« ちっちゃー | トップページ | 温泉宿で喜寿のお祝い »

2015.08.17

コブコブの甲羅自慢 誕生

毎年恒例のクロコブチズガメのベビーが生まれました。

Photo

背中のコブコブがたまりませんup

2

飼育は簡単な部類で、我が家ではアカミミガメと年中同じ水槽で飼育して、繁殖に至っています。

♂はミズガメの中では最小クラスです。

甲長だけで比べるとドロガメ類やニオガメ類も小さいですが、これらは、頭が大きく、水槽の底面が棲家なので、立体的に活動するクロコブは、同じ甲長でもはるかに小さく感じます。

顔の大きさもクロコブのオスは小さいので、余計に全体的なフォルムはこじんまりしているのでしょう。

協調性もよい亀なので、水槽飼育に向いていると思います。

トレード大歓迎です。

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« ちっちゃー | トップページ | 温泉宿で喜寿のお祝い »

クロコブチズガメ」カテゴリの記事

コメント

クロコブ可愛いですねー。
しかしながら不思議な甲羅です。
コブは何をするためなのでしょうね?
流れの早い渓流の岩の隙間に引っかかるためでしょうか。

投稿: 青亀 | 2015.08.17 21:27

青亀さん

コメントありがとうございます。
このコブがある理由、知りたいですね。
チズガメは詳しくないので、全くわかりません。
泳ぎはアカミミより得意にみえます(笑)

投稿: アルビノ | 2015.08.17 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/61209332

この記事へのトラックバック一覧です: コブコブの甲羅自慢 誕生:

« ちっちゃー | トップページ | 温泉宿で喜寿のお祝い »