« 初物のシマアジ | トップページ | クロコブチズガメ誕生 »

2016.04.13

アルティメット誕生

そろそろ、色変アカミミの産卵場の整備をしないといけないと、土を慣らしていたら、泥にまみれたカメらしき物がスコップの上にあたりました。

あちゃー、やってしまったと、水で洗って見てみると、目が窪んだ綺麗なアルテ(キャラメルピンク)ベビー。

残念ながら、少し前に土中で★になったみたいです。

そこからは手で少しずつ穴を掘っていくと、孵らなかった卵の殻?が数個見つかっただけです。

ひょっとしたら、無事、出てきた個体もいるかもと、サンゴの塊をどけたら、その下にも泥だらけのアルテを1匹発見。

最初は動きませんでしたが、水に入れると元気に動き出しました。

Photo

実は、去年、産む直前のアルテ♀を産卵場に置いて、昼飯を食べていたら、あっという間に産卵してしまい、どこに産んだか全くわからないことが一度ありました。

水はけが悪く、直射日光が照りつける、劣悪な場所にしか作ってやれない産卵場でも自然孵化する個体がいるんですねー。

1

過去にアルビノヘテロなら、10匹近くは孵った経験はありますが、色変アカミミでははじめての経験です。

2

人工孵化率がうちではあまり高くありませんので、環境の良い産卵場を作れるなら、自然孵化の方がいいのかもしれませんね?

残念ながら、120×80cmの産卵場しか作れないうちでは無理な話ですが、ご参考までに。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 初物のシマアジ | トップページ | クロコブチズガメ誕生 »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

コメント

おめでたいですねー。
アルテは比較的強そうです。

投稿: 青亀 | 2016.04.13 21:20

青亀さん

ありがとうございます。
アルテは強いのですね。
それなら、少し安心しました。

投稿: アルビノさん | 2016.04.13 21:31

おぉ!
ちっこい体で一冬がんばったんですね!

嬉しいですねぇ(^.^)

投稿: おかず | 2016.04.13 22:11

おかずさん

アルビノヘテロの時みたいに、ゾロゾロ出て来てくれたら、もっと嬉しかったのですが(笑)

投稿: アルビノさん | 2016.04.13 22:13

凄いですね!!
この子は強そうぢゃな~(゜∇^d)!!

投稿: 亀虎 | 2016.04.14 00:41

亀虎さん

強いということが、一番だと思いますので、そう言っていただけると心強いです。

投稿: アルビノ | 2016.04.14 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/64952886

この記事へのトラックバック一覧です: アルティメット誕生:

« 初物のシマアジ | トップページ | クロコブチズガメ誕生 »