« パステル&同腹のパステルへテロ | トップページ | 海上釣り掘り、筏竿炸裂の一日 »

2014.10.16

オレンジが凄いアルビノ

1

7、8年は飼い込んだ♂のアルビノです。

実物は相当大きいです。

ご存知の方も多いと思いますが、カメの甲羅って結構、色が変化しますよね。

今は求愛が盛んで婚姻色? と思われるぐらい発色してきました。

アカミミガメのよいところは、年を取っても下から新しい甲羅が出てきて、甲羅が脱皮したら、ますます綺麗になっていくところだと思います。

この個体は特に代謝が高いのか、コケも全く生えていません。

亀って親の血統を見事に引き継ぎますので、綺麗な親から生まれたベビーを手に入れることが綺麗な個体を手に入れる近道だと思います。

うちでは、常に飼育水は流れを作り、水を綺麗に保つことを心がけています。

具体的には、上部濾過やオーバーフロー、または外部濾過など、色々と方法はありますが、水を綺麗にするとコケは生えにくくなり、アルビノは血統次第で、甲羅は何もしなくてもコケは生えません。

ただ、コケが生えやすい血統のアルビノが多く、確かにコケコケになります。

うちにも、トレードできたアルビノが同じ水槽に同居していますが、その子はコケが着いてきました。

そういう個体はブラシで磨いても、コケは残りますので諦めます。

人間からみたら、同じように見える甲羅ですが、カメの七不思議のひとつですね。

蛇足ですが、アルビノは日光に当ててはいけないと思っている方々が多いですが、健康なアルビノアカミミは太陽光線を思い切り当てても問題ありません。

うちはサンルームに水槽を入れているので、物凄く直射日光があたります。

ベビーのうちから、ガンガンと太陽に当たっていますが、繁殖にまで至っていますので、むしろ、アルビノにも直射日光は必要だと思います。

ただし、健康体であるアルビノと言う条件がつくと思います。

本来はアルビノは虚弱な種類です。

そういうところから、直射日光に当てたら死ぬという都市伝説が生まれたのかも知れません?


2


にほんブログ村

ブログランキング参加中。

よろしければ、上の「にほんブログ村」クリックして下さい。

私のブログに1票お願いします。


|

« パステル&同腹のパステルへテロ | トップページ | 海上釣り掘り、筏竿炸裂の一日 »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

綺麗です。 アカミミガメとは 思えません。
まさに 別種ですねこれ。

投稿: アキラ先輩 | 2014.10.16 14:00

タイトル通りですが・・・

オレンジが凄い!!w

投稿: おかず | 2014.10.16 14:12

アキラ先輩

同じアルビノでも個体差は色々で楽しいですね。
こういう色合いに変化してくれるとテンションが上がります。

投稿: アルビノ | 2014.10.16 20:44

おかずさん

タイトルは凄いのですが、食いついてくれる人が少なくて、ランキングもどんどん下がり、そろそろブログも冬眠に入りそうですsleepy

投稿: アルビノ | 2014.10.16 20:45

縁起良さそうな、亀さんですね~(^ω^)
これを待受にしたら、いいことありそう( ´艸`)
亀さんの時もちゃんと見ていますけど、私は飼ってないだけにコメント残すのが難しいですわ~(;´Д`)
でも見たことない色の亀さんとか、可愛いベビーとかは見てて、ニヤニャします(´∀`*)
ぼちぼちアップしてね(^ω^)

投稿: くらげ | 2014.10.18 10:04

これはマイコレになるでしょうねー。
確かにベビーは親の特長を捉えています。
エサだけではなくて、遺伝もすることは
間違いなさそうです。

投稿: 青亀 | 2014.10.18 11:37

くらげさん

このアルビノ亀さんたちのお陰で、釣り運がいいのだと思います。happy01

アカミミ部門のランキングが下降し、そろそろ冬眠しようかと思っていましたが、くらげさんが見てくれているなら、頑張らないといけませんねー。
私も、くらげさんの日記楽しみにしてます。おもろすぎます(笑)

投稿: アルビノ | 2014.10.18 12:44

青亀

うちは特別な色揚げエサは与えていませんので、遺伝は大切だと思います。

同じ親から生まれて来る子でも色々ですが、基本的には綺麗な子は綺麗な親から出るみたいです。

投稿: アルビノ | 2014.10.18 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57693313

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジが凄いアルビノ:

« パステル&同腹のパステルへテロ | トップページ | 海上釣り掘り、筏竿炸裂の一日 »