« アルビノも色々 | トップページ | びっくり仰天 ダメ卵が復活 »

2014.09.10

亀のエサにクロダイいいかも?

2014.9.8()田尻B生簀サンクス

 

田尻サンクス5,400円コース。最近、連日絶好調とのこと。濁りの強い潮で、魚影は全く見えず、サンクスには嬉しくない状況です。

新設された小生簀4基は田尻のベストな位置に配置されていました。今日入った方の話では、食いが良かったようでタイ4枚釣り残しただけとのこと。短竿にもってこいの小さな生簀で、腕のたつ人なら、根こそぎ釣れそうな雰囲気の生簀です。

2014983

これが新設された噂のミニ生簀です。


2014982

今回のロットの大シマアジは凄く脂が甘くて旨かった。


 

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥11

大ダイ‥‥‥1

大シマアジ‥‥1

黒ダイ‥‥‥1

 

B大生簀・サンクスコース10人の4番目入場。トイレ側のどこにでも入れたらいいかな?と思っていたら、思ったところに入れました()

今回も短辺には誰も入らなかったので、短辺の入り口側の角に陣取りました。

 

前回はこの位置が大当たりでしたが、今日は大ハズレ。10時までタイ1匹のみ。

あまりにも釣れないので、青狙い。誘ってみると、イカにヒラマサがふらふらついてきてパクリ。

合わせようとすると、瞬時に吐き出されました。

その後も、何度かきましたが、もう見切られています。

濁りが強いのに、居残りのヒラマサは警戒心が強いです。

1030分に一回だけ青物がトイレ前に来ますが、効率が悪いので、荷物を持って真ん中付近に移動しました。

 

和歌山側の奥から4番目です。俗に言う定番ポイントです。本当は3番目が空いていましたが、入りたい人がいると2番目のオッチャンに言われました。

 

移動失敗、釣れる気がしません。ふと正面を見ると、大阪側角の人が移動して空いていました。

ラッキー。しかも、大阪側2番目は同行者です()。同行者のご近所さん、コーンでカンパチ釣れました。

 

その後、ようやくエンジンが掛かり、プチラッシュでタイが釣れ続きました。タナは底ギリギリ。

エサはダンゴ。タイのアタリは全くありません。かってに食いついている感じで、微妙な誘いの瞬間に針に乗ります。変な気分です。他の人が釣れないのは、それに気づいてないだけだったかも?

 

シラサをつけてもタイが来ました。角ではなく、2番目側のラインの手前です。

アタリが出ないのは食い上げかもと思って、下から誘い上げたら、今度の魚は引きが違います。

青かもコール。指ドラグで走る走る。アチッ。

ところが真ん中付近で引っ張っても動かなくなりました。沖には凄い勢いで走ります。

これは恐らく、切られた糸の墓場に突っ込んだ模様。

 

皆さんに釣り再開してもらい、ひとりで10分ぐらい魚が出て来るのを待ちました。

沖には走るので、走らせては、捨て糸のループの下をくぐらせる作業を10数回繰り返しました。全く目には見えていませんから、カンの勝負です。

粘っていると、ようやく、うまく抜けて、黒い魚体が見えました。大シマアジです。

まだ頭にPEラインが絡んでいますが、一気に引き寄せ掬ってもらいました。

蛍光の7号ぐらいのラインも魚体に絡んでいましたが、これは途中で外れました。

 

どうして道糸から切れる人がこんなにいるのかと不思議に思うぐらい、糸の墓場には道糸が()

 

よくぞ、ヘチ竿で取り込めたなーっ、ラッキーと思って、もう満足なので、一番に魚全部〆てもらいました。

 

ところが、〆場に行ったら、10匹まであと1匹と判明。もう一度戻って釣ろうと思ったら、スカリも持って行くように言われ、そんなに釣れないと思っていたら、ラスト1時間で5匹も釣れちゃいました()

 

【総括】

今日は、バラシはチヌ1枚だけで、なかなかないラッキーデーでした。一般コースは、イサキとイシガキダイの放流は終わり、非常に魚種が少ないです。

新設のミニ生簀は、相当小さいですが、真ん中は他の小生簀より深いらしいです。

長い竿は邪魔になると思います。釣り座&通路はサザンの生簀ぐらいです。

ボケを買って行ったのに使うのを忘れて10匹お持ち帰り()。それだけダンゴとシラサで釣れたということです。

エサトリは丸ハゲとフグが強敵ですが、今年のアジは大したことありません。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

|

« アルビノも色々 | トップページ | びっくり仰天 ダメ卵が復活 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

新イケスできてましたか〜♪
在庫がたまったら良さそうですね♪

イサキもイシガキも終わったら
面白くないですね(>_<)
チヌなんていらなーい(笑)
カメさんは喜ぶのかな♪♪
大シマデカいですね!ラインの墓場から引きずり出すなんて、アルビノさんしか出来ませんよ(笑)

そろそろ、アルビノさんと一緒に釣りに行きたいです( ´ ▽ ` )ノ

投稿: NANA | 2014.09.10 09:48

NANAさん

新生簀、綺麗で気持ちよく釣りができそうです。水も綺麗な潮が通るところに浮いてました。
チヌの引きは面白いですよ。脂乗ってないので、亀のエサに最適なんですよ~(笑)
17日の水槽日はシュワちゃんと天王寺でノープランの飲んだくれ会の予定です。暇ならいかが?

投稿: アルビノ | 2014.09.10 09:59

青かと思ったら、大シマですね(°д°)デカ!あいかわらずサンクスでいっぱい釣りますね~(´∀`)
その微妙なあたりがわからんのですよ~(´Д`;)
しかし、道糸の墓場から見事生還ってすごいですね。カンの勝負って、アルビノさん以外は無理な作業ですわ。

エサ取りそんなひどくないとはうらやましい。
サザンはものすごいことになってます。あれっていつごろマシになるんでしょうね?毎年釣りしてるけど、覚えてない・・・(;´д`)

投稿: クラゲ | 2014.09.10 10:44

クラゲさん

確かに、エサ取りがいつ頃マシになるか覚えてませんね~(笑)
趣味人の古い私の日記を見てくれたらわかると思いますよ。
いやいや、小アジは数百匹の塊になってますよ。
アジなら工夫すれば、釣りをできる時間があるということですわ。
かなわんのが、カワハギとフグですわ。
この二種類に狙われたらオシマイです(汗)

投稿: アルビノ | 2014.09.10 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57328309

この記事へのトラックバック一覧です: 亀のエサにクロダイいいかも?:

« アルビノも色々 | トップページ | びっくり仰天 ダメ卵が復活 »