« 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) | トップページ | 自家繁殖パステル最新画像 »

2015.06.19

海上釣り掘り田尻

2015.6.19()田尻サンクスコース3生簀

 

きょうは、5,400円のサンクスコースは7名。

やはり金曜日は空いていて気持ちがいいです。

オマケに北東の風7メートルの強風予報で、更に人は少なめの一日でした。

 

今月は3度目ということで、大生簀だったら、場所や傾向はABとも予想がつくし、今回は3番入場なのでルンルン気分でした。

 

ところが、ガ~ンッ 3番生簀だそうです。

 

3番は得意な中生簀ですが、残念すぎます。

とりあえずは鉄板のヨットハーバー側に入る予定も12番の方が入り、仕方なく、ストック生簀側の奥にご近所さんと2人陣取りました。

 

きょうは、早い段階でタイが2匹釣れましたが、全体的に全く当たっていません。

2匹釣れたと言っても、アタリは2回だけ。

 

このままでは、タイは厳しいと判断し、大生簀では今月の過去2回の釣りでは、真ん中に魚が集まっていることを思い出し、対岸の真ん中に移動しました。

 

入り口側角の方が調子よくタイを上げられています。

私にもタイがポチポチ。

 

タナは2ヒロちょい。エサは何でもきましたが、特に良かったのが、超貴重な焼酎に漬け込んだササミでした。

これで、カンパチも釣れました。

 

サンクスタイムに入っても私のスカリの下には気配が感じられ、ドゥードゥーリングでポツポツと追加でき、終わってみると、田尻全体の竿頭になってしまいました(笑)

 

今日のタイの約半分は本アタリはなし。

バス釣りで20年ほど前に使っていたドゥードゥーリングのテクがはまりました。

このアクションを起こすには市販の筏竿では穂先が柔らかすぎ、上手くできません。

ソリッドグラスで特注するか自作しないとダメだと思います。

 

後半に来たシマアジもスカリの下に回遊してきました。ジャンボサイズでとても引きました。

 

〆てもらう時に、スタッフのKさんに、こんな場所でこんな釣った人はじめてやわーって言われ、ニンマリ。

 

田尻の釣り堀は、角より意外に真ん中が釣れるんですわ。

でも、今日は、スカリの下に網が形成した大陸棚があったんです。

その手前か棚にエサをコントロールするんですわ。

もちろん、見えないところなので、カンだけが頼りです。

これもバス釣りのテクニックですが、相手は網なので、更に難易度は高かったです。

 

大陸棚の形成は、強風のいたずらか、潮のいたずらか? 

海洋釣り堀のタイは行く度に違った釣り方が楽しめて本当に面白いです。

Photo


槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥11
シマアジ‥‥‥1
カンパチ‥‥‥1

 

 

【総括】

きょうの社長のコメントには、今日の田尻は天気同様あまりパッとしなかったです。それに追い討ちを掛けるかの様に、お客様も少なかったので残念ながら釣果情報は撃沈でした。

 

と書かれていましたが、本当に全体的に釣れてなくて、3番生簀も私の隣はボウズで他の方も全員12匹でした。2位の方はタイ7匹でしたが、6匹は朝釣られたものです。

 

意外に活躍したのがムシで、タイが激しく、食い上げてきました。

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) | トップページ | 自家繁殖パステル最新画像 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

「こんなところでこんな釣った人、はじめてやわ~」って嬉しいですね(´∀`)ほかの人には真似できませんわ。
ドゥードゥリングってなんやろ?って調べてみました。書いてることは分かりましたが、なかなか実践でできるかと言われたら・・・(^_^;)
7月からは忙しいんですね。でも時間見つけていっちゃいそうですよね~( ´艸`)で、竿頭かっさらっていきますよ。

投稿: クラゲ | 2015.06.20 12:31

クラゲさん

シマアジは中生け簀でも接岸する場所があるみたいで、この日は前日からの強風で白濁りで全く見えて無かったのですが、数年前にテトラ側の真ん中に集中してることを思い出しました。
結果的にシマアジは1匹だけでしたが、読みはあたっていたので嬉しかったです。
サンクスって、この、たった1匹に価値を感じることができるので、好きなコースです。

投稿: アルビノさん | 2015.06.20 14:33

21匹中 11匹も釣られるとは~( ゜o゜)
+シマアジにカンパチまで さすがですねぇ。


投稿: つっつん | 2015.06.21 07:28

つっつんさん

当日の様子、よくご存じで(笑)

シマアジはもっと上手に釣ったら、3匹ぐらい釣れたかもしれませんし、青物は真剣に狙ったら、2匹は確実だったと思いますが、小物師の性でタイやイサキと勝負したかったもので(笑)

投稿: アルビノさん | 2015.06.21 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/60443174

この記事へのトラックバック一覧です: 海上釣り掘り田尻:

« 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) | トップページ | 自家繁殖パステル最新画像 »