« 悲しすぎる出来事 | トップページ | ホワイトヘッドな亀さん »

2014.08.22

高級魚 釣り三昧

2014.8.22()田尻A生簀サンクス

 

田尻サンクス5,400円コース。今日は透明度が高く4.5m底まで見える有り様。連日絶好調で居残り回遊魚はヒラマサ1、中カンパチ7、シマアジ2のみらしいです。

 

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥7

シマアジ‥‥‥2

ヒラマサ‥‥‥1

石垣ダイ‥‥1

イサギ‥‥‥1

85


84_2

A大生簀・サンクスコース12人の4番目入場。トイレ側のどこにでも入れたらいいかな?と思っていたら、最近好調らしい橋の下から埋まって行き、トイレ側には角にしか人は入って来ず。

短辺には誰も入らなかったので、短辺の入り口側の角に陣取りました。

 

これが大当たりで、シマアジも狙えるし、サンクスコース唯一の放流魚・タイにもベストな場所だったようです。

朝一から、人が狙わないうちにシマアジを狙いましたが、ヘタくそですわ。

周りはタイをどんどん釣り上げて行きますが、モーニングラッシュの間も1人シマアジ狙いで、ボウズが頭をよぎるほどの不出来。なんとかタイは1匹釣ったので、またまた回遊魚狙いに。

ところが、シラサにウマヅラがやたらと食いに来ます。シマアジは知らんふり。でも、やる気満々の中カンパチが口を開けて食いにきました。あわせたら、なんとシマアジがスレ掛かり。外れました。あー、よかった()

今度はやる気みなぎるヒラマサが来ました。スカッ・・・またスカ。ヘタクソです。

それでも、スイッチは切れず、ますますエキサイトしてます。

来ました。前日○○さんがバラしたヒラマサらしいです。

皆さんの協力で無事、タモに収まり、マサパワーで活性が上がったのか、角挟んだ隣の人が直後にカンパチを上げました。お礼を言われ、恐縮()

 

次は待望のシマアジ。たった2匹しか居残りがいないので、慎重に。

8時半までに、これだけ釣れたらサンクスでは十二分です。でもタイが釣りたい()

2回目(サンクスでは最終放流)のタイの放流でようやくエンジンがかかり、プチラッシュです。

本日の放流分は釣り尽くした感があり、釣れるタイは残すところ3匹と予想。

それなら、残り1匹のシマアジを狙おうと決心するも食いません。

エサ取りの大群が邪魔しますし、このシマアジはシラサに全く興味がないみたい。

仕方ないので、ハゲ針に交換して、朝はやる気満々だった、居残りウマヅラでも狙おうと思ったら、なんと放流のない良い型のイサキが角に泳いできました。シラサ一発~で食いました。

小さなハゲ針はバレやすいので、あまり使いませんが、在庫が少なすぎるので苦肉の策です。

また、1匹だけ残ったシマアジが水深4mより下に見えたので、黄色いエサを見える角度ギリギリで沈めていきます。シマアジ君、気づいて50cmほど浮上。これは食うパターンです。

よ~し、来るぞっ。パクッ。食いました。本日一番の嬉しさが込み上げてきましたが針の軸はハゲ用なので細いので慎重に。角挟んで隣の人が一発で掬ってくれました。

 

12時に雨が降り始め、十分釣ったので、竿を仕舞い、道具も仕舞いましたが、また雨があがりました。

1時前に魚を〆てもらいましたが、ほとんどの人が帰ったので、残りの時間は橋の下に移動して本日、運気が強い竿で角の網と網が波打って出来た海溝の中に仕掛けを入れます。

潮の流れで横網にエサが吸い込まれるので、そうならない特殊な仕掛けです。

 

シラサに反応。すぐにアタリが出て、即アワセ。強烈な引きで、居残りイシガキだとすぐにわかりました。この時点で4人しか釣りはしてなかったので、じっくりと楽しませてもらい、無事にタモに収まりました。

イシガキは一般コースでの放流も無いので、残ってないと思っていたので、喜びもひとしおでした。

 

【総括】

中カンパチが何度もスレ掛かりになりそうになりましたが、フッキングせずに、緩めました。

スレでも上げてしまうと恥ずかしいからです。青物でもタイでも何でも今日みたいに見えていたら、なんぼでも掛けられます。

普通の針で、わざと引っ掛けて、それを技という人々もいますが、それはマナーとしてはいかがなものかと思います。

釣り堀って釣れて当たり前のところですから、いかに自分が納得できる釣りが出来たかが一番の楽しみだと思います。

そんな感じで、今日は2匹目のシマアジが一番嬉しかったです。

丸ハゲが湧きはじめました。こいつは強敵です。シラサも秒殺です。ウリボウもたくさんいますが、これは大した破壊力はないようで、エサと仕掛けの工夫で対処可能です。

ニンジンでタイをたくさん釣っている人がいました。エサとりも歯が立ちません。馬ヅラのハゲも来ないようです()

 


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

|

« 悲しすぎる出来事 | トップページ | ホワイトヘッドな亀さん »

釣り」カテゴリの記事

コメント

これまたいっぱい釣りまくりましたね~(´∀`*)
石垣にヒラマサに待望のシマアジまでですから、社長の悲鳴聞こえそうです( ´艸`)
この時期そんなに田尻って水がすむんですね。なんか濁ったイメージしかないので(^_^;)
イメージ通りの釣りができると満足ですね。私はまだまだマグレの釣りですけどね~ヽ(*´∀`)ノ

投稿: クラゲ | 2014.08.22 22:38

クラゲさん

翌日・土曜日は田尻デーでたくさん魚を入れるので、社長の声は明るかったですよ。
しかし、この季節の田尻って毎年もっと在庫魚いるのに、連日食いが良いんですね~。
隣の一般生簀は青物コールが止まらなかったですよ。

私もマグレの釣りです。それでも楽しいです(笑)
サザンの魚と比べると田尻のは身がプリプリで硬いですね。

投稿: アルビノ | 2014.08.23 08:15

釣りすぎです(笑)

イシガキさん、一般でも放流終わりでしたか…(>__<)

しかし人参で鯛が釣れるとは(笑)
もうの何でもありですね(笑)

投稿: NANA | 2014.08.23 08:41

NANAさん

これでも私の口に入るタイは片身もありませんでした。亀さんに上等な魚食わせないと、売ってる魚は悪すぎですわ。うちは人間より亀さんが優遇されてます。
冬も亀さんはぬくぬく、人間は冷え冷え(笑)

ニンジンで釣れたら安上がりですね~。昨日はトマトはダメだと言ってましたが、その方はタイ6枚釣られてましたが、すべて手作り野菜エサでしたよ。
どうも、昨日のタイはダイエット中だったみたい(笑)

いつもの得意場所、和歌山側真ん中付近は、この日は潮が速くて、スキーのジャンプ台みたいに網が急角度で斜めになっていて、入らなかったので、真ん中に移動せずに粘れたのが、よかったのかも?

投稿: アルビノ | 2014.08.23 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/57157478

この記事へのトラックバック一覧です: 高級魚 釣り三昧:

« 悲しすぎる出来事 | トップページ | ホワイトヘッドな亀さん »