« パステルとパステルへテロ | トップページ | ピュールパステルへテロ 綺麗な個体 »

2017.03.27

釣った魚のアラは亀に

2017.3.27()岬半日コース

秋から始めたタチウオ釣りにすっかり嵌ってしまい、釣堀は5ヵ月ぶり()

タチウオの早合わせがすっかり染み付いてしまい、半日コースだというのに、昼前まで、パターンを見つけ出せずに、筏竿を片手に角ばかりやってずっこけてしまいました。

スタート直後に居残り絹姫サーモンを釣ったので、ボウズは早々と逃れましたが、ウキ釣りの方々は順調に上げているのに、筏竿の私にはアタリマセン。

たまーに、アタリが出ても、前アタリで終わり、全くあきませんわ。

私だけタイが釣れないので、見かねた社長ジュニアに、アルビノさん、腕落ちましたね~って言われてしまいました()

ジュニア、いい所を見せようと、私の筏竿を操りはじめたが、プロがやってもダメでした()

今日はウキ釣りしかアカンって言って、どこかに行ってしまいましたが、私は意固地になって、相変わらず、筏竿で頑張ります。

その後・・・誘い上げでタイがヒットしましたが、バレました。

すぐに・・・誘い上げで居残りソイもヒットしましたが、またバレました。

どうも、タチウオ釣りの癖で、釣堀のタイの本アタリまで待ちきれていないみたい。

このままでは、晩ご飯のおかずが足りませんので、泣く泣くウキ釣りに変更ですの~。

防波堤側はほぼ一杯なので、通路側真ん中に陣取りました。

残り時間は少ないが、通路側の方が帰り、私1人になったので、ラストスパート。

シラサでど真ん中を狙うとあっさりヒット。

続けてパナメイエビでフグ釣れました。

その後もタイが順調に来て、筏竿での苦戦は何だったの状態()

しかし、久々の釣堀でペンチもハサミも忘れ、針外すのに時間掛かってあきません。

浅く掛からないとハサミがないので仕掛け作るには、対岸まで借りに行かないといけません。

そのせいで、ヘタくそ早合わせで、バラシのオンパレード。

もっと手前で食えばいいのに、今日は、ど真ん中より海側でしか食いません。

絹姫は4匹ヒットして2匹バラシ。タイは釣れた数ぐらいはバラシ。

終了近くになって格好はつきましたが、最後の爆発なければ、ヤバかった。

【総括】

前回行った時の日記読むと、エサ取りに悩んでいる人の話を書いていました。

タチウオ釣り初心者ですが、釣堀も初心者に戻ったみたいです。

きょうは、ビギナーズラックに助けられました()

釣り」カテゴリの記事

久しぶりに釣堀に行かれたんですね。
僕もちょうど日曜日に岬サンクスに行きました。
田尻のように広いイケスだと、どこを探ってよいのか分からないので、遠いですが岬メインになってます。
時合の時に少しつれるだけで、ベテランさんのように「ぽつぽつ釣り続ける」ことができません。
時合以外ではあたりすらないです。

サーモンの見釣りですが、シラサやイクラをさして、サーモンが寄ってきても、エサの目前でぷぃっと避けられてしまいます。
時合ではないからなんでしょうか、針の色が悪いからでしょうか。
2号フロロハリス50cmほどで針は金色・黒色でした。

これからも、こちらのブログを拝見して勉強させていただきます。

投稿: いわ | 2017.03.29 16:14

いわさん

地合いも大切ですが、サーモンは見えてる奴は狙いません。
どの魚も見えているのは難易度が高いけど、見えない所から出てくる奴は簡単に食いますよ。
私はハリスとかの概念はなく、道糸通しで、1.2号です。2号はサーモンには太すぎて、見切られますね。
見切られる前にスイッチを入れるアクションをつけて、成功したら、グルグルと餌の周りを回転し始めます。
そこまでスイッチ入れば、簡単に釣れますよ(笑)

投稿: アルビノ | 2017.03.29 16:44

すごいヒント、ありがとうございます。
サーモン一つとっても、思っている以上に深かったです。
とても勉強になります。

投稿: いわ | 2017.03.30 17:04

いわさん

他の魚も基本一緒ですよ。
魚はスイッチ入った状態にできるか否かによって、難易度が変化します。

一般的に地合いと言われる時間帯はスイッチが入りやすいですが、他の人が食わない時間帯にスイッチ入れることに成功したら、楽しさ倍増です。釣れない時間帯の1匹は価値が違いますから(笑)

何でもお気軽に聞いて下さいね。

投稿: アルビノ | 2017.03.30 17:11

本当にありがとうございます。
勉強させていただきます。

投稿: いわ | 2017.03.30 22:20

岬のサンクスコースは中生簀なので、私は大生簀は苦手なので、行きたいですね。
昔は田尻も中生簀がサンクスで使われていましたが、今は釣掘り人気で貸切で埋まっていて、使わせてもらえず、サンクス専用大生簀となっていますので、難しいです。

投稿: アルビノ | 2017.03.31 11:27

アルビノさんはどんなイケスでも問題なしだと思いますが(笑い)

岬は土曜日がほぼ貸切で埋まるのでサンクス無しになります。
そうなると次の日の日曜日サンクスは「前日、貸切で使われていたイケス」になるので、貯金魚が多いと思っています。

ですので、不調続きで魚がたまっていそうで、人の少なそうな日曜日を見計らって出かけています。

僕もマナーは気にしますが、場所移動のルールがゆるいのも岬の魅力ですね。