« 春の足音 | トップページ | ゾウガメのチョコ »

2015.02.12

絹姫サーモンまみれ

2015.2.12()田尻半日コースB生簀

 

本日の田尻は撃沈でしたと社長コメントがHPに載せられるほどの悪い日に、まさかの田尻釣行に行くことになるとは・・・トホホ。

一般コースはB生簀で、本当に撃沈の様相でした。

半額の半日コースでしたが、なんと8匹で全体トップに載ってしまいました(笑)

 

天気予報は見たことも無いような変な気圧配置。雨との予報でしたが、一般は7人入場されていました。半日は4人。

到着したら、昨日よく釣れたという場所は1日コースの常連さんがいましたので、ヨットハーバー側の短辺に入りました。

準備をしていると和歌山側真ん中に入った、ご近所さんは早速タイを1匹ゲット。

まあまあ強い向かい風で準備にまごつく。

やっと出来たと思ったら、筏竿に強い風があたり、せっかくたくさんのガイドを通した糸が全部外れてしまいました。

 

めげました。

 

心が折れて、ウキ釣りにしました。

 

ウキ釣りも風がモロ正面から吹き、網に流されて釣りになりませんわ。

どうりで、遅く来たのに、ええ場所が空いているはずですわ(笑)

 

悪い流れを断ち切るために、絹姫サーモン用の仕掛けに変えます。

 

すぐに釣れました。も一つオマケに絹姫を連チャンで。

 

フグが放流されたので、2ヒロにセットして、最近はまっているイワシをつけて網際に置いておくと、ソイがきました。

 

今日のコンディションならこれだけ釣れたら十分ということで、風上の和歌山側の事務所から4つ目に移動。

 

いやーっ、天国ですわ。風を目に受けると疲れます。この場所は斜めに背中から受けるので、ポカポカですわ。

すぐに絹姫サーモンを釣り、大型だったため、細仕掛けで楽しんでいたら暑くなりました(笑)

タイは何をしても食いません。ソイもアイナメも見えません。フグも昨日たくさん釣られたようで、少なめです。

 

朝一から来ていた隣にいる常連名人すらタイ1匹という有り様なので、早々とタイは諦め、せっせと絹姫サーモンを釣っていたら、重量だけはいつも通りに(笑)

 

最後にトラフグが食いつきましたが、針すっぽ抜けですわ。

今日は絹姫もすっぽ抜け数え切れず。

 

アカン時は針も小さくして悪循環ですね。良いときは針もジャンボで確実なのにね~。

Photo


 

【総括】

一般コースは多くの人が13匹。朝一にすぐにタイを釣ったご近所さんも1匹止まり。

3番中生簀に超満員だったサンクスコースのみがタイで賑わっていました。

やはり、大生簀に11人では厳しいですね。

他の半日コースの人は1匹の人が2人、2匹が1人でした。

こんな状況なのでタナもエサも全く取材できませんでした。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

|

« 春の足音 | トップページ | ゾウガメのチョコ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

田尻の釣果見てたら、アルビノさんが載っていてびっくり(笑)
良いペースで釣りに行かれて羨ましいです♪♪
今年の絹姫サーモン大きいですよね♪
サーモン釣りたいです((o(´∀`)o))
田尻行きたーい(笑)

投稿: NANA | 2015.02.12 22:59

タイの食いが渋いからって、サーモン7て凄すぎます(゚д゚)!
やっぱりこの時期は鯛が全くって日があるんですね。こわいわ~(´Д`;)
アルビノさんみたいに鯛があかんからサーモン釣れるかといえば、無理な話ですからね~、他の常連さんと同じ道をたどるのがオチかと・・・・

投稿: クラゲ | 2015.02.13 13:27

NANAさん

タイが全くダメで、こんな日も珍しいぐらい大生け簀は食わなかったけど、半日の人入れて11人では厳しいのかなー?

投稿: アルビノ | 2015.02.13 17:58

クラゲさん

サーモンだけ狙えば10は行ったかもしれませんが、なにぶん、全く見えない相手だったので、ついつい、見えるフグに気がいってしまい、失敗しました。しかし、ソイとアイナメが今年は少ないですわ。

投稿: アルビノ | 2015.02.13 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/58913368

この記事へのトラックバック一覧です: 絹姫サーモンまみれ:

« 春の足音 | トップページ | ゾウガメのチョコ »