« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

初物のシマアジ

2016.3.31(木)田尻サンクスコース一般B生簀

前回から1週間も経っていませんが、マダイの味が良かったので、前夜1時帰りでしたが、ご近所さんと11番、12番入場で5,400円の放流の少ないサンクスコースでのんびりと。

サンクスコースは13人で大生簀なので案外と空きが多く、角以外はどこでも好きな場所に入れました。入った場所は大阪側のトイレ側から3番目。

和歌山側は全面、スキーのジャンプ台のように斜めに網が入っており、非常に釣り難い状態で、角付近に1人だけ。

対岸に人がいないので、ウキ釣りで対岸の網に沿ってカーブフォールさせる作戦に。
これが当たり、隣の方と2人、スタート直後から綺麗なマダイがポツポツ。

対岸角付近に唯一入った人が、我々が投げている所にプチ移動し、水際に立ってからは食いが止まり、釣れてない人も対岸に移動した所で、全くアタリがなくなりました。

仕方ないので、私も荷物提げて対岸の和歌山側の奥から3番目に大移動。
思った通り、得意のミャク釣りはできる状態でなく、ウキも風で流されたら、すぐに引っ掛かりますが、真ん中付近で結構タイのアタリが出ます。

斜め網攻略し、プチラッシュしたら、3、4人ほど移動してきました。ウキは6個ほど乱入(笑)
私の釣り座には「ボウズなので1匹釣らせて」という方まで登場。
もう満足したので、席を譲ったら、スタッフさんが全員、自分の場所に戻って下さいと注意に来ました(笑)。

あまりにも人が集まったせいか、サンクスコースのスレたタイのスイッチは切れてしまい、ジ・エンド(笑)

タイはそろそろいいので、居残りの絹姫サーモンをプランBでゲット。
絹姫サーモンは巨大なので1匹あれば十分なので、最後にシマアジを狙いたいが、射程距離になかなか入らない。

ようやくキターっと思ったが、これが口を使わん難儀な群れでした。
1匹だけ、やる気がある奴が食いましたが、タモ網に入ったと思ったら網から泳いで逃げて、オマケに針も外れて、ハイ、さようなら(涙)。

そこからは、シマアジ狙いを意地でやりましたが、釣れたのは1時半ごろ。
シマアジには延々と遊ばれましたが、釣れてよかった~(笑)
今日B生簀で釣れたシマアジは私の1匹とスタッフが釣った1匹の計2匹のみ。
いっぱい居てますが、田尻はあと少し水温が足りないみたいです。331




○○市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥8
シマアジ‥‥‥1
絹姫サーモン‥1

【総括】

ご近所さんはガンコに脈釣りで頑張ったが、マダイ1匹のみ。最近の田尻はウキが強い印象ですの~。

タイの連チャンはササミとイワシ。
今日も青物は居残り、むっちゃいましたよ。
シマアジがいなかったら青狙ったと思いますが、シマアジの誘惑に負けて・・・
今日はシマアジに弄ばれましたの~。
多分、タイ中心に狙ったら、もう少し釣れたかも?
まあ、ヘタくその言い訳ですけど・・・(爆)

ウキ釣り修行せなアカンな。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

あっさりマダイはカメに最高のごちそう

2016.3.26(土)田尻サンクスコース一般A生簀

今日は、元同僚と5,400円の放流の少ないサンクスコースでのんびりと。

土曜なのにサンクスコースは案外と空きが多く、角以外はどこでも好きな場所に入れました。入った場所は和歌山側の売店側から3番目(アホですわ。この前もここに入ってタイ外したのに、帰って、前回の日記開いて、ようやく気づきました)。

