« 色が薄くなってきました | トップページ | アルビノ、まだまだ泳いでいます。 »

2015.01.08

初釣り

2015.1.7()田尻半日コースA生簀

 

初釣りに行ってきました。

本来は嫁の都合で釣り厳禁の水曜日ですが、年明けなので行かせてもらえました。

突然なので予約ナシの半日コースです。

貸切コースは盛況で、新たに1人で放流ナシという1人貸切コースもできていました。

Photo

 

一般コースは4人しかおらず、それぞれ、3辺の角に散らばっていました。

9時過ぎに見せてもらったスカリには、多い人が67匹、少ない人でも4匹ぐらい入っており、流石に休み明けの水曜日の朝一は食いが良いみたいです。

誰も入っていない角に、乗せて行ってくれた、ご近所さんが入り、私はトイレ側の短辺の真ん中に入りました。

2人とも、すぐにクロソイが釣れましたが、後が続きません。朝から入っている方の所ではアタリがあるようです。

 

1時間ほどトイレ側短辺で粘ったが、アタリひとつないので、大阪側の長辺に移動。

移動後1投目で、スカリの真下、ミャク釣りで投入した筏竿にアタリ、タイをゲット。

 

隣の常連さんもミャク釣りに変え、タイゲット。

その後、2人でタイが続く。

ご近所さんは、初っ端のクロソイのみだったので、私の隣に来るように勧めました。

 

アタリが止まったところで、ウキ釣りに変え、また次々と追加、ミャクの隣の方は全くアタらず、たまらず、ウキに戻され、また2人だけ釣れ続く。

 

トラフグ放流。すぐに私のウキにモゾモゾ。真ん中付近でゲット。

周りの方々もトラフグ次々と。田尻特製の黄色鶏肉がよかったです。

 

10匹釣れた段階で、今日は満足したので、場所を元の短辺に戻し、フグと絹姫サーモン狙いに。

結構食ってくるフグがいて、スタッフと談笑しながら、ズッコケミスの連発。

大きい方のトラフグ3回も食わせて、3回もスッポ抜け。

後から考えたら、絹姫サーモンの針ではフトコロが狭すぎ、フグの口から滑り出たのか?と反省。

 

絹姫サーモンは4匹持ち帰りましたが、サイズもよく、綺麗でした。

タイやトラフグが釣れない状況だったら、サーモンだけでツ抜け狙いをしましたが、今日は釣れる魚が多くて、嬉しい悲鳴です()

 

移動後はベスト場所に入れたようで、最後までタイ狙いで真ん中付近で粘ったご近所さんは、自己ベストの9匹を達成。半額のコースとしては大満足だと仰っていました。

 

後からスタッフのA君に場所変わらなければ、ダブルつ抜け行けたのに~って軽くジョークを飛ばされましたが、トラフグを食わせながらも、スッポ抜けを繰り返すドジさえなければと言い聞かせ、心は泣いていました()

 

ラスト1時間前にスカリをあげて、〆てもらい社長と話しをしながら釣っていたら、絹姫サーモンがヒット。掬ってもらい、すぐにトラフグ狙いしてたら、底から斜めに誘い上げていたら、ヌーッと現れ、社長の目の前でパクっと食いました。

社長が「食った」と言ったのに、

ここまで、すっぽ抜けを繰り返してきたので、合わせをためらった一瞬に、吐き出され、フグは底に消えて行ってしまいました()

 

ズッコケの連続の初釣りでしたが、結果よりは内容は濃くて楽しめた1日です。

やっぱり、自分には田尻のサービス企画がボウズの緊張感があって楽しいです。(笑)

 

高槻市…アルビノ氏(半日)

マダイ‥‥‥7

黒ソイ‥‥‥1

絹姫サーモン‥4

トラフグ‥‥‥1

 

【総括】

タイのタナは440cm。底べったりのタイはあまり食わなかったです。餌はムシ、鶏肉がよくて、シラサは全くダメ。2ヒロぐらいでも食うような感じでしたが、濁りが強く、姿は見えず。

