« アルビノ、まだまだ泳いでいます。 | トップページ | DJデミオで紀伊半島一周 »

2015.01.20

亀のエサを求めて

2015.1.19()田尻半日コースA生簀

 

ご近所さんと田尻の半日コースに行きました。

今日の生簀は前日、サンクスコースで使用され、7名が爆釣されたA生簀です。

そのうえ、朝一から入っている一般コース方が、たった4名で、放流量は期待薄です。

それでも朝一のタイの放流はよく食ったそうで、多い人で4匹ほど釣られていました。

ところがサンクスは更に食いが立ち、倍ほど釣っている方が何名もいるそうです。

釣る前から嘆いても仕方ありません。いつもサンクスではお世話になっているので、今日は、居残り魚補給の日ということになりそうです(笑)。

Photo


 

入った場所は、前回よかった大阪側ど真ん中。ところが、これがドツボの始まりでした。

釣れるのは、釣り人が集中している和歌山側。

 

あまりの強風と寒さと小雨で、防寒着にカッパを着込み、動きもままならず、荷物を運んで移動する気もおこりません。

今日は一日この場所で粘る決心をしました。

 

網際は全く食わず、早い段階で、筏竿はあきらめ、前回同様、ウキで探ります。

なんとかタイとサーモンがシラサで釣れました。

 

そうこうしているうちに、トラフグと絹姫サーモンの放流で~す。

 

サーモンロッドで、投げるも波で全く見えません。トンッと当たるも乗らず。

対岸ではサーモン名人2人が置き竿でサーモン入れ食いに。

 

でも、今日は移動しません。寒さも風も少しは収まり、雨も止んでいましたが、今日は動きません。(笑)

 

サーモンをあきらめ、そのまま、底から1m上にスローフォールで落とし込み、ソイ狙い。

すぐにアタリ。糸が少し沖に走ったので、ソイかと思ったら、トラフグでした。

本日、唯一、A生簀であがった貴重なトラフグです。(笑)。

 

最後の放流のタイが食いが悪く、1時過ぎには、朝一から来られた方2名が早上がりされました。

 

ラスト30分でバタバタとタイが釣れ、サーモン名人や、ご近所さんが私の場所に。

最後は、場所外した割には微妙な釣果で終えることができました。

 

高槻市…アルビノさん(半日)

マダイ‥‥‥5

トラフグ‥‥‥1

絹姫サーモン‥1

黒ソイ‥‥‥1

 

【総括】

A生簀では、ツ抜けの人がいなかったのですが、今日も、サーモンマスターが忍者釣法で6匹釣っていたのが目立ちました。

この前来た時も貸切・7番生簀で7匹釣っていましたし、来る回数もさることながら、凄いです。今年のサーモンは忍者釣法には勝てませんので、私はサーモンロッドは出番少なし(笑)。

滅多に行かない私が行った時は、いつも会いますので、どのぐらい通ってるのかな?

今日のアタリ餌はシラサでハズレ餌はアオムシ。前回と全く逆でした。前回、ムシが足らなかったので大量に買っていったのに、全部ダイヤモンドバックテラピンのエサです。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

|

« アルビノ、まだまだ泳いでいます。 | トップページ | DJデミオで紀伊半島一周 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

寒い中お疲れ様でした。19日も風すごかったですね。流石に平日ですからお客さんも少なめで、放流量も少ないのに、4目8匹はええと思いますわ~(´∀`)
忍法釣法、生で見てみたいですね。どんなんやろ?

エサ、前回足らんくらいにアタリのあったヤツを次にいっぱい買って持っていくと・・・・全然食いませんね~(´ε`;)釣堀あるあるですわ~

投稿: クラゲ | 2015.01.20 14:27

クラゲさん

19日に行かれたのですね?
日記またチェック楽しみです。

忍者釣法って、サーモン狙いの必殺技で、置き竿で、イクラを撒き餌にする釣り方で、金持ちしかできませんよ。
なぜかって、イクラ代だけで4,000円らしいです(笑)
長い竿を置き竿にして、気配消して、撒き餌でスイッチ入れるという、面白くない、成果追求型の釣りです。

あんなん、近くでやられたら、ルアーマンは勝てません(笑)

投稿: アルビノ | 2015.01.20 14:36

いえ、18日にいってきただけです。19日は仕事~(´ε`;)

イクラを撒き餌に?! 4000円分も?!(゚д゚)!
私も水の中に潜っとこかしら・・・( ´艸`)

投稿: クラゲ | 2015.01.20 17:24

クラゲさん

リッチな方もいるもんです。(笑)
ご近所さん、その方と角を挟み、スイッチ入ったサーモン初ゲット(笑)

投稿: アルビノ | 2015.01.20 18:51

お疲れ様でした♪♪

今年はまだサーモンマスターに会ってませんσ(^_^;)
釣果にはよく載られているので
よく行ってるんでしょうね(笑)

アルビノさんとは、ぜんぜん違う釣り方なので、その日のサーモンの気分次第なのかもσ(^_^;)
誘わないと釣れない時もありますよね♪

サーモン釣りたくなってきました(笑)

投稿: NANA | 2015.01.21 06:27

NANAさん

今年のサーモンは動かすとダメですね。
ルアー竿でも、動かさない釣り方の時に食ってきますよ。
ジグヘッドをなるべく動かさずに、一定の水深に留めるのがコツですが、竿が短いので、遠くで止めるのは無理ですし、難易度は高いですが、それも面白いかも?

その釣り方だと、トラフグも追いつける速度なので、前回は何度も食ってきましたよ(笑)
見えないところから、ヌーッと寄ってきてパクッて食べてくれた時は快感です。

投稿: アルビノ | 2015.01.21 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/58643911

この記事へのトラックバック一覧です: 亀のエサを求めて:

« アルビノ、まだまだ泳いでいます。 | トップページ | DJデミオで紀伊半島一周 »