« 広告にうちのカメさん登場 | トップページ | 天然アルビノ 卵食いました »

2014.06.11

卵を産ませるのは体力勝負

良い潮回りなので、最近恒例となった産卵デーです。

毎朝6時に起きて、仕事の前に産卵の補助作業を継続することに、そろそろ疲れはピークです。

ピュールパステルのお母ちゃん、過去最高記録の13個産みました。

51

水槽から出す時も、暴れなくなり、飼い主との信頼関係が深まってきました。

前はヘビみたいな威嚇音を出されましたが、最近は怒らないです。

アルビノの最古参も産みました。貫禄の体形です。

メロンパンみたいでしょ(笑)

52

この個体はいつも8個しか産みませんが、もう10年以上続けて繁殖に成功しています。

年齢とともに、黄色い模様が出てきて、年を取るほどに美しくなってきました。

この個体はコケが生えにくいのか、いつもピカピカですよ。

人間の女性にとっては羨ましい話ですね。

そして最後にスジクビヒメニオイの卵の回収ですが・・・

ガ~ンッ。割れていました。産卵床が気に食わなかったのか?

既に一人で回収するには限界を超えているみたいです。

うちには取り扱い業持った妻もいますが、カメの気持ちは私にしかわからないようで、もっぱら卵担当は私一人で頑張っています。

50


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい。

|

« 広告にうちのカメさん登場 | トップページ | 天然アルビノ 卵食いました »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

スジクビヒメニオイガメ」カテゴリの記事

パステル」カテゴリの記事

コメント

アカミミガメって、そんなにたくさん卵産むんですね〜!
感心しました(^ω^)
我が家のアルテは初産で4個でしたので、まだまだ成熟さが違いますね。
奥さんも取り扱い業を持ってられるんですか!?
趣味が共有できて羨ましいです(o^^o)

投稿: 亀仙人 | 2014.06.11 19:19

亀仙人さん

成熟具合でしょうね。
亀仙人さんのブログに載っていたカンシャ追加購入しますが、確か、たくさん購入したら一袋千円ぐらいだとおっしゃってましたよね?
何袋ぐらいで、そんなサービス受けられるのでしょうか?ちなみに、うちは和歌山の有名な業者さんから買います。

うちは、娘も動物学校出てます(笑)
嫁さんは調子悪い亀に注射も打ってくれます(笑)

投稿: アルビノ | 2014.06.11 19:42

うちのこの前、産気づいた個体は
水替えした後なぜか落ち着いてしまいました。
(ー ー;)
いつもならその後3日以内には産卵するんじゃけど
今回は完全に落ち着いてしまってます。
不思議じゃ。^_^;

投稿: ひろじ | 2014.06.12 20:47

ひろじさん

本当に不思議ですね。うちもハラガケが何度か産気づき、産卵しなかったのですが、とうとう産卵せずじまいでしたsweat02

投稿: アルビノ | 2014.06.12 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56465284

この記事へのトラックバック一覧です: 卵を産ませるのは体力勝負:

« 広告にうちのカメさん登場 | トップページ | 天然アルビノ 卵食いました »