« 釣りのブログは継続中です | トップページ | 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? »

2015.05.23

亀の餌ありがとうございました

久々の釣りで、ご近所さんに出発時間を1時間遅くメールしてしまい、気づいたのが、前夜の仕事終わり。当然のことながら、夜中のメールに返信は来ず、焦りましたが、ご近所さん、サンクスコースに間に合うように来て下さり助かりました。
今日のサンクスコースは苦手の大生簀です。金曜日は一番居残りが少ない曜日なので、常連さんはゼロ。
入場前に「アルビノさんですか? ブログ見てますよー」って、大先輩から嬉しいお言葉。
もう1人、私のブログ見てくれ、お友達になった、大先輩も一般コース1番入場で来られていましたが、すっかり、常連さんになられていました(笑)
帰りに、亀さんにと、たくさんの餌をありがとうございました。
ウグイの子・銀ペイは帰ったら、昇天していましたので、アルビノたちが丸呑みしました。
今日のサンクスコースは、総勢11名とのことで、中生簀なら放流魚が拡散せず良いのですが、大生簀で11名はスカスカで広すぎますの~。 
入場は7番・8番です。順番の良い方々は全て橋の下の角付近に入られましたので、ガラガラの大阪側のど真ん中・5番目に入りました。
ところが、準備をしていると、ちょっとヤマ感が働き、私は2つほどトイレ側にスタート位置をずらしました。
大阪側は奥角にしか先客はいないので、ご近所さんは、大阪側奥付近まで広くウキ釣りで狙える位置に入られました。
二人のうち、釣れた方に移動するというリスク分散作戦です。
スタートの合図とともに、私にモーニングラッシュがきました。
ウキ釣りで、2ヒロ半で食い上げのアタリが出て、良いヒントをもらいました。
そこで、ミャクの筏竿に持ち替え、狙い通りの釣りが展開できました。
朝のタイは、かなり特殊な釣れ方で、ミャク釣りの筏竿にもアタリが出ないのが何匹も(笑)。
食う瞬間を頭の中で整理すると、フリーフォール中にタイがエサに気づき、食い上げて、非常にソフトにエサをついばんでステイしているようです。
横網の底付近で網ギリギリの所に回遊するタイを釣るイメージで、網の入水角度と水深で仕掛けを入れる位置を決め、あとはカンのみです。
釣れた半分のタイが本アタリなしです。網に引っ掛かったのかと思った瞬間がタイが乗った時です(笑)。
ご近所さんも、移動して来られ、トイレ側角に入られました。ここが本日の朝のベストポイントでした。ご近所さんは猛ペースでモーニングラッシュが終わる8時半までに6匹上げられました
ご近所さんは普通の筏竿での釣りです。でも、アタリは出ます。私と何が違うのか?
待ちの釣りと攻めの釣りの差でしょうか?
私の釣りは誘いを掛けるので、フリーフォールの時間帯が長く、フォール中にタイがエサを咥えてもアタリが出ません。そのまま居食いされたら、わからないのです。
他には、エサとタナも違いますが私より、ご近所さんの竿は繊細で、アタリを丁寧に取れます。
私の釣りは、ヤル気のあるタイだけを釣る方法でカンパチもタイ仕掛けのまま楽に釣れるストロングな筏竿(冬場は冬仕様の筏竿にします)ですが、弱点は繊細なアタリが出ないことです(笑)
そんなことを思っていたら、音に例えるとカンッという感じのショートバイトがありました。
エサはダンゴなので、シマアジが来たのかと思ったら、カンパチでした。
無事取り込み、いつものことながら、サンクスコースでは青物専用の仕掛けより、少し太いタイ狙いの通し仕掛けが食うなーって思えました。
小物師なので、青物の引きに魅力は感じませんが、食べる楽しみはあるので、嬉しい1匹でした。
ラストとなる2度目の放流の後は、トイレ側はカンカン照りで暑くて、魚も日陰に移動したのか、気配を感じられなくなりました。
そこからは延々とシマアジ狙いと言いたい所ですが、居残りが居ません。
サンクスコースなので、タイの放流しかないのに、居残りがいないと、もうダメです。
シマアジ、たった2匹の群れなんです(笑)
ジャンボ・ウマヅラハギはうじゃうじゃいますが、産卵行動してますなー。SEXに夢中なので、これは食わないですの~(笑)
イサキも全くどこにも居ないし、スタッフに聞いても居ないと、あきらめ顔。
最近は、食いが良いのが、綺麗に釣り尽くされたようです?
残る対象魚はヒラマサかカンパチかハタか? こいつらは残っている気配がします。
頑張りました。でも、私は10分ほどしか、集中力が続きません。撃沈です。(笑)
もう十分釣れたので、一般コースの見学や、お話に明け暮れ、昼過ぎには、ご近所さんに、「早上がりしましょか?」と提案しましたが、却下され、最後まで頑張りましたが、予想通り、追加もアタリもナシ。
結局、魚の多くは和歌山側奥角付近から動かなくなり、奥から3つ目は空いてましたけど、釣れているのに、入って行くのもイヤらしいので、指を咥えて見ていました。(笑)
高槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥10
大ダイ‥‥‥1
カンパチ‥‥‥1
Photo
【総括】
きょうのモーニングラッシュのタイは釣ったという気がしました。たかがタイ、されどタイ。
釣り堀はタイ釣りに嵌ると面白いです。
道具や仕掛けが、自分の思いとマッチした時の醍醐味は最高ですね。
良かったエサは、スペシャル焼酎エビとダンゴでしたが、後半はシラサしか食わなかったみたいです。 

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 釣りのブログは継続中です | トップページ | 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

野生のカン、恐るべしですね((((;゚Д゚))))
釣り座を決めてしまうのって悩みますからね~(´ε`;)
相変わらず攻めの釣りをしはるから、読んでて面白いです。やる気のある魚を釣るってのは大きいバスを釣る人特有ですね(^ω^)なるほど。
あはは、最後釣れるとこに入れたのに遠慮する気持ちわかります。身内でもちょっと躊躇してしまいますもん。
カンパチもつれたし、在庫のこと考えると、なかなかの釣果ですって!(^ω^)

投稿: クラゲ | 2015.05.24 16:41

クラゲさん

今回の釣りは前回と比べると自分の中では上出来ですわ。
金曜日はいつも在庫は期待薄ですが、今回は気配が薄かったです。
ハタ3・4匹が20㎝ぐらいの餌を付けたら、3㍍ぐらいまで浮いて見に来ますが、餌がでかすぎて食いません。小さいのにしたら、見にも来ません(笑)
バスに似てるけど、動きが鈍そうなので、リアクションバイトも望めないでしょうし、どうやったら釣れるのかな? 居残り君は難しいですね。

投稿: アルビノさん | 2015.05.24 16:53

海で生きれるんですね!!(゚ロ゚屮)屮
適応力半端ないです
亀恵

投稿: | 2015.06.11 07:32

亀恵さん

お久しぶりです。コメントの場所が違ってますけど(笑)こちらで、お返事させていただきます。

スタッフさんの自宅で元気に生きてるそうですよ。

海水でどのぐらい生きられるのでしょうかね?

投稿: アルビノ | 2015.06.11 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/60107929

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の餌ありがとうございました:

« 釣りのブログは継続中です | トップページ | 釣り場で発見。アカミミは海で生きられる? »