« 残念なお知らせ | トップページ | オバマ大統領も絶賛した お酒 »

2014.08.02

またまた、釣り放題に

2014.8.1()サザン黄生簀

前回に続き2度目のサザンに行きました。

きょうから、オープニング・サービスの増量放流は終了とのこと()

他の方は、あまり釣れなかったのか? 釣果写真、本日も撮られHPに掲載されました。貸切は釣れているように見えましたが?

放流は激減しましたが、大きいクーラー満タン釣れ、楽しい1日でした。

 

アルビノ様
 
マダイ……7
 
大ダイ……1
 
イサキ……3
 
シマアジ……3

イシダイ……2
 
80


 

金曜日だというのに、合計45人以上の大入り()

 

私が入ったのは黄色一般生簀8名。8人分の本日の放流状況です。

・大島鯛というのは、たくさん放流されました。

・マダイは小さいのは高知産らしいです。

・青物はヒラマサ3本のみ。

・シマアジ3匹のみ、でも今回のはビッグサイズでした。

・イシガキはナント1匹だけ。イシダイの放流はナシ。

・スズキ1匹だけ。

・イサキもそんなに多くなかったです。

 

■本日の特筆すべき出来事。

8人いた客にヒラマサは誰にも食いつかず。

黄色生簀で、シマアジも釣れたのは私だけ。8人で3匹放流では辛いです。

魚は前回行った時より格段に質が良くなったので、放流少なくても、魚好きにはありがたい。ただ、今日はたまたま良いロットの魚だったのかは不明です?

 

■今日はスタートダッシュで出遅れ、走れコータローでした()

周りは朝一、場所に関係なくタイのラッシュ。

私が1匹目を釣った頃には他の人、3匹は釣れていました。

一緒に行った、ご近所さんに、今日はタイをお恵み下さいと頼んじゃいました()

ところが、ちょっとすると誰も釣れなくなり、シーン。

ここからが本領発揮。シラサでポツリ、またポツリと私にだけ釣れます。タナは4mから30cm誘い上げたところで計ったように食いました。

ダンゴに変えて、網ギリギリを落とし、誘い上げてくると、凄い勢いで、シマアジが横から弾丸のように食いつきました。なんと気持ちのよい食い方でしょ()

 

イサキが放流されましたが、釣れる所は1カ所だけ。

入り口付近の人だけ良い思いをしました。

私のイサキは誰も狙わなくなった単独回遊のを1匹ずつ、見釣りで食わせた奴です。

でも、食いは非常によかったです。

 

次は、本日は放流がなかったイシダイ。

今日のはポッチャリの旨そうな口黒イシダイでした。

エサをつけ、入れるとまたイシダイが食いました。ところが、これは送り込みすぎ、針を飲まれ、結構長いファイト中にチモトから噛み切られました。

気を取り直すと、またイシダイ。サイズはそこそこでしたが、痩せていました。

この間、同じエサで、同じポイントに入れた、ご近所さんにはアタリすらなし。

前回のサザンと全く同じ現象です。デジャブです()

 

隣の青物ハンターの方はタイが釣れなくなってからずっと青狙いしてましたが、とうとうアタリすらなかったです。8人にヒラマサ3本って、いつも5400円のタイ2、3匹?しか放流ない田尻サンクスコースの私には夢のように思えますが、釣れないんですわ。

全体的にも釣れていた青物はスレばかり。

スレで釣れても嬉しくないので、もっと石物やシマアジを放流して、青物は減らして欲しいですね。

 

