« 汗ばむ陽気にカメ元気 | トップページ | アルティメットパラドクスの交尾 »

2015.03.20

温泉へ行こう

前日仕事から帰ったら午前1時を回っていたので、昼過ぎから妻と滋賀県の山の中の温泉に出かけることに。

外はあいにく本降りの雨でしたが、無事に永源寺温泉に到着。

雨なのに妻はいつものごとく、お寺参りをしたいと言うので、永源寺に。

このところ、お寺に行く度に雨に降られていますね。

前日から降り続いている雨で、横を流れる川の水は濁っていましたが、いい景色のところです。

2

本日のデミオ・クリークディーゼルの燃費は30キロを超えました。

もう驚かなくなりましたが、軽油満タンで35リットルしか入らない車ですが、この燃費で走り続けることが可能なら、無給油で1000キロ走られることになります。


3

参道の階段を登っていくと、岩肌にお地蔵さんが見えました。

目を凝らすと10体以上あります。

写真ではわかりませんが、実際はこの岩肌、むっちゃ高いんですわ。

近くに似たようなところがあり、写真に撮りましたが、スケール感が伝えられなくて、ボツに。

4
ズームしたらこんな感じです。

5

本堂は珍しくかやぶき屋根でした。

これも凄く大きな建築物なんですよ。

6
梅の花がちらほら咲いていました。

7

本堂の中のふすま絵の人物がカメ好きの友人に似た感じに書かれていたので思わずパチリ。白いカエルを抱いていますが、友人は白いカメを繁殖させております(笑)

8

温泉に行ったつもりが、温泉はオマケになりましたが、平日の雨の中、しかもかなりの山の中なのに、車でいっぱいでした。

前回ブログで紹介した雄琴温泉の宿と比べると、星の数は2つダウンな感じですが、設備は素晴らしいです。

客数と風呂の種類が多すぎ、お湯は加水されているそうです。

日帰り温泉とセットのいろり炭火焼は焼き師さんの腕がよく、夜は私達夫婦だけだったにもかかわらず、丁寧な仕事で目の前でイワナや地鶏やウナギを旨く仕上げてくれました。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします

|

« 汗ばむ陽気にカメ元気 | トップページ | アルティメットパラドクスの交尾 »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

衛生面考えて濾過やら加水やらあるようですが、めったに温泉に行けない人間としては温泉はできれば源泉かけ流しがいいですね。まあ、ご飯が美味しければ、私はほぼ帳消しになりますけど( ´艸`)
岩肌のお地蔵さん、すごいですね。どうやって作ったんかしら?と思います。
白い生き物って縁起良さそうですから、私の好きなカエルも白いとありがたさが違いますね。

投稿: クラゲ | 2015.03.20 12:36

クラゲさん

関西で源泉かけ流しとなると、物凄く高い宿か、ボロい宿か、メジャーでない所か・・・
見つけるのが難しそうですが、私もそんな贅沢言わなくても、おいしい食事か自分の気に入った湯船を見つけられたら、幸せになれますね(笑)
地蔵は下で作ったのを載せているようですが、どうやって昔においたのかなー?

投稿: アルビノ | 2015.03.20 15:33

旅行、温泉、イイですね(o^-^o)
私も来週あたり友達と二人で長野あたりの温泉に行こうかと計画してます。
ビール、日本酒、シコタマ飲むぞぉ~\(^o^)/

年末の引っ越し前日に車が壊れたので、私は元旦に買った車で初旅行です!

投稿: ぽぉママ | 2015.03.23 17:19

ぽぉママさん

新車での初旅行楽しみですねー。

長野まで行ったら、よさそうな温泉がたくさんありそうですね。

投稿: アルビノ | 2015.03.23 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/59334033

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉へ行こう:

« 汗ばむ陽気にカメ元気 | トップページ | アルティメットパラドクスの交尾 »