« またまた、ダメ卵を捨てました | トップページ | 孵りました »

2014.08.09

格安釣り放題、楽しめました

2014.8.8()田尻A生簀サンクス

 

ここ2回続けて樽井のサザンに行っていましたが、約1カ月ぶりの田尻サンクス5,400円コース。

水面下1mまで、茶色いプランクトンが流れこみ、1mも見えません。帰る頃には潮が変わり、グリーンの水になりました。

88


高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥8

大ダイ‥‥‥1

中カンパチ‥‥2

イサギ‥‥‥1

 

大生簀・10人入場の3番目だったので、人が少ない事務所側奥から2番目に入りました。

スタートとともに、すぐにアタリがあり、タイが釣れました。

次は誘い上げでシマアジがヒット。魚が見えたところで、反転一発でハリス切れ。

サザンで大物仕様の仕掛けでばかり釣っていたので、田尻仕様であることを体が忘れていたようで、リストパワーが強すぎたようで、痛恨のミスです。

 

その後もタイはかなりのハイペースで食ってきましたが、今日はバラシのオンパレード。

イカダ竿は硬い方を持ってきてしまい、通しのラインも太いまま。

メーンに使うウキ用の飛竜にはサザンの時のまま、道糸にPE5号ラインを巻いたままで、タックルバランスが崩れたせいか、ロッドにラインがまとわりつき、投入の精度も低く、あきません。

私は普段は道糸はスレた魚の多い田尻ではナイロンを使っています。

 

それならば、その竿で大物でも狙ってやろうと、シラサで探るとカンパチ。

このカンパチ君、口に2本の針とともに2本のクッションゴムをつけた怪力君で、2人の仕掛けをぶった切ったツワモノのようですが、なぜ、クッションまでついていたのか不思議()

道糸切れが2名も()。ハリスは毎回交換するが、道糸交換を怠ったか?

 

すぐに、またまた、シラサで3ヒロ・真ん中から2m手前付近でカンパチが釣れました。

今日は、このラインで食いました。

 

今回のカンパチ、物凄く、身の質が極めこまかく、緻密で、舌触りが良く、脂も旨かったです。釣って2匹ともすぐに〆てもらいクーラーに入れました。これがよかったのか?

 

結局この日はサンクズコース10人で青物はこの2匹のみでした。

 

その後もシマアジをバラしたり、タイをバラしたり、記憶に残るバラしデーとなりましたが、それでも結構釣れて、楽しい1日でした。

【総括】

田尻の大鯛綺麗です。傷ついた魚もおらず、今回のカンパチは身の質がとにかく最高でした。橋の下でストックしてますし、酸欠になると岬に避難してるので、状態は良いです。

前回74日釣行時同様にコアジのエサトリが多いですが、場所によっては、苦になりませんでした。アタリ餌はシラサとダンゴ。タナは底から50cm~80cm

魚は全く目視できず、角の人は底との格闘で皆さん惑わされていました。

潮の流れが強く、大生簀は相当、横網が流されていたのが原因のようです。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

|

« またまた、ダメ卵を捨てました | トップページ | 孵りました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、

潮の状態はまだ…
だいぶましになったみたいですね、

悪状況でもアルビノさんには、
関係無しですね(笑)

珍しくバラシ連発ですね、
バラシなければWツ抜け出来たかも?

投稿: やまひで | 2014.08.09 12:24

木曜に岬で釣ったカンパチも旨かったですよ。
実際はシオですが(笑

鯛・・・釣れませんでした(笑

道糸切れってレンタル竿では?
道糸も酷いし使う人も慣れてない人ばかりだし・・・

投稿: うにゃ | 2014.08.09 12:53

やまひでさん

もしも、があれば・・・ダブルつ抜けは確実だったと思いますが、そんなに釣れている状況ではありませんでした。
物凄く良い場所に入れたのだと思います。

投稿: アルビノ | 2014.08.09 18:13

うにゃさん

シオとは当歳魚のことなので、シオと言っては怒られます(笑)

クッションゴムは2本とも高級な新品がついてました。
1本は青物専用のピンクの太いやつ、もう1本はタイ・シマアジ用の極細の赤いクッションです。
こんな上等なクッションついてるレンタル竿なら借りたいです(笑)

投稿: アルビノ | 2014.08.09 18:15

こんにちは。
ホームに戻られたんですね。
カンパチ2つはうらやましい。しばらく青釣ってません。

この場を借りましてサザン情報を

息子が2度目のサザンに行きたいと、もともと10日に予約入れていたのですが、多分台風でだめになると思い、予定を前倒しして昨日8日に行ってきました。

先週と同じ緑生簀。昨日は先週ほどの大入りではなく、黒、桃、緑の3台使用。緑は6人でした。
くじが最後で関空寄りはあいておらず、手前。
2日休んだにも関わらず、先週ほどのラッシュはなくぽつぽつ釣れる程度。
放流後も案の定、奥の両角がよく当たり、鯛は桃寄り角、イサキは黄色寄り角ばかり。
奥には釣堀王オーパ代表の方がおられ手際よくイサキ10連発。
先週ほど鯛は上がらなかったです。