オマケにタナが全くわからず、周りがポツポツ釣れているのに、閑古鳥。 朝マズメは完璧に逃して、タイ1枚のみ。これは、サンクスコースでは致命的です。

今日は終わったと思いましたが、和歌山側奥から3番目に移動。 俗に言うサンクスタイムになって、1.25グラムに1.25号のライトリグで最後のあがき。

コツッときたら、即アワセで、気持ちのいい1匹。 同じパターンで、同じ水深でもう1匹追加。

この2匹で、時間の掛かる釣りをしなくても、タイにスイッチ入ったと判断し、3号の仕掛けにチェンジして3、4匹連チャン。

マグレとはいえ、何とか格好がつきましたが、薄氷を渡る思いでした。

326

○○市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥8

画像のイサキはマダイと交換してもらいました。

【総括】 タイの連チャンはシラサとミック。 青物は居残り、むっちゃいますが、釣れる気がしないぐらい、フラれました。 ちなみに、回遊ルートはかなり浅い所まで上がってきます。 スレ掛かりしそうなぐらいの数が回って来るので、引っ掛かったら、白い目で見られますので、注意が必要なぐらいカンパチ、メジロがいました(笑) シマアジも浅い所をグルグル回っていましたよ。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.25

カキ三昧

Photo


温泉旅行のつもりが、春休みのせいか、泊まりたい宿は、どこも満室。

仕方ないので、ドライブがてら、瀬戸内の懐石宿・潮里へおいしいカキを食べに行きました。

Photo_5

室津漁港のカキは カキ鍋にしても縮まず、プリプリに膨れ、甘くて旨かったです。

他にも宝楽焼き、フライ、カキ釜めしなど定番の料理が出ましたが、素材の味を最大限に引き出せる焼き加減と出汁が絶品で、最後の釜飯のカキは秘伝の味付けがされていて、今まで食べてきたカキとは全く違った味わいでした(笑)

食事が終わったら、日帰りプランの人は無料でお風呂にも入れます。

地元の方々のお客さんで、個室は満室だったと思いますが、風呂は今回も私一人で貸切。瀬戸内の風景独り占めでした(笑)

Photo_4


2


鍋のカキだけで満腹になりそうな大きさなカキが14個も。



Photo_3

3

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.16

恋の季節

我が家で生まれたピュールパステル、かなり育ってきました。

Photo

上の子は♂確定。なにやら、不穏な動きをしています。

2

乗っかろうとしているみたいです。

3

相手にされず、あきらめました。

4


下の子、無事開放され一目散に逃げてきました。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.03.12

最良の餌 補給完了

2016.3.11(金)田尻サンクスコース一般A生簀

前日は午前1時帰りで、ご近所さんのお言葉に甘え、田尻手前のエサ屋まで爆睡。 5,400円の放流の少ないサンクスコースでのんびりと。

今日の田尻の釣れ具合は釣果HPによると、50%とのことでした。 今年に入って私が行った日は毎回、撃沈という社長コメントなので、条件としては、自分的には今年一番でしたが、下手くそなのか、バラシが多く、偶然にも、ちょうど1ヶ月前と全く同じ釣果でした。 ということは、やっぱり、 撃・・・沈(笑)

  サンクス客は10名で大生簀なので、角以外はどこでも入れました。入った場所は和歌山側の売店側から3番目。 ところが、タイのポイントを今日も外したみたいで、早々とトラフグか青物が食ったらラッキー作戦に(朝マズメのベストタイムのタイを捨て大きなカツオをつけます)。

最近はタイが釣れないと見るや、いつもこの運任せな釣りばかり(笑) でも、またまたマグレで、今日はトラフグ2匹と大絹姫サーモンが、タイポイントを読み誤ったおかげで釣れました。

今日のベストポイントではタイはあまり釣れておらず、不幸中の幸い?(笑) 高級魚はこれだけあれば十分なので、荷物まとめてタイ狙いのため対岸に大移動。

今度は予想が当たり、地エビに、すぐにタイが来ました。 3連チャン。 人も集中し、みんなでバラしまくり、すぐに終了~。ここからはサンクスタイム。 元の場所に戻りたいが、他の人が入られたので、寒い中、青狙いに徹するが不発。