最後は客もぼちぼち帰り、広くなった真ん中でシマアジを狙いました。

たまたまかもしれませんが、ラスト10分で2連発。

シラサで、ウキ下は2ヒロまで上げました。

魚影は全く見えず、食い方は超簡単な奴で、ウキがスーッと入りました。

最後のシマアジは大きかったです。

初日にも関わらず、トロンとした甘い脂が乗っている絶品シマアジで、寿司飯に合いましたよ。

サザンの口黒イシダイは旨いです。天然イシダイはあまり旨くないですが、養殖物は旨いですね。

ヒラメも今は養殖に切り替わりました。ただ、まだ天然モノ残ってるみたいです。

天然ヒラメ、この季節のは最悪でしたので、これも吉報ですね。

【総括】

よく釣れる釣掘りですが、1匹上げる楽しみは田尻サンクスコースにはかないません。ただ、魚はかなり上質になりました。

氷〆した大ダイはピンクでブルーの斑点が美しかったです。

 


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい

|

« 残念なお知らせ | トップページ | オバマ大統領も絶賛した お酒 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ムラオカと申します。
昨日、隣の緑イケスの奥で釣ってました。

確か、7月19日に来られていましたよね。
(私と息子は緑イケスでしたが。)

過去も釣果みても石物を釣られるのがとてもお上手ですね。
田尻は行ったことありませんが、サンクスでも一日コースの方にも引けをとらない釣果を残されているようで頭が下がります。

サザンは7月8日(黄)、19日(緑)、今回の3回目でしたが、青物はカンパチなし、シマは半減、石物もイシガキ1匹とかなり減ってましたね。
8日初めて行ったときは、大人男性6名、女性1名でイサキは在庫なしとのことで放流はありませんでしたが、シマ6、カンパチ2、ヒラマサ3、ヒラメ3、大イシガキ3など何と放流の多い釣堀やと思ってましたが、(釣果には反映してませんが(笑))やはりオープニングサービスだったんですね。

みやび鯛は在庫があまりないようで、高知の鯛を入れてましたね。とにかく魅力は普通に大ダイが釣れてくることですね。昨日は大ダイ4匹を含め鯛ばかり12匹しか釣れませんでしたが、朝一の活性の良さと場所に救われました。

緑イケスも8人でした。
私は一人釣行でしたが、他の釣堀でご一緒した方がおられて、いろいろ話ながらで楽しくすごせました。
朝一は鯛、シマ、青ともに食いがよかったです。
でも、最初に青をかけた方(カンパチ)は不幸にも、鯛がかかっている方とまつってしまいバラシ。
しかし、その後も連続でヒラマサ、カンパチと釣れてました。
私も冷凍イワシを付け、ウキが入ったものの大ダイでした。
朝のラッシュが終わったあとは、奥の両角が鯛の当たり場所でした。

シマは真ん中でよく釣れてましたね。7,8匹は釣れてたと思います。

イサキは入れた数も上がっていなかったと思います。

イシガキは釣れずです。

青物は放流も少ないせいか、入れてもすぐには上がりませんでした。過去2回はアユの飲ませで1匹は釣れたのですが、昨日はダメでした。
結局昼を過ぎてから、シラサで1匹、青イソメで1匹他の方がヒラマサをあげました。
過去3回の感想ですが、ここは青の釣り方で青はあまり釣れないという印象です。(ただイワシは結構有効かな)
初めての時もヒラマサ、カンパチ釣ったうちのカンパチはむきえびで、ヒラマサはアユ。2回目のカンパチはオキアミでしたから。(笑)ちなみにその時はヒラメも大イシガキもオキアミです。(笑)

結構みなさん早めに帰られますが、私はいつも2時までねばります。場所もうろうろできますし、終わり前に何かサプライズが起きることがありますから。

今は口コミ、噂でどんどんで宣伝されて客は増えてる感じですが、放流が減ることでどのくらいもちこたえられるかが今後注目の点ですね。

釣堀ってパチンコ屋さん客付きの原理とよく似ている感じがします。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ムラオカ | 2014.08.02 11:44

ムラオカさま

詳細な投稿ありがとうございます。
私は小物師なので、昨日のムラオカさまのような釣りが、自分の中では理想的です。
おっしゃる通り、釣掘りは、自然相手のパチンコ屋ですね。
自分としては、ゲームフィッシング感覚ですが、食べる楽しみも大切にしています。

