« 巨頭のワイルドペア | トップページ | もうすぐ誕生します »

2016.06.13

スーパーパステルクサが穴掘る仕草

3

穴掘りの気配を感じたので、産卵床に移動させる前に写真を撮りました。

クサガメはアカミミと比較すると、協調性が低いようで、尾っぽの噛み合いが激しいです。

2


この後、結局産卵はしませんでしたが、代わりと言ってはなんですが、ピュールパステルとクロコブチズガメが産卵床で産みました。

1_2

土のある土地が猫の額ほどしかないので、同時に産卵できるのは2匹が限界ですから、産む直前の見極めが非常に難しいですが1日に2匹の産卵に立ち会えて、ラッキーな1日でした。

余談ですが、先日はアルテが産んだと思われるのですが、卵が見つかりません。

食事中だったので、後から掘り出せばいいやって思ったら、産んだ痕が綺麗に整備され、全くわからなくなっていました。

気の長い方なら、少しずつ、めぼしい所を掘るでしょうが、短気なので、考古学者のような作業は苦手です。

去年も見失い、回収できず、春に1匹出てきたので、今回も放置します。

そう言えば、春に土から出て来たアルテベビーは元気に育っています。

また、近いうちにブログにアップしますので、ご覧下さい。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 巨頭のワイルドペア | トップページ | もうすぐ誕生します »

スーパーパステルクサガメ」カテゴリの記事

コメント

あれ?
色変クサガメは初産卵ですか?

チビアルテの続報も楽しみにしてます~

投稿: おかず | 2016.06.14 00:21

おかずさん

産卵したかどうかは???

投稿: アルビノさん | 2016.06.15 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/65992541

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーパステルクサが穴掘る仕草:

« 巨頭のワイルドペア | トップページ | もうすぐ誕生します »