« サンルームが水浸しに | トップページ | ありがとうございました »

2015.05.03

ナイスタイミング

今日は、釣り用のタイドグラフによると産卵する日。

ちょうど連休だったので、産みそうな♀を庭に放ち、見学すること数時間。

この♀はおかしなクセがあり、風呂マットがないと、上陸しても、すぐに水中に戻ってしまいます。

なぜか、マットの上でしか穴掘り行動をしません。

マットに穴を掘るのは無理なので、マットを半分に切り、その上で穴掘り行動が始まったら、マットを取り除く方法を考え付きました。

気づかれないようにマットをずらしていく作戦が成功し、ようやく土に穴を掘り始めました。

野生の亀だと産卵行動は中止するのでしょうが、普段から水槽飼育で人に慣れているので可能な産ませ方だと思います。

002

この角度で後ろから見ていると、黒目(実際は濃い紫色)の中心部分が、映画のターミネーターのように赤く光って、とても綺麗なのですが、顔のアップを撮影(カメラは嫌いみたいです)し、産卵行動をやめられたら困るので、グッと我慢しました。


003

この個体は、手足のピンク色が凄いです。

頭も耳の部分はパステルピンクなんですよ。

先日の卵は白濁していませんので、この卵に期待しましょう。

色変アカミミの繁殖はやっぱり難しいですね。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« サンルームが水浸しに | トップページ | ありがとうございました »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

コメント

いつもながら亀の記事は興味がわきます。

産卵の写真など、一般人には難しいと思います。

5月4日は、田尻に行かれましたか?

釣果に名前がのってなかったので、行かれてないかと思ってました。

ちなみに私は、5月2日にサザンに行ってきました。

釣果は久し振りに鯛、カンパチ、シマアジ、アイナメで計14匹で2桁になりました。

サザンの鯛、シマアジは、田尻、岬に比べてサイズが大きいので、楽しいです。

ラッシュはありませんでしたが、色々な釣り方、エサで

大スランプタイムなく釣れました。

青物狙いをしなければ20匹はいけたかもしれませんが、

今後もこの調子で頑張りたいです。

次回は、5月10日田尻一般コース12番目です。

その次は、6月7日サザンのイベント最終日です。

6月7日4名で予約してますが、まだ、私込みで2名しか集まってません。

青物放流がメインとのことですが、1周年イベント最終日なので期待できると思いますがいかがですか?


投稿: とっし~ | 2015.05.05 13:39

とっし~さん

5月4日は釣りに行っていませんよ。
ここで呼びかけて、反応がなかったので、予約もしていませんし、雨だったので、やめておきました。

6月のお誘いありがとうございます。まだまだ仕事の日程が決まらないのと、ドタキャンの危険が仕事柄あるので、とっしーさんのことを知ってからの方がいいと思います。
5月10日は仕事です。あす、友人の手伝いに田尻に行きますが、私は釣りはしません。今日は仕事で疲れ夜中になるからです。

投稿: アルビノ | 2015.05.05 14:21

先日は呼び掛けに回答できませんでして、申し訳ありませんでした。

事情がありましたが、大変失礼なことでした。

本当にすみませんでした。

アルビノさんのおっしゃる通り、お誘いは時期尚早でした。

イベントチケットだったので焦ってました。

現地でお見かけしたら、お声をかけさせていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。


投稿: とっし~ | 2015.05.06 10:21

とっしーさん

いいえ、気になさらないで下さい。

サザンの釣りは、このブログでも紹介させてもらいましたが、イシガキも3キロ以上のが釣れて、ビッグサイズが多いですね。

投稿: アルビノ | 2015.05.06 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/59864368

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスタイミング:

« サンルームが水浸しに | トップページ | ありがとうございました »