« アラは小さく切って亀のエサに | トップページ | アルティメットパラドクスの交尾 »

2015.03.30

今週もタイ釣りに行きました。

2015.3.30()田尻半日コース生簀

先週、岬に行ったばかりだが、休めそうなのでA氏と田尻の半日コースへ。

阪神高速・南森町で4台が絡む事故があり、20分ほど動けず、焦りましたの~。

パトカーが来て、強制的に下ろされたが、もう一度、高速に乗りなおし、間に合いました。

春休みなので、子ども連れで、どの生簀も賑わっていますの~。

昨日よく釣れたという噂の大阪側奥から2番目が空いていたので、入ることにする。

半日コースのスタートまでに、2回目の放流魚・クロソイさんは全て釣られました。

今年のクロソイは食いがいいですねー。

今日は、新たな仕掛けで臨むが、これが失敗の元。

最近、ウキ釣りでないと、ツ抜けが厳しいので、筏竿に軽いドングリ浮きをセットしたが、仕掛けがなかなか沈みません。

巻き巻きすると、ウキ止めがガイドに当たる時に、トップがポキッと折れそうになります。

もくろみでは、最深部はウキで狙い、浅場は、ミャクで狙う作戦だったのですが()

あきません、完全にミスチョイスです。失敗を認めて、仕掛けを作り直せば良いのに、粘ること30分。・・・・・・撃沈です。()

仕方ないので、先週活躍したマルチレングスのダイワ・飛竜のウキ釣りに頼ることに。

竿を持ち替えたら、アラま、タイがすぐに釣れました。

しばらくすると、青物とシマアジとハタ放流。青はヒラマサ1匹とメジロ1匹のみ。

シマアジは数えていませんが今日は、親子連れや女性が多いので、人数の割に放流は少なめかな?

ハタと青物は今日は1匹も釣れていませんでした。

シマアジは全部がトイレ側寄りから真ん中付近に集結してグルグル回遊。

こちらには30分に1回ぐらい回ってきますが、グルグル回らず、ノンストップでまたトイレ側に。()

そうなんです。今日のポイントはトイレ側みたいです。

昨日はトイレは釣れなかったらしいですが、昨日とはポイントが真逆なんです。

大阪側はいまひとつで、タイさんも和歌山側なんです。

移動は出来ましたが、せっかく親子で楽しんでいる所に入るのも気が引けたので、最後まで本日のハズレ釣り場で粘りました。

昼からは爆釣やーっと思い続け、昼過ぎになりました。

その頃には、あまりの釣れなさに、大阪側の奥の方は誰一人いなくなり、私ひとりの貸切状態でしたが、シマアジもタイも相変わらず真逆でした。()

先週の釣りはやはり、マグレだったようで、同じことを繰り返せない奥の深さを痛感。

まだまだ、修行が足りません。

今日は、鯛オンリーです。オンリーワンは免れましたが、スタッフのアドバイスで浮き下を2ヒロより浅くしなかったら、ドツボに嵌っていたはずです。

先週の岬では3ヒロより深かったタナが今日は2ヒロより浅く。うーん、難しいです。

高槻市…アルビノさん(半日)

マダイ‥‥‥11

【総括】

あまりの釣れなさに、アタリ餌は分からず。シラサはよく食いましたが、ムシは3本ほど使っただけで、カメのエサに。

タナはずっと2ヒロ半でやっていましたが、それでも釣れるのですが、2ヒロより浅めがベストだったみたいです。

事務所前では冷凍エビの2ヒロ(終わってから知りました)でキッズペアが一時入れ食いでした。そこは最初から1席空いて、釣れそうな予感がしましたが、仲良くしてるのに悪いなーと思って、遠慮しました。爆釣を指を咥えて、対岸から見ていました()