クロソイは放流直後しか食わない奴が多かったです。あいにく、半日コースは2回目の放流の後なので残念。

絹姫サーモンは見えませんでしたが、濁りさえなければ、相当いたと思います。

今日は、サーモンマスターが中生簀貸切でサーモンを忍者釣法で7匹釣っていましたので、大生簀には相当在庫はいると思います。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

|

« 色が薄くなってきました | トップページ | アルビノ、まだまだ泳いでいます。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初釣り、半日で普通の人の一日分釣りましたねヽ(*´∀`)ノ
ふぐのすっぽ抜けはもったいないですね~(´ε`;)
サーモンが楽しい季節ですし、小物だけで充分楽しい季節です。

今の時期って脈がいいのかウキがいいのか悩みます。アルビノさんの基準ってあります?今のみたいに食いが浅い時は脈かと思ってたんですが、そうでもないみたいやし。

お一人貸切企画、面白いですね~。居残りさえいれば楽しめるでしょうけど。

投稿: クラゲ | 2015.01.08 14:03

クラゲさん

田尻や岬なら貸し切り生け簀ならミャク有利かと思いますが、大生け簀は状況がコロコロ変化しますので、両方必要です。
完全に活性が無くなったら釣れませんので、ポロポロとでも食わせられる状況を作るためです。

ウキで合わせやすくするには、道糸を比重の重たいフロロにすると糸フケ出ないのでいいですよ。
小物専用のタックルにして釣れたらうれしさも倍増です。


投稿: アルビノ | 2015.01.08 15:34

アルビノ様

今日サザンに来てますが、当たりひとつありません。

田尻、岬で、サーモンとトラフグの釣り方を教えて下さい。

釣果、ブロク見て、尊敬してます。

投稿: とっし~ | 2015.01.11 10:15

とっしーさん

冬の海は気候や色々なファクターで天国にも地獄にもなりますので、難しいですね。

サーモンやトラフグの狙い方など、またカキコみたいと思います。よろしくお願いします。

29日に名人さんたちと田尻で5400円のサンクスコース貸し切り予定してますよ。
もし、お休みなら、ご一緒いかがですか?

投稿: アルビノ | 2015.01.11 15:07

アルビノ様
本日のサザンの釣果は、トラフグ1匹だけでした。
サザンでは悪い思いをしたことがなかったので、ショックでした。
ミャク、ウキ、エサローテション、棚変更、色々ためしましたが、最終1時
間前に、開き直りミャクでエサをイカのはらわたでトラフグを何とかゲットできました。
常連さんから、私の釣り座の入口より手前側は夏秋は良いけど、冬場は最悪とききました。ちなみに、対面はよく釣れてました。
29日は仕事でなので申し訳ありません。土曜、祝日は比較的空いてますのでその時は教えて下さい!
淡路島の海人もよく行ってます。
あとは、自宅が神戸の垂水区ね海辺なので、ショアジギンク、船ジギンク、船エサと様々なジャンルで楽しんでます。


投稿: とっし~ | 2015.01.11 22:38

こんにちわ、メール見て頂けてませんか?アルビノの亀ちゃんの事でメール差し上げました!!

投稿: 柴田亜美 | 2015.01.11 22:48

とっしーさん

土・日は私は予定が立たないことが多いですが、また、ご一緒できたらいいですね。

自宅が海に近いと楽しいですねー。私も元々はルアー派でしたので、羨ましいです。

投稿: アルビノ | 2015.01.12 12:47

柴田亜美さん

こんにちは。メールの返事すぐに送りましたが、届いていませんか?
携帯の場合、設定でパソコンからのメールは受けないようになっている方が多いみたいです。

投稿: アルビノ | 2015.01.12 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/58515293

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り:

« 色が薄くなってきました | トップページ | アルビノ、まだまだ泳いでいます。 »