« DJデミオで紀伊半島一周 | トップページ | 厳しい寒さ »

2015.01.28

雄琴温泉いいところ

いよいよ、リフレッシュ休暇も終盤になってきました。

DJデミオで和歌山・三重県の温泉めぐりspaから帰ってきた所ですが、ゆっくり浸かることができなかったので、滋賀県の雄琴spaへ日帰りで出かけました。

行きがけに日吉大社に古い御札を持っていき、新しい御札をいただいてきました。

2

日吉大社から程近い所に雄琴温泉はあります。

デミオのここまでの本日の平均燃費はリッター31.2㌔。

燃料は軽油ですから、大阪から滋賀の雄琴まで200円もかかっていません(驚)

2_2

電話で予約した湯元館という旅館に向かいました。

日帰りの客なのに、出迎えまでされ、館内の生け花や吹き抜けスペースの造りもいいセンス。

温泉は4カ所+貸切温泉2カ所だったと思います。

2カ所は日替わりで男女入れ換えです。

私は5階の岩風呂、嫁は11階の展望風呂に向かいました。

岩風呂ですが、風呂場に向かう廊下や扉の和モダンな造りが絶妙で、良い風呂を予感させる落ち着いた雰囲気です。

脱衣場の天井は高く、壁は珪藻土?の壁で天然の丸太を見せた骨組みもいい感じ。

中から見える岩の配置が絶妙で、テンションがあがります。

お湯は無色ですが、ツルツル感の強い柔らかい湯です。

古木から流れ出るお湯の流れ方がいい雰囲気でした。

宿泊客がチェックアウトした時間帯に行きましたが、風呂場には3、4人客がいました。

新しくても安っぽい作りの多い風呂をよく見かけますが、ここの岩風呂はとても良い職人が手掛けたのでしょう。

気分よく8階の展望風呂にも行きましたが、こちらは、岩風呂より前に作られたようで、この時代の風呂には何の感動もありませんでした。

やはり、お風呂というのはデザイナーや職人の気持ちが大切なんだなーって実感しました。

約2時間、じっくり温泉を楽しむと、顔はツルツルぴかぴかにhappy01

あまりにも、水分補給をしたので、途中のインタでおしっこタイム。

ついでにDJデミオもパチリ。

Photo


にほんブログ村

ブログランキング参加中。応援ポチ宜しくお願いします。

|

« DJデミオで紀伊半島一周 | トップページ | 厳しい寒さ »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

突然すいません
温泉に関係ない質問お許し願います。
リーブクサガメTプラスアルビノの爪が取れてしまいました。昨日までは異常なく爪もついて
いたので恐らく怪我だと思います。
取れた部位は不思議なことに出血していない
のですが、カメの爪は再生するのでしょうか?

投稿: 暇太郎 | 2015.01.29 00:07

お風呂の雰囲気は大事ですね~。いくらお湯がいいと言われても、安っぽい作りだったり、普通すぎると興ざめですからね。
あ~温泉、この寒さですからしみるでしょうね~(´∀`)ええな~

投稿: クラゲ | 2015.01.31 10:34

暇太郎さん

返事遅くなりすみません。
爪は取れ方によっては再生はしません。
折れたのなら新しく生えますが、水質の悪化などでポロッと抜けた場合は再生しない場合が多いです。

投稿: アルビノ | 2015.01.31 14:52

クラゲさん

この温泉でも良いのは、岩風呂です。
あと、ネットの画像では家族風呂が相当良い雰囲気でしたよ。
岩風呂は洗い場も文句なしの質感で仕上げられていたので、気持ちよかったです。
たまに、日帰り温泉もいいですよ(笑)

投稿: アルビノ | 2015.01.31 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/58731897

この記事へのトラックバック一覧です: 雄琴温泉いいところ:

« DJデミオで紀伊半島一周 | トップページ | 厳しい寒さ »