« 肉体改造 | トップページ | OZホイールが届いた »

2014.12.06

2月の釣りより寒かったです

2014.12.5()田尻2番生簀サンクス

 

1ヶ月ぶりに田尻サンクス5,400円コースに、ご近所さんと行きました。

朝から猛烈な風と寒さの中、釣り座がまともに向かい風で目が痛かったです()

数日前から、突然真冬になり、この日は、四国では大雪で車数百台が雪に埋まり、立ち往生したそうです()

Photo


高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥11

シマアジ‥‥‥1

 

今冬一番の寒波と暴風襲来で2番生簀のサンクスコースは2名が来ず5人でした。

数日間、凄く寒かったけど、タイの食いは良く、引きが強く楽しかったです。良型が多くて、ラッキーでした。

朝一の水温は14℃ぐらいでしたが、とにかく気温が低いのに太陽も見えず、凄い風だったので、表面水温はどんどん下がり13℃ぐらいに。

サンクスコースは居残りがいないと1人頭タイ2匹が標準放流量なので、これだけ食いがいいと、あまり前日の方の釣り残しの期待はできません。

 

朝一から関空側の入り口側に入られた方の竿がしなります。

ところが食いが浅いのか、バラシのオンパレード。

そのおかげで、私の前にも放流タイが流れてきて、調子よく数が伸びました。

8時半のサンクスコースの最終放流の頃には、7匹ほど釣れる予想外の展開でした。

タナは底ギリギリと2ヒロ半の2カ所ありました。

エサは何でも食う感じで、軽い仕掛けでは渋くて、ストロング・パターンの仕掛けでは大胆に食ってきました。

寒いので、あちこち見学したり、上陸して風裏で温まったりと今日はのんびりモードです。

 

ご近所さんは、初のトラフグを釣ったと思ったら、またまたトラフグと二連チャン。タナは6.2㍍だそうです。でも、これって完全にイッツのカウンター狂ってますやん()

 

12時過ぎには寒さに耐えられず、ストーブの前にいることや、風裏の大生簀に避難し、釣りは放置しトークタイムでした()

〆作業が始まったので、13時には早上がりしました。

 

【総括】

前回バラシまくった黒鯛工房の硬いヘチ竿に今日は短いクッションを入れてリベンジ。

硬い竿でもバラシはゼロでしたが、外道の居残り青物はヒットせず()。硬い竿でやっているのに、肩透かしをくらいました。

私の入った生簀の2位の人が隣のご近所さんで4匹、後の方々は3匹、1匹、ボウズでした。エサ取りはまだいますが、今日は水温の急低下で活性が鈍く、邪魔になりませんでした。恐らく、あと1週間で更に無視してよい存在になるでしょう。

本日の驚きの出来事は、15cmぐらいのイワシを2ヒロ半ぐらいの深さで、ドラッギングしていたら、ガッガッガーとアタリが出て、そのまま引き続けると竿に乗りました。

やったー、青物やって思ったら、軽くて、すぐにタイとわかりましたが、タイは巻き続けることによって、送り込みや合わせなしでも15cmものエサを誘い方次第では食わせられると初体験しました。

カメもそうですが、照準がエサに合った時は、強烈な食い方をするようですね~()

 

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、2行上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

|

« 肉体改造 | トップページ | OZホイールが届いた »

釣り」カテゴリの記事

コメント

そろそろ皆さんバラシのオンパレードの時期ですから、もし場所を外しても期待できる季節でもありますよね( ´艸`)
アルビノさんなら、みんながバラした鯛総ざらいできる季節ですねヽ(*´∀`)ノわ~い
あ、もうエサ取り大丈夫な感じですか。今年は早くから出て、いつまでもいましたから少しホッとします。

15センチくらいの鰯で誘って、巻き続けての鯛狙い、面白いですね~。鯛カブラとエギングをませたような。

投稿: クラゲ | 2014.12.07 17:17

クラゲさん

さすが、詳しいですねー。
イワシのドラッギングは釣り堀では深さが足りないので、三次元で誘う感じでやれば、うまく乗ってくれて嬉しかったです。
最初のアタリで送り込んだらどうなるのかも見たいですね。
鯛カブラのイメージで合わせずにスピードをそのままに引き続けましたらヒット。
目から鱗でした(笑)
釣れない時間帯は色々と定説を覆すような、釣り方を考えています(笑)

投稿: アルビノ | 2014.12.07 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/58190684

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の釣りより寒かったです:

« 肉体改造 | トップページ | OZホイールが届いた »