« ゾウガメのチョコ | トップページ | DJデミオで2度目の温泉の旅 »

2015.03.04

高級魚三昧。アラは亀のごちそうに

2015.3.2()田尻半日コースa生簀

 

前日は一日中雨で、その影響で田尻の水は濁って白くなっていました。

一般コースはA生簀で、B生簀は網上げされていました。

 

高槻市…アルビノさん(半日)

マダイ‥‥‥2

トラフグ‥‥‥2

絹姫サーモン‥3

アイナメ‥‥‥1

 

朝一から来ている1日コース客は3人のみ。

私は半額の半日コースでしたが、いつのまにかほぼ満席に(笑)

 

スタート前の見学で、1日コースの方3人のうち、多い人は78匹も釣られていましたの~。

ところが、半日コースの入場後は、あまりにも大勢の人が足音を立てて入場したせいか、ピタリと食いが止まってしまいました。

 

一番釣れていた大阪側奥の方の隣に入りスタート。

私の前は、網が斜めに入り、4メートルでも横網に掛かり、短竿では380センチが限界です。そんな場所のせいか、ミャク釣りは、半時間経過しても何もアタリません。

どうりで、ベストポイントなのに誰も入って来ないはずですの~。

Photo


竿頭のウキの人も似たり寄ったりで、隣の人はあまりのアタリの無さに事務所前の角に移動されました。

隣が空いたので広々と釣りができるようになったので、ウキを飛ばしタイをゲット。

続いて絹姫サーモンもゲット。今日の絹姫ちゃんは特大でなかなか上がってきません。

 

いつもはトラフグの放流は朝からなのに、この日は半日の客が入ってから放流されました(ラッキー)。

最初は事務所側で食いが立ちましたが、こちらにも回ってきて、すぐに食いました。

半日の客が多かったので、放流も多かったのか、食いは抜群です。

 

半日コースの最後の放流はクロソイとアイナメ。クロソイが場所関係なく入れ食い状態になる中、私は1人乗り遅れ、アイナメ1匹のみ。

いつものことながら、釣りが遅すぎですの~。(笑)

 

やはり、私の前の水深が浅すぎるのか、タイの寄りは悪いですが、移動も面倒だったので、食いの良いフグと絹姫サーモンに狙いを絞り、それぞれ追加して、数は伸びませんでしたが、冬の代表魚の高級なやつばかり釣れたので、結果オーライの1日でしたの~。

 

 

【総括】

いつもは最後の方流はタイなのに、食いが悪いのか、ソイたちでした。

本日はサーモン釣りが絶不調。あと3匹は釣れたハズ・・・・(涙)

絹姫のサイズが大きすぎ、走られて、ネットにあたって外れたり、食い損ねの多かったこと。

針を大きくすると食わないし、小さいとすっぽ抜けるし、お手上げでしたの~。

ヒット餌はイワシとムシ。シラサは釣れませんでしたが、得意のミャクでは全くタイを狙えない浅場所でしたので、場所が違ったらどうなっていたか?

ちなみに浅いと言っても、濁っていたのでソイすら魚影は見えず。

次回はソイの放流魚を釣り尽くされる前に釣りたいです。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

|

« ゾウガメのチョコ | トップページ | DJデミオで2度目の温泉の旅 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

青物みたいなサーモンですね~(^ω^)でかいわ~
半日でこんだけ釣れたら一日はいりませんね~( ´艸`)
今回もウキが活躍したみたいですね。タイの活性がもうちょっと上がってくれたら、やっと春が来たな~と思えるんですが。

投稿: クラゲ | 2015.03.04 10:54

クラゲさん

滅多行けないのに、行けたら、タイが食わない日ばかりあたります!
フグに棚合わせしますので、余計に釣れません。

投稿: アルビノ | 2015.03.04 12:18

今年のサーモンはデカイですよね♪♪

だから今年は高い??のか
放流少ないのかな(笑)
在庫が少なくないですか(>_<)

フグ2匹♪♪いいですね♪♪

投稿: NANA | 2015.03.05 16:55

NANAさん

仕入れる際に、匹数ではなく、キロいくらで買いますので、大きな魚が多かったら、必然的に放流される魚の数は減るみたいです。

トラフグのテッサ、歯ごたえ落ちてきましたねー。
2キロ以上の食べた~い。
でも、2匹とも白子入りでした(笑)

投稿: アルビノ | 2015.03.05 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/59134446

この記事へのトラックバック一覧です: 高級魚三昧。アラは亀のごちそうに:

« ゾウガメのチョコ | トップページ | DJデミオで2度目の温泉の旅 »