私どもはなすすべもなく、青物狙うも当たらない。
放流はヒラマサ3本でしたが、放流後息子がイワシで当たったものの2人の方とまつって痛恨のバラシ。
向かって左手の方(桃寄り)もお上手でヒラマサ2本とハマチ1本。シマアジも。
オーパの名人さんはシマアジを順調にあげられ、昼過ぎてから居残りカンパチ。
このお二人は釣果が出てます。

うちは写真で息子がイシガキ持って出てますが、スタッフがくれた例の無料エサを付け、大イシガキを2枚。私も同じエサでもう1枚かけたものの、痛恨のハリス切られ。青のように走りましたので、おそらく息子と同じ魚だったと。

結果
2人の釣果(あえて合算させてください(笑))

タイ3
大ダイ1
シマアジ1
イサキ3
大イシガキ2(アルビノさんの合わせて6kgにはかないませんが、合わせて5kg)

私サザン4回目イシガキ0、息子2回目にしてすでに大イシガキ3匹。

昨日は他の方も1枚イシガキあげられてました。放流1枚ですので、居残りがまだいるんですね。まったく見えてませんでしたが。

それと
サザンも昼すぎてから海の色がかなり緑っぽくなってきましたよ。

生簀の桃から黄色まで手前寄りに通路が付けられて奥の生簀に行くのに移動が楽になりました。

いつも長々と申し訳ありません。


投稿: ムラオカ | 2014.08.09 20:03

ムラオカさん

相変わらず、息子さん凄いですね。あの大きなイシガキ、掛けても切られずに上げるのは運も必要ですが、腕がないと難しいです。それを2匹もsweat02
10,800円出すならサザンがいいですね(笑)
私は大会には全く興味はありませんが、早々たるメンバーが来られているみたいですね~。

イシガキまた釣りたいです。田尻には居ませんでした。サンクスコースなので、居残りがいる方が少ないです(笑)

いつもたくさん釣られていますが、大きな魚、それだけの量、どうなされているのでしょうか?

投稿: アルビノ | 2014.08.09 22:17

釣った魚の行き場所、ネットワーク在籍中にはよっしーさんにもよく聞かれてました。
特に知り合いの食べ物屋さんとかもないので、ほとんどがもらっていただける方にあげてます。
サザンは青物がなくても魚が大きいので結構な量になりますよね。
魚をさばくのは嫁ですので、誰にあげる(これもさばきですね)のかも嫁にまかせてます。
でも、行く回数を減らしてとはよく言われてます。(汗)

岬でも今日のサンクスは何番生簀ですって朝の説明の時に店員さんが言ってますよね。一般、大物の乗合は大生簀固定ですけど、貸し切りは3人からのようで、何人入るかで放流数も変わりますし、居残りもまちまちなのでしょうね。ある種サンクスはギャンブル要素が大きい感じがします。

投稿: ムラオカ | 2014.08.10 00:01

ムラオカさん

ネットワークやめられたんですね?
誰かに貰ってもらうのも、タイなんかは、捌きが大変なので、うちも嫁に配るのも気をつけないと注意されました。

うちには亀さんがたくさんいて、1日1匹は食べますが、それも嫁の捌きがあってこそです。(汗)

サンクスはギャンブル要素満載ですよ。その中で楽しむ釣りが自分には合っています。サザンと比べるとショボイ釣果ですが、最高で10匹ほどの魚をどうやって釣るかという楽しみ方です(笑)

投稿: アルビノ | 2014.08.10 09:57

赤潮発生してるみたいやのによう釣られますね~(^_^;)
タックルバランス変わるとそこまで違うとは!
私は全く気づかずにやってるタイプです。鈍感過ぎると言われます。
それでもサンクスにしたら釣り過ぎぐらいです(´∀`*)
そろそろ私も禁断症状が・・・・((((;゚Д゚))))

投稿: クラゲ | 2014.08.10 15:35

クラゲさん

クラゲさんが来られてないかと、ご夫婦を見つけるたびに観察しましたが、違う人ばかり(笑)
そろそろ、禁断症状なら行くべきですよ。

タックルはライン違っただけで釣れる気しなくなります。

バスだとラインが1ポンド違うと全く違う釣りになりますね。

あと、風が強い時はタックルバランスが余計に大切になります。
ウキの流れとか全く違いますよ。

投稿: アルビノ | 2014.08.10 17:20

 田尻のタイはどうでした?
16日サザンに行って来たのですが、大ダイが持って帰り方が悪かったのか身がパサパサで刺身にしたのは最悪でした。特に暑い時とか沢山の時の持ち帰りの極意とか有るのですか

投稿: ぶっち | 2014.08.18 20:46

ぶっちさん

コメントありがとうございます。
うちでも、サザンのタイの評価は同じです。
私も1回目は専務に記念撮影を頼まれ傷んだと思ったのですが、2回目に行った時も記念撮影を頼まれ、その時は海水氷で冷やして、台の上にも氷敷いて撮影しましたが、身はおっしゃる通りで、旨くなかったです。昆布しめにしても同様でフニャフニャ。タイは田尻の小ダイが旨いですよ。

投稿: アルビノ | 2014.08.18 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57033012

この記事へのトラックバック一覧です: 格安釣り放題、楽しめました:

« またまた、ダメ卵を捨てました | トップページ | 孵りました »