« 色が変わったクサガメ | トップページ | 超強力モーターの話の続き »

2015.10.05

超強力モーター

015

これまでは、60ワットのレイシーの水中ポンプ2台を動力源にして、上部濾過槽に落とし込んでいましたが、レイシーマグネットポンプを貰ったので、模様替えをはじめました。

まだ、未完成ですが、とりあえず、亀を入れました。

90×60㎝の水槽にジャンボ濾過槽から2又に配管し、90cm水槽をオーバーフローさせた水は下の180×60cm水槽(3部屋に分かれています)に流れるようにセットしました。

もう一つ濾過槽を設置する予定ですが、冬場は無加温で冬眠させるので、冬眠中はマグネットポンプ1台で行く予定です。

016

定格130ワットの強力なポンプです。

うちは、高台にあるので、蛇口から出る水圧が低いのですが、このモーターから出る水の勢いは、まさに蛇口全開より強力に見えます(笑)。

自分であれこれ考えて、亀専用の濾過システムを創るのは楽しいですね。

熱帯魚のように水を長く持たせるということは考えない方がいいです。

亀が綺麗な水の中で泳ぐ姿を楽しめる環境ということで、水の交換は多いほど亀にはいいと思います。

強力な濾過システムにしすぎると、水はいつまでも透明をキープしますので、気をつけないと、悪い水で亀を飼育するリスクもあります。

 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 色が変わったクサガメ | トップページ | 超強力モーターの話の続き »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/61909969

この記事へのトラックバック一覧です: 超強力モーター:

« 色が変わったクサガメ | トップページ | 超強力モーターの話の続き »