« ありがとうございます | トップページ | このカメな~に? »

2014.10.24

ヒーターの事故を無くしたい

皆さんも、冬の準備の真っ最中だと思います。

私は過去に何度もヒーター&サーモスタットの事故を起こしています。

そこでアルビノ流の現段階の注意点をまとめたいと思います。

あくまで私流で、違うんじゃない? と思われたら、ご意見お願いします。

Photo

画像は使用中のうちのヒーターです。

・ヒーター&サーモ一体型がいいです。理由は、センサーを水に入れるのを忘れる事故を減らすためです。

・目盛りは動きにくいもの(左のヒーター&サーモ)がいいですが、動きやすいもの(右)は、躊躇無くテープで固定します。かってに動く事故多し。

・登りやすい陸場設置で、もしもの時の逃げ場を作ります。

・魚を同居させ、魚を水温の見張り番に。魚の方が敏感です。

・更に安心したい方は、1本の水槽にヒーター2本入れます。

ヒーター1本ずつのパワーは水槽に対して足りないぐらいがいいです。

もし、熱暴走しても、1本では湯になりません。

2本同時に壊れることは万に一つだと思います。

そして、逆に熱が出なくなった場合でも、もう1本がバックアップします。

ただ、パワーが足りないので設定温度より低くなりますが、亀は少しの温度の足りない状況は問題ありません。

・ヒーターが新しいから大丈夫という安心は禁物です。案外と新しい物の方が先に壊れるケースがうちでは多いです。蛇足ですが、最近ではデジタル水温計が新品でデタラメだったこともあります。

にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、2行上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。

|

« ありがとうございます | トップページ | このカメな~に? »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

scissors 同感です。センサーの事故は当方も
経験しています。 一体型のいい所は、サーモ単体がつぶれたとき、ヒーター単体がつぶれたとき、同様にスパっと
交換できることでしょうか(笑) 

別のヒーター接続型は許容W数の制限があったりしますし。

しかしながら、私は 広域なおかつ高密度温度調節センサー付きエヴァリスのサーモを使うしかないので、それを
使っています。 エバリスの 5℃~調整
可能なヒーター一体型を開発してほしい。。

ぽちん☆

投稿: アキラ先輩 | 2014.10.24 13:49

サーモ一体型買い占めに行ってきます
亀恵

投稿: | 2014.10.24 16:28

アキラ先輩

はい、そのとおりです。
5℃から調整可能って凄いサーモですね。

投稿: アルビノ | 2014.10.24 17:36

亀恵さん

予備は1個あれば十分かと思いますhappy01

投稿: アルビノ | 2014.10.24 17:37

自分は、水替えの時に切り忘れて、空焚き防止機能が働き何本かダメにしてきました。自分のアホさにうんざりします( ̄□ ̄;)

投稿: おかず | 2014.10.24 21:24

コメは、初めてです。
ヒーターの事故、怖いですね。
水と電気なので漏電やショートを心配してましたが、確かにヤバイです。

アルビノママはチカラがすごいので、エサあげるとき、陸場とか破壊します。

その時、ヒーターが水から出たら-_-b

気を付けます。

これからも飼育のワンポイント、よろしくお願いします。

投稿: 1ma1 | 2014.10.24 23:10

おかずさん

空焚き防止機能で一発で使えなくなるヒーターありますよね。あれは私も何本もパーにしました。

あと、水換えで電源切ったままのケースも何度もsweat02

投稿: アルビノ | 2014.10.25 11:27

1ma1さん

うちでは、アルビノママは繁殖狙いなので、冬眠させています。

基本、アカミミは色変でも日本の冬は越せます。
ただ、親の状態を見極めることが経験値となるので、繁殖狙わない人は絶対に保温して冬を越させることをお勧めします。

投稿: アルビノ | 2014.10.25 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57770775

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーターの事故を無くしたい:

« ありがとうございます | トップページ | このカメな~に? »