« ヒメニオイガメも生まれました | トップページ | 名前に亀が入っている みりん »

2014.09.30

高級魚の五目釣り

2014.9.29()田尻A生簀サンクス

 

ご近所さんと田尻サンクス5,400円コースに行きました。今日も濁りの強い潮で前回同様、魚影は見えません。

 

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥7

大ダイ‥‥‥1

シマアジ‥‥‥3

ヒラマサ‥‥‥1

大イサギ‥‥6

グレ‥‥‥‥1

9212


9291

 

A大生簀、大阪側一番奥の角を挟んで2人入りました。今日の人気場所はトイレ側と橋の下に2分されました。前回、トイレ側から橋の下に移動してよく釣れたので、今日は橋の下をチョイス。

 

しかし、きょうも、朝一からアタリなし。シマアジの群れが1ヒロぐらいの浅場まで回遊してくるので、それが気になり、タイ釣りに集中できません。

そのシマが簡単に釣れると思ったけど、タナが合わずチャンスを逃したら、群れは回って来なくなりました。

 

トイレ前では凄くタイが当たっているようですが、橋の下は今日も閑古鳥が鳴いています。

あーっ、失敗したなと思いましたが、トイレ前は結構満員でしたので、噂のジャンボなイサキでも狙うことにしました。

 

オキアミをつけて投入すると、すぐに反応がありました。軽い仕掛けなので引きを堪能し、ゲット。

続けてと行きたいところでしたが、大型のイサキは群れていませんでした。

 

エサのローテーションで何とか魚のスイッチを入れたいと手返しを倍ぐらいにしたら、アルビノ亀のエサに青物ヒット。

竿はいつもの筏竿の一番硬いやつなのですが、引きの速度からしてヒラマサのようです。

マナーのいいお客さんばかりなので竿を上げて待ってくれています。

頑張って4、5分で無事スタッフのタモに納まりました。

 

これで気が楽になったのか、リズムに乗れ、イサキを追加し、生簀の活性も上がったのか、あちこちでタイも上がり出しました。

相乗効果で、私の前にはシマアジの群れが再び、時々回ってきます。見釣りで2匹食いました。

今回のシマアジのロットは今年で一番小さいです。

イサキの特大サイズが40cmもあるので、シマアジの方が小さい逆転現象()

 

10時近くになりましたが、タイが1匹も釣れていません。

そろそろピンク色を見たいと思っていたら、隣の人にタイらしきアタリ。タナは3mほどか?

すかさず、3mにチェンジしたら、待望のタイ。

エサはダンゴです。そこからはエンジンが掛かりタイのプチラッシュ。

ご近所さんは、トイレ側に移動された後で、お気の毒な状況。トイレ側も釣れる場所は決まっていたみたいで、数十cmのポイント差で全く食わないそうです。

 

今日は、初めて養殖グレも釣れました。ダンゴで3m。食べたら、甘くて、身もしっかりしてて旨かった。寿司メシに合いました。

 

今日の魚はビッグだったので、数はそこそこでも、クーラーに魚が入りきらなくなったので、連れのクーラーにタイをプレゼントして、1時にはやめて、スタッフが魚を並べてくれて写真をパチリ。

 

【総括】

今日のタイは食い込みが悪く、アタリはエサ取りみたいなのが結構ありました。また、穂先を0.5㎝ほど押さえ込むタイミングが一番合いました。食い込むまで待つと消えてしまい、エサ取りと錯覚する状況で、釣れた時は嬉しさも倍増でした。シラサはダメでダンゴばかり。サンクス貸切の生簀は爆釣してましたが、大生簀は皆さん、エサ取りの餌食となり、ご近所さんはボウズになってしまいました。全体では12匹が平均でかなり魚は散らばっていました。今日のタイのベストポイントはトイレ前の入り口側だったと思います。

タナは3mと3.8mでした。ただ、私の入った角は今日は網が吹けていて、場所によっては3.5mでも横網の餌食に。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

|

« ヒメニオイガメも生まれました | トップページ | 名前に亀が入っている みりん »

釣り」カテゴリの記事

コメント

爆釣ですね~ヽ(*´∀`)ノ
あ、爆釣はアルビノさんだけですね。( ´艸`)
みなさん「なんであのひとだけつれるんやろ?」って思ってたと思います。
5目19匹!そらクーラーに入りませんて(^_^;)
それにしても、アルビノさんの場所の見極めはすごい。野生の勘でしょうか?魚って開始の鐘の音で大移動するんですよね・・・(´Д`;)

投稿: クラゲ | 2014.09.30 11:36

クラゲさん

貸し切り生け簀のサンクスの人らは常連の上手な人が何人かいて、釣果欄に載ったとおり、爆釣でしたよ(笑)

大生け簀は放流の少ないサンクスでは、居残りを上手く釣れないとタイは1人2匹しか取り分ないですから(笑)
場所、いつも外してますよ。今回も本来狙うべきタイポイントではなく、たまたまイサキポイントに入り、そのイサキが暴れて、私の周りの活性が上がっただけで、マグレです(笑)

田尻はカネは鳴らないけど、大移動する時ありますね。

投稿: アルビノ | 2014.09.30 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57533440

この記事へのトラックバック一覧です: 高級魚の五目釣り:

« ヒメニオイガメも生まれました | トップページ | 名前に亀が入っている みりん »