元の場所はやはり、トラフグポイントだったみたいで、ボウズで入られた方がアジの泳がせ釣りで大きなトラフグをゲット。やっぱり・・・(笑) そして、また、その方にトラフグが来たが今度はスカッ。

やっぱり、トラフグにはアジの泳がせ釣りが一番みたいです。ちなみに私は大カツオ。

36


高槻市…アルビノさん(サンクス) マダイ‥‥‥3 トラフグ‥‥‥2 大絹姫サーモン・1

【総括】 タイの連チャンは地エビ。外れエサはムシでした。 青物は居残り結構いますが、今日は釣れる気がしないぐらい、フラれました。 ちなみに、回遊ルートはかなり浅い所まで上がってきます。 スレ掛かりしそうなぐらい回って来るので、引っ掛かったら、白い目で見られますので、注意が必要なぐらい数がいました(笑) 今日のサンクスコースもクロソイが放流されましたが、ソイは橋の下で釣れていました。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.07

アルビノクサガメのメス

順調に育っています。1


現在は、無加温の水槽で水深20㎝ぐらいで飼育しています。

購入当初は深い所は苦手でしたが、今では、慣れたようです。

2

アカミミの色変と比べると、成長は遅くて、甲長10㎝です。

この個体は何でも食べて楽ですが。同時に来たオスは偏食が激しく、1年目に亡くなりました。

3

何とか繁殖までこぎつけたかったのですが、残念です。4


にほんブログ村

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.06

お気に入り

そろそろ、産卵が期待できる♀のホープです。

なぜ期待かというと、甲羅が汚れないんです。

そういう血統?

綺麗な個体はよく見かけますが、何もしなくても、

ツルツルの甲羅はステキですnote

Photo


Photo_2


甲に乗っている釣りの餌の残りのエビさん、卵持ってるみたいですね。

ハラガケちゃんも、あやかりたいですhappy01

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.03

カメ大喜び

2016.3.3(木)田尻サンクスコース一般7番生簀

久々に朝一からスタートの5,400円也サンクスコースに。でも、撃沈でした。

言い訳がましく社長のHPコメントから抜粋(笑) 今日の田尻も撃沈でした。メジロさんはサンクスコースで一本のみでしたよっ。

じゃ~ん。本日、全体で1本だけ上がった大変貴重なメジロさん、釣っちゃいました。 でも、エサはアジじゃなくて、カツオでしたの~(笑)。

Photo

せっかくの1番入場も場所外し、場所だけでなく、腕も悪くて、タイのアタリ少なかったです。 絹姫サーモンも小さい生簀には2匹しかおらず、それも濁りでヒットコースが読めません。

そんな中、今日は自分にはタイが釣れないと悟ったので、色々と狙ったら無事4目達成(笑) たった4匹でしたが、重量では本日は田尻で一番になりましたの~(爆)

倍の釣り料金の一般コースもスタッフのヘルプで、なんとか格好ついたようだけど、途中までは一般コース全員でタイ3匹しか釣れていなかったそうです。

こんな食いが渋い日は久々です。

サンクスはベストポイントの方がタイ4匹。上手な方々ですので、もし自分が入ったとしても、きっと喜べる結果にはなってなかったでしょう(笑)

というわけで、場所外して4匹・4目達成でき、マグレながらも、結果オーライということで(笑)

今日は30%ぐらいしか釣れてないと思うので、居残り魚満載になりつつあります。誰か下ろしに行ってください。

帰って、魚のアラやメジロの餌用アジをカメに与えましたが、物凄い勢いで食べました。

やっぱり、鮮度の良い魚は店で買えないので、釣りで得た魚はありがたいです。

しっかり精をつけて繁殖うまくいくといいですね。

★★市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥1

メジロ‥‥‥1

絹姫サーモン‥1

黒ソイ‥‥‥1

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »