« 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? | トップページ | 海上釣り掘り田尻 »

2015.06.16

今日の釣果は高級魚ばかり(笑)

2015.6.15()田尻サンクスコースB生簀

まずはじめに、前回号で海で捕獲されたアカミミのことを書きましたが、その後もスタッフさんのペットとして元気にしているそうです。

きょうは、ベストバランスにミックスしたエサを釣りのついでに、お裾分け。

きょうも、サンクスコースは大生簀です。

前日放流された当たりマダイが2匹釣り残されているらしいです。

サンクスコースは20名と盛況です。

前回同様、ヨットハーバー側に入るが、場所、失敗した模様。

朝からタイの食いが立たず、トイレ側でシマアジが入れ食いになっています。

隙間に移動する方が続出するが、必ずチャンスはあると言い聞かせ、シマアジ用のウキ仕掛けにチェンジして待つ。

バラシ続出のシマアジ軍団、ついに目の前に回遊してきました。

回遊時間は非常に短かったが、食いが抜群で、バラシをまじえながらも、5度のチャンスで3匹ゲット。

 

シマアジしか釣れないが、最終のタイ放流の8時半ごろに、イサキも目の前の網近くにいることが判明。タナが深くて、見えませんが、ぽつぽつ4匹。

 

スカリの中は真っ黒けで、ピンク色のお魚がいません。

放流タイは釣れましたが、1匹だけです。

 

そうなんです、タイの場所を外したみたいです。

今回は大阪側・真ん中付近に全部の魚が集中。

特にマダイは真ん中の網側にうじゃうじゃと見えています。

真ん中付近の3名が上手に魚を止めてしまい、大当たりタイも釣られました。私の所には何も回ってきません。シマアジも来なくなりました(涙)。

 

時計を持たないので、時間はわかりませんが、橋の影に入れない大阪側のトイレから数えて3つ目・4つ目の方が「釣れない」と言って、2人で対岸に移動されました。

チャンスとばかりに、荷物を持って移動。

 

ブログ見てくれている散髪屋さんも私の隣に移動。

先に、ご近所さんも移動されていたので、仲良く身内3名並んで釣ることに。(笑)

 

移動直後からお隣さんは早速タイを調子よく釣られてます。

タナは3メートルらしいです。私も同じようにやりますが、アタリひとつ無し。

 

シマアジは朝と同様、トイレ側を中心に回遊しているみたいで、食い渋っているシマアジを狙うことにしました。

 

朝一からシマアジの動きに合わせて移動されているシマアジ・ハンターさんには頻繁にヒットするが、ほぼ全てバラシ。

 

私も仕掛けを、ほぼフカセにチェンジし、なんとか食いにはくるが、どうも乗らない。

またまた仕掛けをチェンジして、ようやく2匹追加。シマアジについているタイも釣れて、完全に釣り座を外したけど、イサキの数が利いて釣果欄に載せてもらえました(笑)

終わってみれば、シマアジのベストポイントに、ずっと入っておられた、シマアジ・ハンターさんに1匹及ばずの5匹のシマアジを釣ることができ、朝のラッシュを外したことを考えると出来すぎ(笑)。

Photo

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥3

シマアジ‥‥‥5

イサギ‥‥‥4

 

【総括】

さすが月曜日、居残りが物凄く多かったが、人も多かったです。移動したくても、良い場所はありません。それでも我慢できず、太陽ガンガン当たる場所に移動し、結果的には失敗でしたが、食い渋ったシマアジと戯れることができて楽しかったです。

元の場所にいたら、タイ・イサキだけで、あと8匹は追加できたと思いますが、まさか、後半にあれだけ、最初の場所で食いが立つとは・・・(笑)

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? | トップページ | 海上釣り掘り田尻 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

月曜なのに、サンクスに20名とは盛況ですね。びっくりです。シマアジ祭りの居残りが相当居たんですね。筏の水にも馴染んで釣り時だったようで。場所外してもバランスよく釣られますね~。
そういえば赤潮では?マシになったのかな?これからは水質との戦いですね。あと、直射日光と(´ε`;)

投稿: クラゲ | 2015.06.16 11:26

クラゲさん

シマアジさんのお陰で、釣り座を外しても何とか格好がつきましたが、2回連続でベストポイントが真ん中だったので、驚きました。
どうしても、角が釣れるような気がして、短い辺に座ってしまう習性を何とかしないと(笑)

