« このカメな~に? | トップページ | 1日の寒暖差が激しすぎます »

2014.10.27

冬眠から目覚めました

ここ数日、わが町のお昼時は暑すぎるぐらいです。

もうすぐ11月なのに、半袖で歩いていても、汗が滲みます。

地球温暖化、肌で感じますねー。xmas

10年前の我が家では、この季節は、とっくに冬眠体制だったカメさんですが、

今朝はこんな具合でポカポカsun

冬眠どころじゃないようですsweat02

飼育の方法も年々変えないと、繁殖の成績も変化しそうです?

3

気温は26℃以上、水温は昼前に26.8℃にも。coldsweats01

2

写真を撮っていると、ダイブしてエサくれ~restaurant

ニュー・ママが睨みを利かせてきますeye

1

目が悪いと言われているアルビノですが、種親用の個体は、アルビノにしては良好な視力で、エサをやらなくても、飼育者の姿を見るとダイブして、エサくれダンスをします。

アルビノはまだ大人しいですが、キャラメルアルビノなんかは、甲羅の半分近くを水面に瞬間的に持ち上げるほどの泳力で顔めがけてジャンプしてくるので、口を開けていようものなら、カメの飼育水が容赦なく口に飛び込んできますsweat02

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、2行上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

|

« このカメな~に? | トップページ | 1日の寒暖差が激しすぎます »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

なるほど!右へ左へと動き回ってるのは、「餌くれダンス」なるものだったんですね(´∀`*)
かわい~( ´艸`)
この暑さ、冬眠どころではないですね(´ε`;)

投稿: クラゲ | 2014.10.27 13:31

scissors

はいはい、きましたね~。明日からまた冷えるようなのですが、 昨年もたしか 11月にこんな陽気でしたねぇ。
排泄物がまだお腹にある個体は、おそうじにはいいかもしれませんが、ガツガツ食べてから 冷え込むと厳しい気がします。

元気がいい個体ですねぇ!!^^

投稿: アキラ先輩(紙兎ロぺ) | 2014.10.27 13:44

明日から上空に

冬将軍がやって来るらしいです(゜ロ゜;ノ)

投稿: ひろじ | 2014.10.27 21:47

ひろじさん

らしいですねー。
それにしても、極端な気候ですの~。

投稿: アルビノ | 2014.10.27 22:47

クラゲさん

物凄い水しぶきを上げて、激しいダンスをしますよ(笑)

小さいのは可愛いですが、大きいのは、口をしっかりと閉じておかないと、口の中にカメ水が飛び込んできます。

投稿: アルビノ | 2014.10.28 12:47

アキラ先輩

うちのん、真冬でもエサ食いますけど、やらないほうがいいですかね?
そのあたりの定義がよくわからなくて、困ってます。

投稿: アルビノ | 2014.10.28 12:49

あくまでも当方の見解ですし、アカミミを
飼育していた頃の意見ですからご参考までに。
屋外の自然に近い環境の亀は、水温により
いつまで餌を食べたら大丈夫なのかわかっている
気がします。 ですから、ほしがるならあげても
いいのではないかと思います。食べない個体は、
食べてはいけない。。と思っていると思います。
餌の種類ですが、この季節は
消化のいいものをチョイスしておりました。

投稿: アキラ先輩 | 2014.10.29 14:09

アキラ先輩


うちでも、同じですので、安心しました。

投稿: アルビノ | 2014.10.29 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57800570

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠から目覚めました:

« このカメな~に? | トップページ | 1日の寒暖差が激しすぎます »