« コブコブの甲羅自慢 誕生 | トップページ | 5400円で釣り放題の海上釣り掘り »

2015.08.17

温泉宿で喜寿のお祝い

1


お盆休みを利用して、富山県の庄川温泉というところに行きました。
混雑を予想して、午前5時過ぎに出たら、混雑もなく、早すぎる到着。
ご先祖様のお墓参りを済ませ、おじいちゃんの喜寿の祝いに、子や孫が集結しました。

2_2



ご神木? がお出迎え。後ろの山とのバランスがいいですね。

3

ホテル前の庄川の鮎は最高に旨いですよ

小振りですが、絶妙の苦味が最高です。

4

部屋に向かう廊下は畳敷きで、幅が広くて気持ちいいです。

5



富山の井波彫刻の欄間は全国的にも有名ですね。
まだ、外は暑い時間でしたが、早速温泉に行きました。

6


手入れの行き届いた温泉ですが、特に特徴があるわけでもなく、源泉掛け流しでもありません。
お湯の温度は夏にぴったりに調整(源泉の温度は高くない)されていて、湯船に浸かっての景色は癒されます。
この景色、雪の季節に入ったら、最高じゃないでしょうか。
食事の方も、おいしいのですが、これといった特徴がありませんでした。
色々なコースがあって、恐らく、夏なら鮎を中心にした料理がよかったかと思います。
庄川の鮎は小ぶりですが、感動の旨さですよ。

0


今回、はじめて車高調を入れてから遠出をしましたが、やはり、長い時間乗るにはノーマルが楽ですね。
短距離では乗り心地は変わらないと思っていましたが、長く乗ると車の挙動の速さが疲れに繋がるのかも知れません。
2日間で700キロほどを3人乗車で走り、帰りはお土産を50㌔ぐらいトランクに積んだので4人乗車の重さに(笑)。

行きの燃費はリッター30.2キロ。往復の平均燃費は29.2キロでした。
エアコンはオンで、のんびりと法定速度前後で走った燃費です。
この調子だと、20キロを下回るほうが難しそうな気がしてきました(笑)
やっぱり、ノーマルタイヤをそのまま生かし、脚回りを外側に出した改造は燃費に関しては大正解だったようです。

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« コブコブの甲羅自慢 誕生 | トップページ | 5400円で釣り放題の海上釣り掘り »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

遠出お疲れさんでした。ええとこですね~ヽ(*´∀`)ノ温泉良さそう。私も昼間っから早速入る派ですよ。何回も入りたいですから(^ω^)最近源泉かけ流しは少ないですよね。でも温度とか調節してる方が入りやすいかも。夏のアツアツ温泉はのんびりどころじゃないですからね。
この時期は露天風呂に入ると、必ず蚊に噛まれるので困ります。露天は冬だけしか入れません゚(゚´Д`゚)゚
ご飯は感動が薄かったようですね。鮎会席とかならいいのですが、数が間に合わんのかな。
渋滞に巻き込まれなくて、快適なドライブも出来たようで良かったです。お疲れ様でした。(^ω^)

投稿: クラゲ | 2015.08.18 05:56

クラゲさん

富山県のこの地域は昔から蚊がおらんのですわ。虫も少ないのが特徴です。虫は幼虫を釣りのエサにするカゲロウみたいなのが少しぐらい温泉に入ってくる程度でした。
鮎懐石あったんですけど、嫁さんが予約してくれたので、色々な種類食べたかったんでしょうね。
私は天然鮎の塩焼きだけでいいのですが。でも、天然鮎って高いですよね。庄川の鮎は小さいのですが、それが1匹300円ですわ。それを思ったら、カンパチやらは格安ですね(笑)

投稿: アルビノ | 2015.08.18 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/61211225

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉宿で喜寿のお祝い:

« コブコブの甲羅自慢 誕生 | トップページ | 5400円で釣り放題の海上釣り掘り »