投稿: アルビノさん | 2015.06.16 14:00

お初めてまして。
いつも覗き見させて頂いてます。
しかし毎回よ~釣られますねぇ!感心物です。
私も平日に行けたら行きたいんですが まぁ無理ですわ(;_;)

AでしたかBでしたか?
日曜のA筏大阪側は全滅でしたねぇ(>д<)
シマ30程泳いでたのでは???
情報入手されてると思いますが 鯛も初心者さんの所に固まってしまい 私はおこぼれを釣った感じでした。


投稿: つっつん | 2015.06.17 07:17

つっつんさん

はじめまして、アルビノです。
Bでした。
全く情報収集はしていませんので、わかりませんが、A生け簀だったら、シマが30も残っていたんですね~。
違う生け簀だったので、残念ですが、仕方ありません。

ところで、日曜日のA生け簀のタイのアタリ場所はどのあたりでしたか。よろしければ、ご返事お願いします。

投稿: アルビノさん | 2015.06.17 16:44

タイトルにB生け簀って書いてましたねm(__)m
日曜日B20名様貸し切り初心者ぽい人達でしたねぇ。
金曜日の赤潮で 土曜日は全くダメみたいでA筏シマアジ居残り20以上いてましたわ。
土曜日曜避難輸送したシマアジ放流でした。

最初の放流後は鯛はトイレ側の南側で多い人鯛5程。シマアジも吊られてトイレ側。
二回のシマアジ放流もポツリポツリ揚がる程度で鯛は ほぼ揚がらずでした。
最後の鯛&イサギ放流で 珍しく奥南角。赤染まりで20は固まってましたわ。
かなり浮いてたので潮の状態が悪かったのかな?鯛&シマかなり残ってましたよ。
でも角かなり網出てますねぇ(>д<)

私の釣果は夫婦二人で出てますのでm(__)m


投稿: つっつん | 2015.06.17 22:56

つっつんさん

詳しい情報ありがとうございます。
シマアジは岬に避難していたのでしょうか?

最初の放流ではトイレ側、最後はヨットハーバー側のそれぞれ南側(和歌山側)がよかったということでしょうか?

月曜日のタイも同じような感じで、B生簀では大阪側(北側?)のど真ん中で見える所にかたまっていました。底の潮の酸素が足りないのかなーって、言ってる人がいました。

ご夫婦での釣りいいですねー。
友人に土曜か日曜しか行けない人がいて、私は、人の多い日は釣りをせず、見学しているので、お会いできれば幸いです。

投稿: アルビノ | 2015.06.18 09:37

トイレ側漁港側もトータル南側が良かったですね。
赤潮発生時は毎回岬に避難輸送して翌日潮が良ければ岬から運び込んでますよ。

前々から遭遇しないかな?とは思ってるんですけどねぇ (^_^)
夫婦で釣りするのも良し悪しですわ。

最近アメブロ始めてみましたんで良ければ覗き見して下さいね。

投稿: つっつん | 2015.06.18 12:53

つっつんさん

常連というほど行けないので、魚の避難や、赤潮のこともよく知りませんでした。
すみません、ネットに不慣れで、アメブロの使い方わかりませんが、検索すれば良いのでしょうか?

投稿: アルビノさん | 2015.06.18 15:00

充分常連さんですよっ(^_^)

私は田尻の釣果欄の内容で異変を察知して当日スタッフに確認してますよ。

つっつん 海上釣堀でネット検索したら多分出てきます。

投稿: つっつん | 2015.06.19 00:16

つっつんさん

平均月2、3回ですから、一見さん扱いですよ(笑)

すみませ。つっつん 海上釣堀で検索しましたが、つっつんさんの釣果しか見つけられませんでした。

投稿: アルビノ | 2015.06.19 22:46

アルビノさん 申し訳ありませんm(__)m
私も検索してみました。全然出てきませんね(>д<)
なんせ使い方がイマイチ分かってないもんでm(__)m
海上釣堀で何ってんのよ~!で検索してみて下さい。

投稿: つっつん | 2015.06.20 21:15

つっつんさん

アメブロの方、見させていただきましたが、アメブロ会員以外は書き込み禁止みたいで、見るだけになりました。
いやーっ、読ませていただき、私が入った生け簀が、B生け簀だったことが、とても残念に思いました(笑)

投稿: アルビノさん | 2015.06.20 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/60400104

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣果は高級魚ばかり(笑):

« 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? | トップページ | 海上釣り掘り田尻 »