« ピュールパステルとクロコブチズガメ | トップページ | キャラメルアルビノ・クリーミー »

2015.09.08

綺麗な海でのんびりと

2015.9.7()田尻サンクスコースB生簀

ご近所さんと久々の釣行です。

前日の日曜日は久々に食いが良かったそうです。

今回5,400円のつり放題サンクスコースは13名。67番入場です。

海は青い綺麗な水色です。いわゆる青潮です。

この海の色は気持ちいいけど、難しいんですよね。

スタッフさんもエサ取りが横向いて浮いているのを見て、こんな日はダメなんですわ~とポツリ。スタート前から嫌な予感。

でも、今日も得意のヨットハーバー側の短辺に入れました。

1投目からアタリ。

塩を強めにして焼いたら最高のイサキでした。

実際、翌朝に塩焼きしたら、旨かったです。

最終放流の8時半までにイサキ3匹と悪い釣果ですが、一般コースを含め、全く釣れていませんので、これでもマシな方です。

実績のあるヨットハーバー側から、本日ベストと予想した事務所側の和歌山側角に思い切って移動です。

その場所は、最近は全く釣れてないと、朝一で言われ、入るのを躊躇して、止めましたが、こうなったら、一か八かです。

移動先は、網が斜めに入り、角の水深は深い所で3㍍ほどの悪条件です。

魚がかたまるパターンではなく、回遊パターンと読みましたが、一向に何も変化なし。

あちゃー、やってしまった・・・ただの浅場だったのか?

潮が濁っていたら、読みバッチリだったはずですが、波で見えませんが潮は透明です。

時々見えるタイの唇が白くなっており、これは酸欠の信号です。

そうなんですわ。今日も初秋の大阪湾名物の酸欠の潮が入ってきたみたいです。

昨日は良かったという釣りの格言がありますが、まさにその状態。

朝の小魚の動きと、イワシ以外にエサ取りがいない状況からわかっていたので、ここからはイサキ狙いですわ。

大半の釣り人は橋の下で釣っていたので、こちら側は投げる所がいっぱいあります。

イサキの群れをウキで広範囲に探します。

運よく、近くで早々とイサキをゲット。タイも同じタナでたまに混じります。

釣り堀全体が静まり返ってる中で、1人だけ釣れ続けたので、ものの数十分で全員が私の近くに移動してきて、橋の下側には23人しか残りませんでした。

当然、ポイントの真ん前にも短竿の方が入り、遠投で魚に気配を知られずに釣っていたのに、おじゃんになりました。

ただ、他の人がポイントを潰してしまったおかげで、今度は、私の真ん前の、ただの浅場に時々、魚が訪れるようになり、ポツポツと釣れ続きました。

きょうの釣り方はとにかく、我慢ですわ。気配消して、誘いも少なめでないと、魚が鈍くてついてきません。なのに、誘いがなくても全くダメで、中途半端なんですわ。

コツっと来たら、すぐに合わせると面白いようにヒットしました。

本アタリを待たなくても、魚が鈍くて、吐き出すまでの一瞬のタイムラグがある感じで、最初のコツっであわせるタイミングがたまたま合いました。

口は使うけど、元気なのが少ない状態です。ただ、在庫は恐ろしいほどあったみたいで、風が止んだ終了間際には、目の前を青物やシマアジ、タイが群れで、ビューと回遊して行きました。

酸素が十分な日に大ブレークの予感です(笑)

画像は、自宅に残した分だけです。

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥6

イサギ‥‥‥11

【総括】翌日になっても、この日の田尻の釣果は載らず、半額のサンクス客を含め全員にタイ最低1枚ずつ計100枚近くも配られたので、異常な絶不調の日だったみたいです。

マダイは酸欠に弱いので、安いサンクスコースでも、この日は2回目の放流はイサキでした。

一般コースでもボウズ続出、ご近所さんもボウズという厳しい1日でした。

酸素が十分な日に休みだったら、行きたい気分ですね。