« アルティメットパラドクスの交尾 | トップページ | 冬眠から目覚める »

2015.04.16

初モノのシマアジ

2015.4.14()岬半日コース生簀

 

いよいよ、大阪の釣り堀にもシマアジの季節が到来です。

前夜は午前1時帰宅だったので、目が覚めたら、海上釣り堀岬の半日コースに行こうかな?

という、ぬるま湯のような、計画を立てて、床に就きました。

あららっ、6時前に目覚めてしまいました。

心配だった雨も降っていません。行くしかありませんの~(笑)

 

のんびりと、新車のクリーンディーゼルで一路、岬に走り出します。

この車、6速ミッションなのに、オートクルーズがついているので、楽チンですの~。

100キロメートルの道のりの燃費はリッター32キロ。のんびり運転とはいえ、驚きです。

道中のガソリンスタンドの軽油価格は96円。ガソリンより30円も安いです。

みさき公園の付近で道が込みましたが、なんとか半日に間に合いました。

 

ところが、雨がポツポツ。天気予報とは違いますやん()

雨模様なのに、貸切生簀やサンクスコース生簀は超満員。

目指す一般コースは56名か(少な)。

 

前回の岬釣行で爆釣したポイントには1日コースの方が入っていました。

前日によく釣れたという山側の手前も詰め詰め状態です。

 

なぜか空いていた山側奥から3つ目の3メートルラインにシマアジらしき魚影が深緑色に見えます。

 

1投目、はい釣れました。

 

エサはマダイイエロー。ハリスはグランドマックス3号。

竿は新調したダイワ・飛竜2号の3メートル。

リールも新調したカルディア2506。このタックルは全て軽くて、あわせや誘いが楽です。

 

このロッドは、伸縮しますので、手前の下の方にいる魚をミャク釣りでも狙えます。

ただ、竿先は張りがあり、硬いので、魚が触った瞬間にあわせるか、手動で送り込まないと、スレた魚には食い込みは悪そうです。

ミャク釣り用の改造穂先が3800円で売り出されていますので、交換するのもいいかも?

 

続けてシマアジ2匹を追加したら、群れは反対の山側手前に移動してしまい、終了~。

 

仕方がないのでタイを狙います。

シマアジを狙っていた際に、何匹か沈下途中のエサに反応して頭が見えましたので、多少はヒントになりました。3メートルちょい、という無謀な浅さで勝負。

 

ところがこれがアタリ、エサが馴染むと同時に下からタイの口が現れ、パクリ。

スローな食い上げなので、アタリはまったく出ません。

プチラッシュに私の周りはウキだらけでになりましたが、皆さんは通常の底付近のタナなので釣れません。

 

そうこうしているうちに、青物放流。連日訪れているという3人組の和歌山の方々が即ヒラマサを釣りました。

一番若い人が追い食いさせようと、ファイト中に竿を入れます。違反した者勝ちですね~。だから、青物狙いの人は嫌いなんです。()

そのうちに、仲間の1人が「やめとけ」と一言。(パチパチ)

 

結局、青物は山側はダメで、全部、海側の真ん中付近でした。

 

最後のタイ放流。

ところが、このタイが食いません。全体で3匹ほどだけしか上がりませんでした。

 

私の隣にはいつの間にか、常連さん2名が来ました。

うちひとりは、追い食いさせようとした若者が竿だけ移動。でも、釣れません。

 

常連さんからも「こんなん初めてやわー」という声が。

雨もスコールのようになり、風も吹くし、ゴアテックスのカッパも水圧に耐えられなくて、パンツまでびしょびしょに。

 

最終放流のタイ、私も1匹しか釣れず悲しい結果に。

手ぶらでウロウロ場所移動してた若者の常連さんはボウズ。

隣に来た常連さんもタイ1匹と、半日の方々は海側が正解だったようで、私のプチラッシュに釣られて移動して来た人たちは地獄でした(笑)

 

高槻市…アルビノ氏(半日)

マダイ‥‥‥6

シマアジ‥‥‥3

Photo


 

【総括】

貸切生簀でも、5・6人で合わせて10数匹と、食いの悪い日でした。

タイのエサは特製清酒漬け黄色ササミがよかったです。

青物は追い食いのヒラマサが、早く入れたモン勝ちという状態で、待ち時間が多くて、タイの活性が止まった感じ。

とにかく、ヒラマサが食いか立ち、小物師には楽しくなかったです。

和歌山の4人組は全員の魚を合わせて釣果欄に載っていました。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

 

 

 

 

|

« アルティメットパラドクスの交尾 | トップページ | 冬眠から目覚める »

釣り」カテゴリの記事

コメント

一日の人たちには厳しい日でしたが、半日でこの釣果なら全然Okですよ~(´∀`*)ええな~
シマアジが入りだすと大阪の釣り堀にも春が来たなあと思いますね。岬のシマアジは美味しいですし。
しかし追食いさせる客がいてましたか!最近岬は緩なったんかな?食いの良すぎる青はおもしろないです。
アルビノさんのプチラッシュでみんな地獄を見たんですね( ´艸`)ぷぷぷ

投稿: クラゲ | 2015.04.16 15:41

クラゲさん

シマアジ、旨かったです。
鯛も皮つきで、皮に味塩振って、炙りにして手巻きのネタにしたら最高でした。
スタッフは上げて下さいーって叫んでましたよ。無視してはりました。だから青専の客は嫌いです(笑)

プチラッシュで青の活性あがって、助かったって、後からスタッフさんには言われましたよ。
でも、私には青は来ず、ピンクばかり(笑)

投稿: アルビノ | 2015.04.16 15:49

相変わらす上手ですね。

最近毎週末には釣り堀に行ってますが、3連続で、ななめ前の釣り座は爆釣なのに、私の釣り座周辺は、棚変え、エサ変え、ハリスも細くして駄目です。

最後はタイ、シマアジ、サーモンを諦め、ソイ3~5匹、青物ヒラメを1~2匹で終わってしまうことが多いです・・・

アルビノさんは、最近半日コースをよく利用されてますが、朝一ラッシュがないのと、一級ポイントに座れないのに安定した釣果をいつもされているのは凄いです。

私みたいに、良いか悪いか極端になるのは、何が足らないのでしょうか?