実はムラオカさんのことは昔から知っていました。私がネットワークに在籍中には投稿もさせていただきましたね(笑)。
自分にはひとりで釣る方が向いていると思って今は、退会し、のんびりヘタくそな釣りしてます(笑)

いつも釣れないサンクスばかりですので、大物が掛かると焦ります。
ムラオカさんのように、釣り慣れていませんので、恥ずかしい限りです。

大イシガキをオキアミでゲットの情報、ありがたくいただきます。

サプライズは終了間際にある時が多いですね(笑)

昨日の黄生簀は本当にシマアジが釣れなかったのに、最後にサプライズ2連発。粘った甲斐がありました(笑)

投稿: アルビノ | 2014.08.02 12:02

オヒサです。
ヘルニアで動けなかったです(笑

シマアジも大きいですね~
暫らく刺身が食べれて無かったから羨ましい~

今度行く時教えて下さいね。
魚だけ貰いに行きます(笑

投稿: うにゃ | 2014.08.02 12:17

うにやさん

久しぶりです。

これだけあっても、タイは2匹、シマアジ2匹、イシダイ2匹しか残りませんでした。
亀のエサも残らない状態です。
私みたいな、大所帯持ちより、ネットワークの漁師さんの見学に行けば、たくさん貰えると思いますよ(笑)。

投稿: アルビノ | 2014.08.02 12:21

これまた大漁でしたねヽ(*´∀`)ノ
放流減るんですね(;´Д`) どうなることやら。
あいかわらず青が釣りにくいみたいですね~。
でもシマアジが釣れてよかったですよ。サザンは実はシマアジも難しいですからね。最後に釣れて終わったら気分も最高ですよね~ヽ(*´∀`)ノ

投稿: クラゲ | 2014.08.02 17:46

漁師さんってりょう師匠のりょうし?(爆

投稿: うにゃ | 2014.08.02 20:55

クラゲさん

私が行った日には、もう減ってましたけど、それでも十分かと感じました。

サザンの大きなシマアジは脂がトロンと甘いのですが、身が柔らかく、1日置いたらダメでした。

投稿: アルビノ | 2014.08.02 21:21

うにゃさん

綺麗に料理して、人魚と一緒にいただける魚、最高でしょうね(笑)

投稿: アルビノ | 2014.08.02 21:22

放流量が減ってもアルビノさんにはあんまり関係無さそうですね(^^)

同じように横で竿出してるのにアルさんだけに魚がかかる不思議です(>_<)

よく見える目と真似出来ない誘いが釣果に繋がってるんでしょうね(^^)

ところで リールは無事 復活しましたか?

エポとクロスが必要ならいつでも言って下さいよ(^^)

投稿: まさと | 2014.08.03 09:08

まさとさん

ありがとうございます。リールは足折れた状態でも止められるリールシート発見でなんとか使えています。

先日は微妙な誘うロッド操作が当たったのかも?
この釣り方には左ハンドルの例の足折れリールが必須なんです(笑)

投稿: アルビノ | 2014.08.03 09:34

今回も大漁ですね
やはり千里眼を持つ釣り師にはかないませんわ(笑

カタタやまるちょうより魚種が多いのは嬉しいのですが
サザンの放流が多かったのが魅了だったのに減ったのは残念です。

噂では、スズキの放流が始まったとか?
防波堤でも釣れる魚が入るのは・・・(汗

投稿: ぐんず | 2014.08.04 10:28

ぐんずさん

おーっ、こちらに書き込み、嬉しいです。

スズキ1匹放流されたけど、あんなん要らん(笑)

今回、見えたのは青物とイサキだけです。
あと、ハタは掬われていました。もう1匹ハタが底で背泳ぎしてましたよ。

投稿: アルビノ | 2014.08.04 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56967695

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、釣り放題に:

« 残念なお知らせ | トップページ | オバマ大統領も絶賛した お酒 »