« DJデミオで2度目の温泉の旅 | トップページ | 汗ばむ陽気にカメ元気 »

2015.03.14

お掃除屋の綺麗なカメさん

我が家は、各種アルビノアカミミなど色変アカミミがメインの亀ライフです。

ところが、スノーアルビノやキャラメルアルビノは、弱視のため沈んだエサの破片などが食い残しになる場合があります。

そこで活躍するのが、スジクビヒメニオイガメです。

006

小型で、模様も美しく、水底付近が活動拠点なので、アカミミの泳ぐ場所とバッティングしません。

002_3

色々とアカミミの同居亀を放ち、観察しましたが、スジクビは悪さをしなくて、カラーバリエーションも楽しいので、我が家の、お掃除屋さんをやってもらっています。

繁殖も容易で、勝手に殖えてしまっていますが、この夏1匹しかいないオスを室外飼育して、死なせてしまいました。

寒さには強いですが、暑さには弱いのか?

001

このチビ個体はベタ慣れで、こんな風に持っても顔出してきます。

どなた様か、♂のスジクビヒメニオイが余っている方、うちの♀ヤングアダルトと交換してもいいよっていう方おられませんか?

うちは、多頭飼育で、観賞目的ではなくワイルドに生きてもらっているので、甲羅のコケや傷や爪欠けもあるかと思いますので、繁殖目的の方で神経質でない方でお願いできれば幸いです。

にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチお願いします。よろしければ、すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

|

« DJデミオで2度目の温泉の旅 | トップページ | 汗ばむ陽気にカメ元気 »

スジクビヒメニオイガメ」カテゴリの記事

コメント

エサの食べ残しはすぐ水が汚れますよね。
自分は、めんどくさいですが、毎日水槽洗ってます。やはりスノーアルビノはニオイだけで餌をとらえているのでしょうか。だとしたら凄い嗅覚ですね。後余談ですが明日、いや今日ブラックアウト行ってきます。

投稿: 暇太郎 | 2015.03.15 02:52

暇太郎さん

毎日って凄いですね。
スノーは嗅覚は普通だと思います。
視力は個体差があるので何とも言えませんが、うちで育った個体は餌に向かってきます。
水槽外の人も察知します。
ブラックアウトの色変アカミミ情報をお待ちします(笑)

投稿: アルビノ | 2015.03.15 14:48

今回のブラックアウトは、思ったより規模が小さかったなと思いました。残念ながら、アカミミどころかカメに関しては、あまり数がいませんでした。スライダー系統はニカラグアクジャクガメが一匹いた程度でしょうか。クサガメに関しては
ラベンダーやSPAが良心堂ブースに沢山いました。価格はラベンダー6万SPA18万でした。自分もイベントにはなるべく行くようにはしていますが、カメが一番少ないような気がします。

投稿: 暇太郎 | 2015.03.15 23:42

暇太郎さん

ブラックアウトの報告ありがとうございます。
カメは殖やしている方も少ないですし、繁殖までのサイクルが長いので、市場がアジア全体に広がってきていますので、今後、どんどんと貴重になっていくと思います。

投稿: アルビノ | 2015.03.16 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/59263110

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除屋の綺麗なカメさん:

« DJデミオで2度目の温泉の旅 | トップページ | 汗ばむ陽気にカメ元気 »