« 亀の餌ありがとうございました | トップページ | 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) »

2015.06.06

釣り場で発見。アカミミは海で生きられる?

2015.6.4()田尻サンクスコースa生簀

 

きょうは、サンクスコースにも当たりマダイが放流される田尻デー。

受付に着くと名だたる常連さんらが迎えてくれ、本日のサンクスは18名とのこと。

最近は海上釣り堀人気なのか、貸切生簀は満員御礼で、前回同様、大A生簀らしいです。

8番入場だったので、前回よく釣れたトイレ前の大阪側には入れず、ヨットハーバー側の短辺真ん中に入るが、網が潮に押され、筏竿を出すには最悪の状態です。

 

しょっちゅう来ている、釣り堀ネットのMさんの話では、和歌山側のど真ん中がいいらしいが和歌山側奥から順に5つ目ぐらいまで先に常連さんたちで埋まりました。

 

スタートとともに順調なのは、和歌山側真ん中で、MさんとSさんが開始10分で移動。

タイは真ん中に寄っているようで、その付近で食いが立ち、他は閑古鳥。

たまらず、私も移動しましたが、空いていたのは、和歌山側事務所側3つ目です。

移動したけど、後追いなのと、ポイントがずれており、放流タイはアウト。

唯一、シマアジの回遊が確認された場所なので、シマを狙うも、これまた不発。

 

モーニングラッシュが終わったので、元の場所に戻りました(結局は成果出せず、ベベ入場と同じです)。

潮の流れが変わったようで、網は落ち着き、得意の筏竿が出せるようになりました。

でも、2回目の放流まで、アタリひとつありません。

8時半の2回目の放流がサンクスコースでは最終ですので、ボウズが頭をよぎります。

当たり付きマダイ1匹とともに最終放流されました。

 

常連さんがかたまっているところでは会話も弾んでいました。

スタッフさんに「年間パス券ってないの?」

スタッフさん「はい、140万円になります」

常連さん「高いわー」

スタッフさん「140回来たら元取れますから安いですよ」

 

私は放流が少ない半額のコースばかりなので、280回行かないと元も取れないなー、なんて考えていたら、またまた和歌山側真ん中付近で食いが立ちはじめました。

でも、今度は全体的にポチポチ釣れてます。

タイが回遊し始めたようで、チャンス到来です。

ようやくアタリがあり、無事ゲット。

まだ、ラッシュは見込める時間なので気合を入れると、背中に白い当たりタグのついたタイが私のスカリの下付近に別のタイ1匹とともに潜行していく姿を発見。

 

すかさず、沈むコースを先読み、棚に入れると、運良く、ビッタシカンカン。

当たり付きタイが釣れちゃいました。

見えてはなかったので、もう1匹の外れタイかどうか、どきどきしながらリールを巻きましたが、周りから、アタリやーって声が掛かり、タモに入れるまで、これまたドキドキ。

 

そこからは調子が上がり、周りからウキが飛んできて、絶好のパターンですわ。

皆さん上手なので、邪魔にはならないし、30cm違ったら食いも全然違うので、いつも回遊する魚を足止めさせてくれていると思って喜んでます。

 

サンクスタイムに入っても私にだけポチポチ釣れ続き、終わってみれば、トップに(笑)。

釣れない時間帯の釣れ方は522日のブログに書いた方法と同じで、他の人は普通の釣りで、私の両隣の方は2人ともタイ2匹だったので、釣り方で差が出たみたいです。

 

スカリ回収が始まる頃に青物がようやく私の前にも回遊してきました。

サンクスコース全員の魚が〆場に持って行かれた頃に青物狙いました。

 

まずはシラサから攻めます・・・まったく反応なし。気づいてない感じ。

次はウグイを投入・・・5分待ってもダメで回収。

キビナゴでリアクションバイト狙い・・・ノーバイト。

次は大イワシをと思ったら、イワシはクーラーの中にありません。忘れました。

ホタルイカをつけようと思ったけど、手が臭くなるので、やめました(笑)

最後に、えーいっ、やけくそで、ダンゴでリアクションバイト狙いと思って投入したら、弾丸のような猛スピードで下からヒラマサが見えたと思ったら、針をくわえて、沖に弾丸のように消えていきました。「青で~す」(笑)。

 

ただ、食わせた竿は筏竿なんです。青物用の竿ではリアクションバイトさせるアクションを起こせないので、最近はいつも筏竿で青物釣っていますので、慣れてはいますが、今日のヒラマサは田尻では特大サイズですわ。

スカリは全部回収されているので、ヒラマサのスカリアタックの心配はありません。

タモを構えてくれているのもスタッフ・S嬢なのでタモチョップの心配もありません。

社長も見学にきて、まだまだ早いって声掛けてくれました。

 

皆さんの協力のおかげでなんとかゲット。ロッドオフとしましたが、私が竿を片付け始めたら、シマアジまで、こちらに回遊してきました。でも、終了宣言したので、後ろ髪を引かれながら、終了しました。

Photo

 

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥10

大ダイ‥‥‥1

ヒラマサ‥‥‥1

大当りマダイ・1

 

 

【総括】

スタッフの方が、アカミミが海を泳いでいたと捕獲。お持ち帰りになりました。私は2度目の経験ですが、よく泳いでいるそうです。海でアカミミって生きられるもんなんですかね?

今日のアタリ餌はシラサと特製焼酎漬けオレンジエビ。

青物狙いは私の前に回遊してきたラスト15分ほど気合入れてやりましたが、真ん中で青物だけ狙ったら、上手くやれば青物4、5匹は釣れるような感じの日でした。

どの生簀も青物たくさん残っていますので、スイッチの入れ方次第だと思います。小物師が言っても説得力ないですね(笑)

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 亀の餌ありがとうございました | トップページ | 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お誕生日でしたか!ヽ(*´∀`)ノおめでとうございます。
はじめは厳しかったですが、やはりそこはアルビノさんですね。心配はしてませんでしたわ~( ´艸`)絶対大丈夫。
周りから飛んでくるウキでさえ、ラッキーだと思えるのはすごい。みんなあれを嫌がります。私は岬・田尻のご愛嬌やと思ってるんで気にしません。ほとんどからまんのですもん。やっぱり常連さん、うまい。まあ、ほとんどの方はいやがってますけどね~(´ε`;)

それにしても今回もアルビノさんの思い通り釣りが展開できて面白かったです。当たり鯛のコース読取か、青の釣り方とか、すごいなるほどと思わされますね。今度団子のリアクションバイトやってみよう。

年間パスって初めて知りましたよ~(;゚Д゚)!140万て!
もしかしてよく見る常連さんって、コレ持ってはるんですかね?

アカ耳って淡水でしたよね?逃げてきたんかな?拾われて良かった(´∀`*)

当たり鯛に大鯛にヒラマサと素敵な一日でしたね。お疲れさんです(´∀`)

投稿: クラゲ | 2015.06.06 10:28

クラゲさん

もう目出度くない年になりましたが、ありがとうございます。
誕生日ということもあり、神さまがサンクスとしては最高の釣りをさせてくれたのでしょhappy01
アカミミ淡水やのに、田尻では時々、泳いでるそうですわ。
140万円って一括で出せる人は、そうそういませんよね? たぶん、ジョークでしょ。

投稿: アルビノ | 2015.06.06 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/60271895

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる?:

« 亀の餌ありがとうございました | トップページ | 今日の釣果は高級魚ばかり(笑) »