« 綺麗なハラガケガメ | トップページ | 湖産エビとウグイを亀のエサに »

2015.11.30

南紀勝浦温泉&白いクジラ

0

船で渡る勝浦温泉・中の島ホテルに2泊しました。

島内に源泉があり、豊富な湯量を誇る源泉掛け流し温泉です。
男子露天風呂は扉を開けた瞬間、硫黄泉の強い香りが感じられ、テンションがあがります。

棚田のように三段階になった湯船は、上からだんだんと、違う温度の湯が楽しめて、面白いです。

1番上の洞窟風呂は地中からボコボコと物凄い音をたてて、お湯が噴出しています。やや高温で、噴出したお湯の勢いで、全体が波立ち、地球の鼓動を感じるような温泉です。

2番目の湯船はお湯が水色に見えて、綺麗です。翌日は透明でしたので、日によって、水の色の見え方が違うみたいです。

上から流れてくる間に少し湯温は下がっており、3番目の湯船に着く頃には低めの温度に。

溢れた湯は、そのまま海に流れ出ていきます。

何日でも浸かっていたくなる、いいお湯でしたよ。

1

昼食は勝浦の街並みの食堂で。

名物のマグロ定食を注文。追加でノドグロの炙りもいただきました。

2

2日目は朝から、遊覧船に乗りました。

紀の松島と呼ばれる奇岩が見事で、勝浦に来られた時は、お勧めのコースです。


3

この岩の先端では釣りをしている方もいました。

急角度の岩で、とてもマネはできません。

4

下は太平洋側から見た、ホテル浦島・山上館です。

このホテルの部屋からの眺め、一度体感したいですね。

岩の下の方には洞窟がたくさんありましたが、その洞窟から温泉がコンコンと湧き出しているそうで、洞窟温泉が何ヵ所もあります。


5

船はこの後、ラクダ温泉を経由し、ラクダ岩やライオン岩を見た後に、太地・くじらの博物館へ。

我々はここで下船し、白い鯨やアルビノのイルカを見学しました。

ちょうど、いつも行く海上釣り掘りの生簀のような施設に鯨が泳いでいます。

ノーマルのクジラは人懐っこくて、簡単に写真を撮れますが、白いクジラは浮いてきません。浮いてきても、ポーズなしで、高速で前から消えます。

2_2

こちらは、アルビノのイルカです。

元々は海上生簀で飼育されていたそうですが、昼間は浅い海ではまぶしくて目をつぶったままなので、館内施設に移されたそうです。


3_2

実物はピンクに輝き、とても綺麗でしたが、どうもスマホ画像では、伝わりませんね。

4_2

そして、最後に白いクジラです。こちらも、ヒレの先端のピンクがとても美しいのですが、色変のカメさんもそうですが、画像では、本当の美しさが伝えられないのが、もどかしいです。

1_2

中の島に帰って、島の頂上まで歩いてみました。

足湯があったので、ひと休み。

湯の花がたっぷりの、いい湯でした。

10

展望台からは太平洋が。

朝、船から見た島ですが、随分と印象が変わります。

11

久々に2日間、何もせずにのんびりと温泉に浸かり、

近場の温泉とは違った良さを満喫できました。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 綺麗なハラガケガメ | トップページ | 湖産エビとウグイを亀のエサに »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

勝浦は結構見るところが多いんですね。ピンクの鯨、うっすらですが写真でもわかります。肉眼で見たら綺麗でしょうね~(^ω^)
温泉も天気がいい日に行けたら、さぞかし気持ちがいいんやろな~と妄想してしまうくらい良さそうですね。
ノドグロ、綺麗ですね~( ´艸`)こりゃウマソ~。マグロ定食も捨てがたい。
そろそろ肌寒くなってきたので、温泉が格別の季節です。あ~肩こりがひどいので温泉行きたいですわ~(;´д`)

投稿: クラゲ | 2015.12.01 17:31

クラゲさん

マグロ定食とノドグロは、りょうさんお勧めの店で食べましたが、火を通したマグロ料理が好評でした。
何もせずに、のんびりと温泉に浸かるには、最高の季節になりましたね。今回もふるさと割で和歌山県から1人2人で4万円近く補助が出たので、半額で行けちゃいました(笑)。やっぱ、串本ぐらいから、海の色が気持ちいいですね~。

投稿: アルビノさん | 2015.12.01 17:43

ノドグロ炙りでとはいかしていますね。
干物でも良いから食べたいです。

投稿: 青亀 | 2015.12.01 23:30

青亀さん

さすが、おいしいものには目がないですね(笑)
でも、私が一番おいしいと思ったのは、漁港で買った100円のイワシの干物でした(笑)
やはり、太陽光線で干した新鮮な干物は違います。

投稿: アルビノさん | 2015.12.01 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/62747434

この記事へのトラックバック一覧です: 南紀勝浦温泉&白いクジラ:

« 綺麗なハラガケガメ | トップページ | 湖産エビとウグイを亀のエサに »