« 感謝の北海道温泉旅 その3 | トップページ | ホウシャガメ? »

2014.11.07

トラフグが釣れました

2014.11.7()田尻3番生簀サンクス

 

田尻サンクス5,400円コースに、ご近所さんと行きました。

朝から猛烈な風で釣り座がまともに向かい風で目が痛かったです()

最近では最も悪い釣果でしたが、渋かったわけではなく、むしろ、食いは最近では最高でした。今日は私がヘタすぎただけですわ()

 

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥8

トラフグ‥‥‥1

グレ‥‥‥‥2

Photo

サンクスコース7人でした。

3世代ファミリー2(息子は掬い役)2人組が2組と単独の人が1人。

和歌山側の奥に入りましたが、大潮で底網が吹け上がり、浅くてダメなので真ん中に。

スタートと同時にアタリがあり、タイが乗りましたが、一瞬ですっぽ抜け。タナは4.2㍍。

気を取り直し、投入したら、またアタリ。乗ったと思ったら、また、すっぽ抜け。

バラしたせいか、しばらく沈黙。

待望の1匹目はなんと、ミックにトラフグ()

あらま、サンクスの生簀に残り福。

3番生簀は昨日使っていないので、まだ、ハタもブリも入ってないけど、アタリ鯛だけは残っていると教えてもらいましたが、まさか、残りフクがいたとは()

 

最終放流の8時半から場所関係なく、タイが入れ食いに。

でも、こういうのは苦手なんです。

釣れないときにポツリポツリというカメのようなのろまな釣りなので、あきませんわ。

食いがいいのに、相変わらずバラしも多くて、あげるタイミングが早すぎるみたいですわ。

 

タナは底ですね。エサはウルトラえさ取りが何千匹もいるようなので、邪魔臭いので種類はそろえていません。

 

今日はダンゴ3種類だけでいけましたね。

そんだけ、食いは普通によかったです。

 

ただ、腕前が悪かった。

ブリと戦闘できる強靭なヘチ竿では小さなタイはバレやすいのに、腕力が有り余っているようで、もっと魚の動きに合わせるべきでした。今後に生かしたいです。

 

ちょっと嬉しかったのはグレですね。

これは早合わせの癖が功を奏しました。

基本、この季節は確信を持てるタイのアタリ以外は反射神経の勝負やと思っています。

田尻のグレ、サンクスコースなので、当然のことながら、居残りしかいません。

居残りは、タイのようにグーッと来るのは稀です。グレは速攻でも乗りますよ。

 

タイの早合わせは難しいですが、前アタリで合わせられた時は最高に気分がいいですね。

今日は全く感覚をつかめずにタイ釣りは自分の中では惨敗でした。

原因も分からないので、竿のせいにしておきましょう()

 

ブリが入ると、このヘチ竿の登板が増えますが、使いこなせていません()

 

次はロングの筏竿でタイ釣りをエンジョイしたい気分ですが、もしも、ブリが掛かったら折れるでしょうから、怖くて使えないですわ。

 

【総括】

サンクスコース7人中4人が釣果欄に載るバブル・デー。

なぜか1名は大カンパチとタイの計2匹しか釣ってないのにサービス掲載?

ボウズは1人だけ。

大物が入るこの季節は、小物師としてはチョイスする竿が悩ましいです()

硬いヘチ竿にはクッションゴムでも入れてみようかな?

どなた様か、良きアドバイスお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、2行上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

|

« 感謝の北海道温泉旅 その3 | トップページ | ホウシャガメ? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

サンクスに残りフクとはラッキーですよね~ヽ(*´∀`)ノ
食いが良すぎると自分のペースで釣りをしたいアルビノさんにはやりにくいんですね。
食いが浅いのか・・・・だんだん冬らしくなってきたのかなあ。最近何ヶ月も鯛を釣ってないので、鯛の合わせわからないかもしれません(´Д`;)
とにかくいつもながらお見事ですね。
そろそろブリの季節ですから竿選ばないと大損害が・・・:(;゙゚'ω゚'):

投稿: クラゲ | 2014.11.08 11:41

クラゲさん

はい、トラフグはラッキーでした。旨かったrestaurant

食いが浅いみたいですね。タイは奥が深いです。
食わせた数ならダブルツ抜けでしたけど、難しいです。

投稿: アルビノ | 2014.11.08 15:34

フグ、食べるんですか?さばけるんですか?

投稿: おかず | 2014.11.08 16:35

おかずさん

トラフグは食用として養殖されたものですから、食べますよ。
海洋釣り堀ではプロの魚屋さんが捌きサービスもやっていますよ。

投稿: アルビノ | 2014.11.08 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57918650

この記事へのトラックバック一覧です: トラフグが釣れました:

« 感謝の北海道温泉旅 その3 | トップページ | ホウシャガメ? »