとうございました。
岬のサンクスコースは田尻みたいにサンクス専用生け簀ではないので、運がよければ、色々な魚種が残っていて、楽しそうですね。私は小物師なので、シマアジやイサキや石垣鯛を釣りたいです。

投稿: アルビノ | 2017.05.02 13:10

僕も小物狙いです。
サンクスは青物放流しないので、基本的に小物狙いに徹するべきですよね。
最近、石垣鯛やイサキを入れ始めたみたいですので、ゴールデンウィーク中に貯まってくれるのを楽しみに待ってみます。

投稿: いわ | 2017.05.02 16:16

場所外した場合は、サンクスだと狙えるものは全て狙うべきですが、小物の方が釣った気がしますよね(笑)
今度はいつ行かれますか?私もタチウオ釣りが終わったので、釣り堀にそろそろ通い詰めたいですね。

投稿: アルビノ | 2017.05.02 16:47

しばらく仕事が忙しいので、次は5月下旬になると思います。
僕は日曜が休みですが、平日も14時からすぐに帰れば間に合うので、ご一緒させてください。

投稿: いわ | 2017.05.04 05:08

私は、予定立てず行くこと多いけど、ご一緒したいですね。
また、コメントよろしくお願いいたします。どこに書き込みしてもらってもOKです!