竿もウキ2本、ミャク2本、エサ各種用意、棚もまめに変えますし、ハリスもグランドマックスで細め、ウキ釣りはオモリ3B~1号、ミャク釣りはオモリ3B、竿、リールも性能は悪くないです。

気になるのは、道糸がPE な位です。

どうすれば、アルビノさんのように安定した釣果をあげることが、できるのでしょうか?

投稿: とっし~ | 2015.04.16 22:37

とっし~さん

タックルは今のままで、ばっちりだと思います。

私は、この日は道にPEを使いましたが、特に食いが悪いこともありませんでした。

とっし~さん、オーパとか他の釣り堀は行かれますか?
相性ってあると思いますよ。

あと、同じ仕入れ先の魚でも田尻と岬では難しさが違います。

そのあたりの違いを肌で感じることができるようになれば、平均値はあがってくると思います。

バカみたいに釣れる日より、釣れない日のレベルアップが安定の秘訣ですが、色々な釣り堀で肌感覚を磨くのが楽しいですし、一番いいような気がします。(笑)

投稿: アルビノ | 2015.04.17 16:00

たまたま今日の晩飯はタイの刺身とワラサの刺身でした
( ´,_ゝ`)

投稿: ひろじ | 2015.04.17 22:58

ひろじさん

ワシは岡山のサワラの刺し身が好物です。前に食べさせてもらったのが、忘れられません(笑)
そろそろ旬でしたよね?
好き嫌いはある刺し身ですが、岡山しか有名な所は知りません。

投稿: アルビノ | 2015.04.17 23:10

よく利用する釣り堀は、順にサザン→田尻→淡路島の海人→岬です。

昨年はサザンが相性よかったですが、今年は駄目です。

田尻、岬は予約順の入場なので私は天候を確認してから予約するので、順番は後の方になるのと、行きたい日(土日)のちょうど一ヶ月前に朝一予約しようとしても、ずっと話中でやっとつながっても、15番目~20番目になるのでサザンや海人のように抽選の釣り堀を選んでしまいます。

ちなみに、海上釣り堀歴約20年になりますが、オーパは行ったことありません。

どうしても、いつも荷物が多いので陸つづきの場所を選んでしまいます。

アルビノさんの言う通り、たまには違うところにいくのもいいかもしれませんね。

海人や家島、和歌山、三重は、田尻、岬、サザンより、水深が深く魚がバラけている釣り堀は、私のように竿を多くもっていき、棚をマメに変える人間の方がいいかもしれませんね。

でも、本音は一度アルビノさんにレクチャー受けたいですので、平日有給とって休みますので、もし、よろしければよろしくお願いいたします


投稿: とっし~ | 2015.04.17 23:35

とっしーさん

レクチャーやれるほどの腕前はありませんよ~(笑)
だって、私はまだ、釣り堀を本格的にやって3、4年の新米ですし、いまだに釣り方も行く度に変えています。

予定も立てずに最近では飛び込みの半日ばかりですねー。
サンクスの釣り方忘れそうで怖いです。

仕事の都合で、ご一緒決定しても、ドタキャンがあるのが怖いのです。

前に、ブログ見てくれた方からメールもらい、ご一緒する迄に、運悪く私が休日返上2回も続き、迷惑をかけたことがあります(謝)

でも、こんな下手くそでもいいなら、ご一緒いつでもオッケーですよ。
私は高槻市です。

投稿: アルビノ | 2015.04.17 23:50

前もお伝えしたかもしれませんが、私の家は、神戸市垂水区です。
サラリーマンなので、基本土日の釣行が多いです。
月に一度有給がとれます。
あと、車を使えるのが、火、木、土、日曜です。
当月有給をとるのは難しいですが、次月分の有給はとれますので、次月に行かれる予定を教えていただければ、有給は基本的にとれます。
但し、 火曜、木曜しかいけないですが。

一人で釣りに行くことが多いので、ドタキャンなどは気にしません。

無理に誘ってはいませんので、あまり気にしないでください。

以前は、楽天ブログで『とっし~の釣れ連れなる日記』を公開してましたが、ここ何年も更新してません。

また、アメブロで再開したいと思っていますので、その時はお知らせします。


投稿: とっし~ | 2015.04.20 23:00

とっしーさん

私は不定休ですが、次は28日に、車ディーラーの方らと岬の半日コースを考えています。
青物の食いがいいと、ただでさえ、半日は釣り時間が少ないので、そろそろサンクスコースに行きたいのですが、仕事終わりが遅くて、ついつい半日に。
半日なので予約はできませんので、入れるかどうかも行かないとわかりません。
確実に行ける、次の予定は5月4日の田尻の予定ですが、サンクスないらしいし、半日はいっぱいだったら中止にします。さすがにゴールデンウイークなので、前日に予約状況を確かめて行くつもりです。

投稿: アルビノ | 2015.04.21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/59662790

この記事へのトラックバック一覧です: 初モノのシマアジ:

« アルティメットパラドクスの交尾 | トップページ | 冬眠から目覚める »