« オレンジが凄いアルビノ | トップページ | 筆者は冬眠に入りました »

2014.10.17

海上釣り掘り、筏竿炸裂の一日

2014.10.17()田尻5番生簀サンクス

 

ご近所さんと釣り放題の田尻サンクス5,400円コースに行きました。

朝から風が強く寒かったですが、5番生簀は昼から太陽が当たり、いい感じでした。

Photo


高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥14

大ダイ‥‥‥1

 

今日のサンクスは11名です。4、5番入場で、久々に中生簀でのサンクスです。

入りたかった場所は先の入場の方々が入られたので、誰もいなかった関西空港側の和歌山側の角を挟んで、ご近所さんと入りました。

朝一は一般コースも貸切コースも食いが悪く、サンクスコースで釣れたのは残念ながら入れなかった場所の人達だけ。

2回目の放流まで、アタリは小アジとヒイラギだけです。

今日もスタートダッシュ失敗。しかも、今日は満席のため、移動もできません。

タイは諦めて、シラサエビでシマアジを狙いましたが、ダメ。

小アジを釣って、泳がせ釣りで大きなカンパチとヒラマサを狙いましたが、これもダメ。

 

集中力だけは切れてなかったので、8時半の最終放流に備え、竿3本全てタイ専用にセットアップしました。

バス釣りではロッドのローテーションは当たり前ですが、釣掘りではまだ、やっている方は少ないので、嵌れば爆発力がある場合も(笑)。

エサも3本ともダンゴ3種をセット。

短時間で傾向を読み取るには、エサの付け替えの時間も無駄に出来ません。

とにかく自分の前で少ない放流魚を少しでも長く止めないと終わってしまいます。

中生簀に11人も入っているので、2回目の放流で絶対に活性上がるとタイに賭けました。

 

そして最終放流。一回目より多く入ったみたいで、読みはピッタシカンカンで、すぐに放流タイ特有のアタリ。

5分間で4匹釣れてしまい、この時点で本日のサンクスコースの竿頭に()

アタリ餌はミックと赤玉。タナは底から20cm。

場所によっては、根掛かりばかりの難儀な釣りでしたが、ロストは針1本のみで、優しく、入れたり抜いたりして、網掛かりから外せました。

 

釣り堀でアベレージを上げるために大切にしていることは、不要なラインを自らのポイントに残さないことです。

そのためにも、根掛かりは切らずにできる限り外すことが大切だと思います。

前回と比べると数も魚種のショボイですが、ポイントをうまく作ることが出来、自分の中では満足のいく1日でした。

 

【総括】

今日のタイは食い込みが悪く、皆さんバラしが多かったです。結構待ってもバレる感じだったので、どうせバレるなら早合わせしてやれと思い、シマアジのタイミングで合わせました。すっぽ抜けは結構ありましたが、針掛かりしてないので、ダメージは最小限にいけたのか、たまたま運がよかったのか、ずっと楽しい釣りができました。

昼過ぎにはツ抜けしたので、一般コース見学していましたが、人数が少なくてポイントもバラけていて、難しそうでした。

エサ取りは相変わらず物凄くて、5番生簀はシャローにヒイラギ、底にアジとハゲがいる感じでした。

時々エサ取りが消えるときがあり、その数分間はオレンジ酉が最高でした。

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

私のブログに1票お願いします。

|

« オレンジが凄いアルビノ | トップページ | 筆者は冬眠に入りました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

タイ漁 up

投稿: アキラ先輩 | 2014.10.18 08:26

竿のローテ、プロのバサーがよくやってますね。素人には竿の数がきついのでやったことないですけど、それを筏でやっちゃうからすごいです。でも理にかなってますよね。
5分で4匹て、よく見てないと、「長いこと鯛を泳がせるひとやなあ」と思われそうですが、よく見てたら驚異の釣りですよね。
そこから20センチ・・・・もちろんウキではないですよね?そろそろそれくらい繊細な釣りをしないといけないかなと、思いますね。
オレンジのトリは自作ですか?黄色はあるけどまた違うんでしょうね~。作っとかなあかんかなあ・・・・

投稿: クラゲ | 2014.10.18 10:01

クラゲさん

バスはボート釣りの場合、竿は5本に絞れたら名人。ヘタくそほど弁慶のようにたくさん並べてますね。
だから釣掘りも名人は1本なのでしょうが、私はヘタなので最低でも3本並べています。前はもっと多くて、スタッフに竿の見本市ですか?(笑)といわれました。

はい、ウキ釣りだと、横も底も50cmが限界ですね。それでも潮の流れで掛かりますし、掛かったら取れません。
ミャクは網に掛かった針を外せるので、際釣りに向いていますが、真ん中など広範囲に釣るのはウキが強いです。

オレンジに食いついていただき、ありがとうございます。
黄色の染め粉に赤の染め粉を混ぜてオレンジを作ります。人と違うことをして、1匹、2匹多く食ってくれたらという願いだけで、効果の方は、人間にしかないと思います(笑)。

投稿: アルビノ | 2014.10.18 12:52

アキラ先輩

うまいですタイup

投稿: アルビノ | 2014.10.18 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57708275

この記事へのトラックバック一覧です: 海上釣り掘り、筏竿炸裂の一日:

« オレンジが凄いアルビノ | トップページ | 筆者は冬眠に入りました »