« 温泉へ行こう | トップページ | 今週もタイ釣りに行きました。 »

2015.03.24

アラは小さく切って亀のエサに

2015.3.24()岬半日コース海側生簀

久しぶりに岬の半日コースに行ってきました。

一般1日コースの先客は9人。

貸切生簀は全部埋まっていました。

一般大生簀の釣れ場所は山側とのことですが、ほぼ満席。

後から来て間に入れてもらうのも気が引けるので、誰もいない海側を狙うことに。

半日コース入場前に直前に放流されたクロソイはスタートまでに放流分全て釣られました。

私たちが入場してからは、タイも誰ひとり釣れません。

スタート前から重苦しい空気が流れていましたが、準備が整い、スタートの合図とともに投入したらアララ、ウキにアタリです。あっけなく、タイが釣れました。

しばらくすると、目の前に釣ってくれと居残りの絹姫サーモンが登場。

絹姫スペシャル数投でスイッチが入り、パクッ・・・釣れました。これで気が楽に()

タイがどこも釣れていないので、しばらくはプランB作戦で絹姫サーモン狙いに。

水は濁っており、追尾してくる魚影もなく、むなしく時間が過ぎましたが、待ちに待った絹姫サーモンの放流です。

一般・半日合わせ11名なので放流数は期待できませんが、食い気のアル奴が続けてヒット。

タナは深くて全く見えていませんが、5匹釣れ、満足したので、再びタイ狙い。

イメージ的には見えてない所からジョーズのように斜め下から食ってきます。

見えるか見えないかの所をキープすると、大きな口が濁りの中から現れます。

朝は凄く冷え込みましたが、太陽が昇ったら岬は暖かくて田尻と違い、テンションが上がりますね。

11時前に最終放流のタイが放たれてからは、海側真ん中手前付近にタイのアタリ。

タナは3ヒロちょっとです。ひとりプチ入れ食いすると、粟○氏がポイントに荷物を持って移動。警戒心があがって食わなくなるのではとの悪い予感がしましたが、予感的中、ポイントは釣る気オーラで死にました。()

私は空いた粟○氏の海側2番目付近の3ヒロ+15cmにタイの群れ発見。(見えてるいるわけではなく、数匹釣った時のカンです)

粟○氏も戻ってきて、対岸からもミサイル攻撃がきましたが、なぜか私のタナがバッチリだったみたいで、ペースよく釣れました。

タナがだんだん変わっていったのですが、他の方は気づかれなかったみたいです。

エサは何でも関係なし、タナは恐らく、410cmがベスト。浅めですねー。

タイも十分釣れたので、最後はメジロ狙いで太いハリスにカツオの内臓で攻めましたが、気配すらなし。早めにやめて荷物を運びました。

高槻市…アルビノさん(半日)

マダイ‥‥‥13

絹姫サーモン‥7

【総括】

久々の岬でしたが、かつて知ったる田尻のサンクス名人たちも岬に今日は集結していました()

こそっと釣ってましたが、次々と色々な方が挨拶に来てくださり、本当に久々に会った火曜の岬のサンクスの常連さんからも忘れられてなかったみたいで嬉しかったです()

場所が当たり、全体の竿頭となりましたが、後から魚を貰ってもらうのが大変でプチ反省。

絹姫サーモンは残り450匹で終了と聞きましたので、あと3日ほどで在庫切れ?